最終更新:

7
Comment

【769472】受験生!冬休みの学校の宿題は?

投稿者: 少し早い師走   (ID:dsO.C7qYn.o) 投稿日時:2007年 11月 20日 01:01

早いもので後、2ヶ月ほどで統一日を迎えます。
受験生も親御様もラストスパートの時期を迎えてお忙しい
頃だと思います。
そこで疑問に思ったのですが、学校の冬休みの宿題は、
いつされますか?
大手塾であれば、冬季講習で拘束されますし来年の、お試
し受験予定の四国の学校は、8日の始業式が、入試日にあ
たります。
入試を控えた仲で「書初め」や「絵」その他プリント類な
ど捌けますか?
また宿題は、いつ提出されますか?受験後ですか?
先ほど書いた四国のお試し受験校の入試が、8日でそこか
ら統一入試の結果が、出るまで欠席される方も多いとか・
・・・
大手塾の中には、3学期は、午前中から講座を開いている
ところも有るとか・・・
本音を言うと「無いほうが助かる・・」でも言えないし、
言っては、いけないんだろうと思います。
皆様のお宅では、どのように宿題についてお考えですか?
参考にしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【769517】 投稿者: 終了組  (ID:WGA6RBo4Mf6) 投稿日時:2007年 11月 20日 06:43

我が家では。。。学校生活は基本。
    基本が出来ての受験という考え方でした。
    受験前日まで学校にも通いました。本人の希望でもあったので。

2. 【769537】 投稿者: 懇談  (ID:fDtW.NaPuxI) 投稿日時:2007年 11月 20日 07:55

うちは個人懇談の時、受験する事、新年早々から日程があることなどを伝え、宿題が出来ないかもしれないとお伝えしました。
    結局終業式の日で大物をし、残りは時間を見つけて年内に済ませました。
    書初めじゃなく書きおさめでしたね。。。
    学校の宿題も勉強ですし時間がかかるものではないのでできると思いますよ。

3. 【769554】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:64zZXyiYEc.) 投稿日時:2007年 11月 20日 08:20

少し早い師走 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    冬休みの宿題は冬休みにやるものと思っています。
    ですので冬休みにやってもらい、始業式の後の提出日に提出でした
    し、今後もそうすると思います。

> 先ほど書いた四国のお試し受験校の入試が、8日でそこか
    > ら統一入試の結果が、出るまで欠席される方も多いとか・
    > ・・・

多いとは何人くらいの事をいわれているのでしょうか?
    身近にはそんなお休みをされた方はいなかったと思いますし、もし
    お休みされたとしても、過半数近くいれば、私は多いという表現を
    使うと思いますがクラスに一人二人いたくらい(その割合で全国で
    考えれば数千人??)では、多いとは思えません。

スレ主さんは、冬休みの宿題は入学試験終了後までやらなくても
    良いとお考えなのでしょうか?

4. 【769566】 投稿者: 木枯らし  (ID:AZvQj3YIYnA) 投稿日時:2007年 11月 20日 08:31

終業式にほぼ完成させました。冬休みの宿題って少ないですしそのころって塾の最後の懇談だったり<志望校確認>で授業がお休みだったような気がします。

12月の学校の二者懇談のとき受験日程などを聞かれ三学期は受験終了<合格発表後>に

登校することも伝えました。宿題提出もそのころになることも伝えました。

3学期休むかどうかはそれぞれのご家庭の考え方ですが、うちの場合一年先輩が前日まで登校し風邪でお休みになったのを見て本人が受験終了まで休む・・・と言いました。

クラスでは7〜8名は受験で休みだったそうです。

5. 【769567】 投稿者: ラストスパート  (ID:BBSdN7cBNZE) 投稿日時:2007年 11月 20日 08:32

昨年度終了です。
    担任の先生には4月の家庭訪問の時に
    受験する旨
    お伝えしてあったので
    いろいろ配慮していただきました。

冬休みの宿題も、受験が済んでからでいいよ
    と言っていただき
    甘えさせてもらいました。

1月の学校も、
    どうしても来てほしい日はあらかじめ連絡しますから。
    と配慮していただき、
    欠席させてもらいました。

「学校は基本」「学校はおろそかにしては・・・」
    とはいっても
    第一志望合格を目標に何年も頑張ってきたのに
    そんな正論のために
    残念な結果になってしまうのは
    辛いでしょう。

それぞれのご家庭の方針によると思います。

6. 【769581】 投稿者: 終了組2  (ID:6kPITPDV93U) 投稿日時:2007年 11月 20日 08:48

うちは年内に済ませました。
    夏休みに比べると宿題の量は少ないですからできますよ。
    3学期始業式に持って行きましたよ。

3学期の登校に関しては毎年のようにエデュでも話題になりますね。
    登校させる派、休ませる派、意見はいろいろですのでご家庭でお考えくださいね。
    うちは入試2日前まで登校しました。
    休ませるにしても始業式くらいは登校してもいいのではありませんか?
    去年始業式からずっとお休みされたお子さんは残念な結果でした。
    休んだからといって能率よく勉強ができるとも限りません。
    それよりもいつも通りの生活リズムを変えないほうが良い面もあります。
    ただ体調管理だけは要注意、無理をしないように注意してがんばってくださいね。

7. 【770623】 投稿者: 少し早い師走  (ID:dsO.C7qYn.o) 投稿日時:2007年 11月 21日 02:01

皆様
    多くのご意見・アドバイス有難うございました。
    3学期の宿題は、少ないという事ですが、子供の担任は、お子さん
    2人とも中学受験の結果が、残念に終わられ6年担任になったこの
    時期は、その腹いせとも取れるくらい冬休みとしては、大量の課題
    を出されます。
    それも時間のかかる家庭科のミシンがけで作品を作るとか縄跳びの
    2重跳びを最低連続何回、跳べるようにとか日記や読書感想・
    歴史年表つくり等・・・
    過去にその先生に受け持って頂いた保護者の方からは、上記に書い
    た以外にプリント類が、出るとお聞きしてこれでは、受験勉強の
    追い込み時期にかなり手間隙かかる課題ばかりでどうしたものかと
    ・・・
    最初の投稿で担任が、受験に好意的でない事を書くのを忘れてしま
    いました。

子供の通っている塾は、始業式の8日が入試日である学校のお試し
    受験を強く勧められます。ですのでよほど、統一日に余裕のある学
    校を受験される方位しかお試し校を受験しない方は、おられない様
    です。(あくまでも子供の通っている塾に限った話ですが)
    8日から統一日までの間は、子供の意思とクラス内で風邪やインフ
    ルエンザの流行具合を見て検討したいと思います。

受験に配慮してくださる先生が、担任だとホント有り難いですよね。
    そういった方のお話をお伺いするととても羨ましいです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す