最終更新:

41
Comment

【771410】教えてください。広汎性発達機能障害の子供を受け入れてくれる私立中学

投稿者: 大阪   (ID:X9R8q3AuXs6) 投稿日時:2007年 11月 21日 21:41

教えてください。広汎性発達機能障害というハンデをもった女児を受け入れてくれる私立中高一貫校はありますか?聖母とダム女は受け入れてくれるかもというのを聞いたことがあります。その子は知的レベルも低めです。普通の受験では私立受験は難しいと思われます。公立高校では枠がほとんどなくて、高校に行けないかもと思うと悲しくて、いてもたってもいられません。どなたか情報をお持ちの方、どうか、どうか教えてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【774193】 投稿者: 居場所  (ID:QBsTgVqa1l2) 投稿日時:2007年 11月 25日 11:01

ボーダー児と呼ばれるお子様たちは(失礼な言い方でしたら、ごめんなさい。)
    今の教育現場では、居場所がないというのが現状では?ないのでしょうか。
    普通学級においては、勉強や友人関係がしんどいけれど
    特殊学級(障害児学級)においては、勉強といえども大体は簡単な算数や言葉遊び、
    友人関係?においては、物足り無さがある、という感じで。

あまり詳しい事はわかりませんが、(横になってしまいますが)
    このスレを読んで健常児クラスや障害児クラスの間にいるお子さんたちが、
    健全に学べる環境が必要なのでは?と思いました。
    勿論、私たち大人も理解を深め、暮らしやすい社会であって貰いたいものです。

2. 【783623】 投稿者: いじめ  (ID:VDboRCFSFPA) 投稿日時:2007年 12月 06日 06:27

この春、関東から転校してきた、知的障害+自閉症のお子様がいました。
    普段は特殊学級、体育や学年行事などは普通クラスで、運動会も参加し、
    お母様は「本当に良い小学校だわ」と話していました。
    中学もみんなと同じ公立中に彼ひとりで(親の付き添いなしで)徒歩通学させたいと話していました。
    その話を私の息子にすると、
    「全然理解してないなあ。いじめられとうって言えん子やのに、お母さん理解したふりしとうだけで、自分の子供の事ちっともわかってないやん。毎日、いじめられとうで。」と。
    なんで、あんな、おとなしい子を?って息子に聞くと、
    「嫌がる事をして嫌だって言えずに、ひーとか言ってさけんでるのをみんなで笑ってるねんて。僕も同じクラス違うからあんまし詳しくないけど。あと、普通の人やったら嫌がることを命令し、彼が素直に言う事聞くのを見て笑ってるねん」と。
    先生は知らないのと聞くと、知ってるで、と。
    あんまり、ひどいから、先生から話があったもんって。
    で、私は驚いて、いじめられている子のクラスの友人のお母様に電話で話すと、
    何もしらない・・と。
    友人が、息子さんに確認すると、僕は何もやってないって言うだけで、話してくれないそうです。
    私の学校は落ち着いた伝統ある、公立小学校なのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す