最終更新:

47
Comment

【795683】野球をしながらの受験・野球部の強い中学

投稿者: 悩める母   (ID:GRIpO0.bvvQ) 投稿日時:2007年 12月 20日 21:37

野球部の強い私立中学を教えてください。
また、小学校で野球チームに所属しながら
受験をのりこえた方の体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【795731】 投稿者: くわしくありませんが  (ID:jy5UXhsLFLg) 投稿日時:2007年 12月 20日 22:22

    お住まいの地域、お子様のレベルなど情報が少ないので難しいですが、
    とりあえず甲子園に出ている学校(早稲田実業など)や六大学の付属などいかがですか。
    ネットで中学の野球大会を検索すればその結果など調べられるのではないでしょうか。
    地域性もありますし、所属されている野球チームの先輩方からお話を伺うのがよろしい
    かと思います。


    私の知人は、塾長さんが野球好きのYTの個人塾のご子息を入れられておりました。
    塾長さんの理解の元に週ごとのテストは全て別の日にしていただいて3年間をすごし
    無事、私立中学に通われています。

    また別の知人が◯研にお話を伺いに出向いた際、『野球をやっているなら受験は無理です』と
    きっぱりと言われた、と言っておりましたが・・・。

    中途半端な書き込みで申し訳ありませんが、
    詳しい方からの書き込みがあるといいですね。

  2. 【795779】 投稿者: 横から  (ID:./ne5IEG1Rg) 投稿日時:2007年 12月 20日 23:15

    住んでる地域、学力、野球に対する本気度を書いた方がいいんじゃないでしょうか?

  3. 【795785】 投稿者: 例外  (ID:/GmsKsO/jIk) 投稿日時:2007年 12月 20日 23:17

    うちの息子も野球大好きで、少年野球を続けながら受験に臨みました。
    小規模な個人塾で土・日に授業がないところでしたし、夏季、冬季講習も日程の融通をきかせてもらえるところでしたので夏休みの遠征にも参加できましたし、入試の2週間前まで試合にも出させてもらっていました。(少人数のチームだったので抜けにくかったという事情もありますが・・)
    途中で塾を変わろうかと思ったことがあり、いろいろ調べてみたのですが、中堅クラスの塾なら土・日に練習に出られる程度の融通をきかせてもらえるところはありました。大手では5年生までは何とか両立できますが、6年生は絶対に無理のようでした。


    志望校も野球部のあるところというのが第一条件でした。野球部に入るという目標が大きなモチベーションになっていたので両立もできたのだと思います。
    幸いなことに第一志望の学校に入学することができ、楽しそうにクラブ活動をしています。
    息子の学校は中学の野球部はなかなか強いようで、地域の大会でもいつも上位入賞をしていますが、準硬式野球はメジャーではないので全国的なレベル的に言えばたいしたことはないのではないかと思います。


    うちの場合はたまたまうまくいきましたが、拘束時間の短い塾はそれなりのリスクもあるということはご承知おきください。どんな結果になろうとも「野球を休んでいれば…」とは絶対に考えないようにそれなりの覚悟は必要だと思います。

    どうぞご子息とよく話し合われて納得のいく形で受験に取り組んでください。野球を休む、塾を変わるなどの路線変更もいつでもできますよ。
    がんばってくださいね。

  4. 【795797】 投稿者: よく知りませんが  (ID:PLV8FZG8cbw) 投稿日時:2007年 12月 20日 23:35

    大阪桐蔭はダメなのかな?

  5. 【795843】 投稿者: 体験談ではないけれど  (ID:sn.WEC2KZQE) 投稿日時:2007年 12月 21日 00:51

    今年の灘中には6年の卒団まで野球を続けてたって子がいるね。

    今年、東大理三から野球部に入部して話題になった安原君も5年のときに宝塚ボーイズで全国大会に出場しているし、人それぞれなんでないかな。

  6. 【795891】 投稿者: 経験者  (ID:a.SAlJTtlJ.) 投稿日時:2007年 12月 21日 05:48

    関西なら立命館、関学、関大一、同志社の各付属
    でいいんじゃないですか。どこもみな高校の野球部は
    強いですよ。なかには大学でレギュラー獲れる逸材も
    いるようですし。


    ただし、付属校だからと言って全員が大学へ上がれる
    とは限りませんけどね。

  7. 【795916】 投稿者: 余談ですが  (ID:Wg.jywFNypk) 投稿日時:2007年 12月 21日 07:43

    現在、東大野球部の監督は東海大仰星出身です。


    中高6年間野球を続け、1浪で東大に入学しています。
    東京6大学では1年からレギュラーとして活躍され、
    最近、30歳で監督になり話題になりました。


    勉強も一番、野球も一番を実践されていたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す