最終更新:

29
Comment

【798693】ラストスパートの時期なのに。。。

投稿者: 胸が痛い   (ID:SsSovyl7jFM) 投稿日時:2007年 12月 26日 01:23

来月の中学受験を控える子を持つ母親です。

現在、大手進学塾○学園に通っており、この時期は例年のように志望校別特訓が始まっています。

息子はどちらかといえば、普段から口数の少ない方で、頭脳優秀なお子さんが沢山集まる最難関志望校コースでは一層寡黙になってしまっているようです。そこに付け込まれているなのか、いじめの対象になってしまっています。
 具体的に、あだ名を付けられ、呼ばわれたり、「きもい」といったニュアンスの言葉を投げられたりされているとのことです。
 講義も集中に聴けずに居ます。
 更に、憧れて目指しているあの名門中学校に、いじめる子達が皆志向しているのかと思うと、もし受かったとしてもいじめられるだろうと言い出しています。

一日中教室という閉鎖空間の中で、いじめと難問のプレッシャーに押しつぶられそうになる子どもの気持ちを思うと、涙が出てしまいます。

また、塾の担当者は全く知らないようで、胸中の苦悩と怒りをどこにぶつければいいのかわかりません。
 学校ではとっても元気に明るく過ごしているだけに。。。。

このまま残り僅かの2週間程を塾に行かせるべくか?止めるべきなのか?
 わが子にとって、最善の方法は?どうしたらよいのか悩んでいます。

アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【798706】 投稿者: 気にせずに悔いのない受験を  (ID:K/O0nk78322) 投稿日時:2007年 12月 26日 03:05

人のことは気にせずに悔いの残らないように頑張りましょう。
    この時期、最難関受験生も皆ゆとりはありません。
    M1組の合格判定Aであっても落ちる子が毎年いるのです。
    受験に絶対はありません。
    特に、他の生徒に嫌がらせやいじめをやる子ほど、集中力に問題があり、本番時に失敗しやすいのです。
    ですから、言葉上の嫌がらせは無視しましょう。目に余るようでしたら、塾の先生やお世話係さんに相談して制止してもらいましょう。
    長期にわたり最難関の受験準備をしてきたのではないですか。自分を見失わないように頑張って下さい。
    終了組として、子供の中学受験を振り返ってみると、親の高校や大学受験よりも厳しかったように感じます。
    親の高校受験では公立トップ校でも子供の中学受験ほど不合格数は出ませんでした。大学受験では失敗しても浪人も出来ますが、中学受験は一回きりです。
    それだけに、本人も全力を出し切れるよう頑張り、周りのものもそう出来るように励ましサポートしてあげなければなりません。
    仮に落ちることがあったとしても、悔いの残らない闘いをすることの方が大切と思います。
    中学に入学すれば、また新しい世界が広がります。この時期の世界とは異なります。
    住吉の最難関では、口数の少ない子がクラスに4〜5人いますよ。別に問題なくそれも個性として尊重されています。                         

2. 【798707】 投稿者: 追伸。気にせずに悔いの・・・  (ID:K/O0nk78322) 投稿日時:2007年 12月 26日 03:39

受験直前期の冬季講習について。
    浜学園のことしかわかりませんが、浜であれば基本的には参加した方がよいと思います。
    演習中心でしたが、処理スピードが高まりました。
    毎日の成績による席替えも競争意識からか集中力も高まりました。
    体調の悪い日だけ休み、家で遣り残しや不得意分野の調整をしました。この場合は本人まかせにせず、親が管理指導しました。

3. 【798764】 投稿者: とりあえず  (ID:Q233gc5rlyc) 投稿日時:2007年 12月 26日 09:26

塾の担当者に即刻伝えるべきです。
    お子さんの話をメモにまとめて、相手の名前やされたことなど具体的に。
    うちは別の塾ですが、子供のクラスでいじめられたお子さんがでたときには
    名指しされた子は呼び出され、恥ずかしながら、加担していたということで
    クラス全員が担当から怒鳴られ、いじめはおさまりました。
    同じ学校を目指すなら余計に「何をされても黙っているヤツ」という印象はぬぐっていたほうがよいと思います。親御さんも含め。

4. 【798813】 投稿者: うちも同じでした  (ID:Gl6T1xnl1xI) 投稿日時:2007年 12月 26日 10:37

うちも同じでした。
    息子は精神的にも他の子より幼く、いじられキャラ
    本人はこれでは受かっても楽しい6年間は送れないかも…と
    すっかりやる気をなくし、偏差値にして10以上下がりました。

このトンネルから抜け出したのは志望する学校に平日行った事でした。
    これでだめなら諦めよう、と腹をくくり憧れの学校、先輩になる予定の?生徒を見に行きました。

「やっぱり行きたい!頑張ってみる。」
    塾には連絡し、責任者の先生に事情を伝え理解してもらえました。
    各教科の先生にも注意してもらいました。

あと2週間です。お母さんが頑張って下さい。
    家族だけが本気で支えになってあげられるはずです。
    本気で応援しています!!

5. 【798816】 投稿者: 今すぐにでも塾の先生に  (ID:/.CznTSV4u2) 投稿日時:2007年 12月 26日 10:45

胸が痛いさん、本当にたいへんですね。
    HNに『胸が痛い』と書かれたそのお気持ち、よくわかります。

私は、とりあえずさんに大賛成です。

受験まで残りわずか。
    今日にでも先生に話しに行かれることをお勧めいたします。

一番の理由は、とりあえずさんが書かれていた下記のことです。

>同じ学校を目指すなら余計に「何をされても黙っているヤツ」という印象は
     ぬぐっていたほうがよいと思います。

中学に入り、他塾からの子供たちにまで いじめの空気が広まると大変です。
    塾の先生から厳しく言っていただくことで、今なら対処できるのでは。
    今の時期、子どもは塾の先生の言葉ならきちんとに受け付けて言うことを聞きます。
    塾の授業があるのは残りわずか。
    急いで先生に対応をお願いすることをおすすめします。

二番目の理由は、遅くなるほど子供の心を傷が深くなること。
    三番目の理由は、受験まで残りわずか。早く授業に集中できるようにしてあげること。
    です。

>胸中の苦悩と怒りをどこにぶつければいいのかわかりません

(教室長の)先生に思い切りぶつけていいと思います。
    されたことは、冷静に伝える。
    そのあとは、感情(親としての苦悩と怒り)をぶつけてもいいと思います。

この時期、クラスの他の子どものために
    自分の子どもが勉強に専念できないように追い込まれている
    塾をやめようかどうかというところまで追い込まれている。
    塾は一体何をしているのですか!と
    強く言っていいのではないでしょうか。

先生もきっちりと対応してくださると思います。

胸が痛いさんも、お子さんもつらいと思います。
    早くこの状態を抜けられますように。

6. 【798817】 投稿者: 私もそう思う!  (ID:w1CBStZ0cqs) 投稿日時:2007年 12月 26日 10:49

塾に相談すべきではないでしょうか?賢いお子様たちばかりなのですから、ある程度怒られたらそれ以上はやばいとか思うかもしれませんし、塾の先生にご相談されれば、少なくともクラスの中では気をつけていただけるはず・・・。とにかく何も言わないのはもっと調子にのせるだけでは?みんなぎりぎりのところで、がんばっているわけですから、ストレスを間違った方向にぶつけているのかもしれません。周りの大人が気がついてやることのほうが大事だと思います。担当の先生にまず相談されてから、それでも改善されなければ、本部のほうでもとにかくその上にご相談されるなり、とにかく行動されたほうがいいと思います。それとただ単に多少の言葉だけの問題なら、聞かないことですね。完全に無視してにこにこして勉強に集中していたら言ってる方も馬鹿らしくなるのでは?くよくよする子にはもっとやってくると思います。意思を強く持つことも大事だと思います!男の子は口の悪い子も多いと思います。いちいち気にしていたらこの先もっといやなことが起こるかもしれませんよ!私も小学生の頃嫌味をクラスのいろんな子から集中して言われた経験がありますが、一時のことで、気にしなければ、そのうちなくなりました。自分に自信を持たせてあげてはいかがでしょうか?

7. 【798826】 投稿者: 悲しい人種…  (ID:hW6QSBVJ/XA) 投稿日時:2007年 12月 26日 11:05

>頭脳優秀なお子さんが沢山集まる最難関志望校コースでは一層寡黙になってしまっている>ようです。そこに付け込まれているなのか、いじめの対象になってしまっています。
    >具体的に、あだ名を付けられ、呼ばわれたり、「きもい」といったニュアンスの言葉を投>げられたりされているとのことです。

将来の日本を背負おうというエリートのお子さん方が
    このような方法でストレス発散しているのですね。
    何だか暗澹たる気持ちになります。
    どのような育て方をしたら、他人を傷つけてすっきりするような人間になるのでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す