最終更新:

11
Comment

【818242】塾は何年生から通ったらいいのでしょうか?

投稿者: とんまま   (ID:.eoTo7eIGI.) 投稿日時:2008年 01月 23日 23:35

今春、小学生になる子供がいます。
公立の小学校に通わせ、かなり先の話ですが中学受験を考えています。
そこで後で後悔しないためにも先輩方に教えていただきたいのですが塾は一年生から通わせたほうがいいのでしょうか?
それともある学年になるまでは公文式とかベネッセなどの通信講座をやらせ基礎力をつけ、その後、塾に通う選択をしたほうがいいのでしょうか?
? ばかりですみません。わからないことだらけです。
それと、もう一つ、お勧めの塾や通信講座などがあればそれも併せて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【883982】 投稿者: 無理がない程度  (ID:mT7kvycP3z6) 投稿日時:2008年 03月 24日 02:12

低学年からの通塾もいいですが、それに追われるようなら辞めるべきです。
    低学年の頃は、いろんな経験と、いろんなジャンルの読書、それから出来れば
    そろばんで右脳と集中力を鍛え、計算は、6年の分数の計算まで終わらせておくと
    いいと思います。
    算数は、図形が得意であると高学年にぐんと伸びてくるので、今の内に空間把握など
    鍛えてあげるといいと思います。タングラムやブロックや、囲碁、将棋などでも
    良いと思います。地図やカレンダーを与えてあげるのも良いと思います。
    こういう事が、親として苦手で、子供も知識欲があまりないと感じる場合は
    そういう環境(塾通い)に身を置き、教育熱心な方の風を感じておくと言うのも
    良いと思います。

2. 【884078】 投稿者: 曇りのち晴れ  (ID:Cs4fmYRVkgY) 投稿日時:2008年 03月 24日 09:41

受験を終えて思うことですが、早くから塾に行ってもパッとしない結果の子もいれば
    6年から通塾を始めて難関校に合格する子もいるという事です。

頭の回る賢いお子さんなら5年から(学校では4年生の2月)で十分だと思います。
    それまでは皆さんの仰るとおり、読書、計算、親子の会話(子供だからと安易な会話をしない)
    通信教育(私は知の翼をお勧めします)で十分対応できます。
    計算は、とにかく速くて正確であることが重要です。
    漢字も早めにやっておくと楽かもしれませんが無理はなさらずに。
    あと、「小学生新聞」で世の中のことを知り、その新聞広告で受験の世界も垣間見るという経験も良いのではないかと思います。

結局は、親だけが焦っても残念ながら良い結果は出ないのですよ・・・。
    うちは低学年のころに子供の興味のままに任せすぎて、読書が少なく国語でとても苦労しました。
    ただ、図鑑が好きで毎日見ていたのと、「子供の科学」の購読のおかげか理科が大好きで良くできていました。
    やはり好きになることが一番なので、勉強嫌いにならないように注意すべきだと思いますよ。
    お子さんのタイプにあう準備をしてあげてくださいね。

3. 【885358】 投稿者: こんな人もいます  (ID:C0UGVILXCk6) 投稿日時:2008年 03月 25日 18:24

小さい1年生から「私は○○中に絶対に行くの!」「子供には公立には行かせない」と親子で言い周り〜
    毎日毎日塾通い。。。
    その親子が口を開けば、「塾で何番だったか〜」の話題のみ。
    ご自身でトップクラスの成績と豪語されてたのは一体なんだったの??
    結局、傍から見ててもカワイソウなくらい〜最後は見境無く受験され〜
    結果は全滅。
    今は近所の公立中に行かれてます。

かたや、6年から思いついたように塾に行かれて〜
    「いきなり始めたから無理、無理・・・きっとダメ。。」と謙虚に言われる親子。
    小学校の3学期も全部、登校されて〜
    みごと難関中(灘の次・・・と言われるところ)に進学された方。。。

イロイロですよ。

お子様の向き不向き、性格、能力をしっかりと見定めてあげてくださいな。
    受験勉強については〜間違った導き方をすると、あとでしっぺ返しがきます。
    特に「人格形成」において・・・ですが。。。

4. 【886170】 投稿者: 我が子の場合は  (ID:samwByTM.eI) 投稿日時:2008年 03月 26日 15:34

小学受験で途中挫折。1年から大手に行かそうとしたけど当時2年からと言う事で
    個別に通う。1年の秋、2年からの大手通塾をと考え入塾テストを受けるが、
    算、国ともに30点、入塾許可下りず。
    仕方なく個別に通い続け、その間、家庭学習で親子毎日がんばった。
    (夜7時スタートから11時近くまで勉強した)
    で、2年後半、公開テストにもう一度挑戦。算数偏差値60以上でびっくり!
    その後、まだまだ家庭学習を続け、全国大手摸試を受け、何と全国1位。
    超超びっくり!!!
    その後、大手入塾して、もち今は、最難関目指して頑張っています。
       で、言いたい事。能力ある子はどこからでもいつからでも大丈夫。
    でも能力のない子でも、それなりに頑張れば、結果が出るもの。
    子供と言えど、努力の大切さを教える事は大切。

努力する事を小ばかにしてたら、自分の限界を超える事はないと思う。

でも、家は大手に行かせられず(許可下りず)家庭学習で親子がんばったから
    良かったのかもしれませんが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す