最終更新:

15
Comment

【816477】主人協力って

投稿者: 悲しくって   (ID:ZpniUEhiz5o) 投稿日時:2008年 01月 22日 10:33

皆様にお聞きしたくて・・・
 息子は、第一志望に落ちました(父親も一応納得していた所でした。) 翌日、偏差値は落ちますが、オープンキャンパスでも良い感じを持っていた第2志望(主人は納得いってないようでしたが・・)に合格をもらいました。私と二人、良かったねと一安心しておりました。 息子も、第一志望の後期試験に落ち着いて臨むことができると、喜んでおりました。
 ところがです、主人の第一声は、「喜ぶようなところじゃないな・・・」です。一生懸命がんばってきた子供に言う言葉でしょうか・・・・確かに主人の母校よりも偏差値もかなり落ちます、学校も発展途上的な学校です。
 子供は、落ち込み、目を真っ赤にして泣いていました。第一志望に落ちて傷ついている子供に言う言葉かと、耳を疑いました。主人は、こんなところで満足せずに、がんばれ意味だと言っているのですが、子供にわかるものでしょうか・・・
 皆様、合格不合格にかかわらず、ご主人の言葉ってどんなものだったのか教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【816707】 投稿者: 発表前  (ID:Pbie8O1ZQMQ) 投稿日時:2008年 01月 22日 14:22

うちの主人は・・第二志望合格をもらい第一志望がまだ発表前なのに「お父さんはここでいい!!ココでよかった!!」なんて言って息子を勇気ずけてるつもりなんでしょうがあまりにも何回も何回も言うので「受からないと思ってるんや!!」とキレてました。
    言葉は難しいですよね

2. 【816718】 投稿者: 平常心  (ID:Ml0O4XBfhis) 投稿日時:2008年 01月 22日 14:35

男の人ってそんなもんですよ。
    よく言えば、客観的に物事を見ているというか。
    どこか他人事なんです。(うちだけかな?)

お母様が優しく接しておられるようなので、
    お子様は救われているように思います。
    そういった経験をバネに大人になってほしいですね。

いろんな意味で大変な中学入試。
    親子で成長する良い機会だったな・・・と後から思っています。

振り返ってみて
    何よりも大切なのは「平常心」

今夫婦でバトルしている時ではありません。我慢我慢・・・

落ち着いて後期試験がんばって下さいね。

3. 【817766】 投稿者: 私もパパ  (ID:s7jKXvavlfc) 投稿日時:2008年 01月 23日 15:44

同姓の立場から申し上げますが、ご主人はひどすぎると思います。言葉の重みを相手の立場になって考えられない男性の典型ですね。私の会社でも自分と同じ、管理職の立場の人間でいますが、このような無神経な持ち主を上司に持つ部下ほど悲劇はありません。なので自分自身では日々本当に気をつけております。むろん人間ですからいろいろな感情の時はあります。しかし、これを言葉にしてよいか?そのタイミングなのか?を社会で日々揉まれている男性・男ならば冷静に対応することが望まれますね。一度嫌味を兼ねて旦那さんに言われてはどうですか?「あなたは会社で部下には想定外ケースのとき、まさかかかる言葉は言っていないわよね。念の為に聞くけど」と。

4. 【817973】 投稿者: チュー太郎  (ID:PustnAXI5fY) 投稿日時:2008年 01月 23日 19:26

合格おめでとうございます。

私も受験生を持つ父親です。
    この時期の子供への対応結構気を使いますよね。

確かに 悲しくってさんのご主人の言葉は言葉足らずだったように思います。
    ご子息の気持ちを考えると胸が痛みます。

でも、決してご子息のことをしかるつもりだったり、なじるつもりのはずがありません。
    自分の子供の努力はずっと見てきている訳ですから。自分の子供がかわいくない親などいません。

「まだまだあきらめるな!気分を入れ替えて頑張ろう!」と言いたっかたのではないでしょうか。きっとそうだと思います。

この大切な時期です。子供の前では争いごとはご法度です。夫婦円満が何よりです。

まだまだあきらめず、第一志望の後期試験頑張って頑張ってください。

5. 【818018】 投稿者: 母の愛で・・・  (ID:dmp3LWfFE7M) 投稿日時:2008年 01月 23日 20:12

まずは一校無事合格おめでとうございます!
    確かに父親の期待が大きいと黙っていても側にいるだけで
    威圧感で押しつぶされそうになる時があります。
    その時こそ母親の愛情でホローが大事です。
    まだ二次があるからまずは精神的にリラックスしてもらい
    お父さんにも第二志望の良い

6. 【818327】 投稿者: うりこひめ  (ID:9gWbqrPXiKk) 投稿日時:2008年 01月 24日 00:49

>主人は、こんなところで満足せずに、がんばれ意味だと言っているのですが

本当にそう思ってるなら、素直にそう言えばいいのにね。男の人って、なんで素直に普通に気持を口に出せないのかなあ。
    私の父親も、ついでに夫もそういう人間です。愛情や慰めの出し惜しみをするなっての。

息子さん、ずいぶん傷ついていることでしょう。なんとしても、お父さんから直接「あれは失言だった」と謝ってもらうのはいかが?息子に頭を下げることで、お父さんのプライドも傷つくでしょうが、人の気持を考えるきっかけになればいいと思います。
    そしてあらためて「おまえはよくやった、あきらめずに頑張れよ」と言ってもらえれば、息子さんも、気持をとりなおして次の試験にのぞめるのでは。
    上手くいきますよう、お祈りしています。

7. 【818406】 投稿者: お父様が謝罪を  (ID:HUZ5dpiKcME) 投稿日時:2008年 01月 24日 07:07

父親って不器用なところもありますね。
    しかし、しかし、上記のような言葉は相当お子様を傷つけたと思います。
    そして、今後もこの一言がお子様に大きな影響を与えると思います。
    私は、お父様から是非お子様に謝罪して欲しいと思います。
    それほどの大きな問題なんです・・・
    きっと、お父様自身が言葉に出さなくても相当大きな期待を抱いていたの
    ではないでしょうか?ご自身ががっかりされたんですよね。

私も高校受験ではありますが、合格したことを父に言うと、
    「それはわかっている、何番で合格したのか?」
    と言われたことを30年経ってもはっきり覚えています。
    やっぱり、そういう父だったんだと今でも思っています。

一日も早く、夫婦でお話合いをし、いい中学へのスタートが切れることを
    祈っております。合格おめでとうございます!
    これからまだ先は長いんですから、いくらでもチャンスはありますよ!!

8. 【819018】 投稿者: 悲しくって  (ID:ZpniUEhiz5o) 投稿日時:2008年 01月 24日 17:33

皆様、本当にありがとうございました。
    皆様の暖かいお言葉を読み、私自身落ち着いてこの数日を過ごすことができました。
    本来ならば、すぐにお返事をと思っていたのですが、子供の後期の試験結果が出るまではと思っていたので、御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

子供は、受験は甘くないの通り、後期の試験も残念な結果に終わりました。塾に行き始めた時から行きたい学校でしたので、本人もまたまた落ち込んでおります。(そーっと、自分お部屋に入っていく姿がかわいそうです。)
    しかし、第2志望に合格をいただいているので良しとしましょう。親子ともどもこれからがんばって行きたいと思います。

主人との話し合いは、まだできておりません。お互いにこの話題を避けている我が家です。でも、これではいけませんよね。 頑張ります。 本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す