最終更新:

17
Comment

【86711】神戸海星について

投稿者: 小5ママ   (ID:1VyZ5B7uEDY) 投稿日時:2005年 05月 04日 10:00

こんにちは。現在小5(公立小)の娘をもつ母です。

自宅から近いということもあり、神戸海星を第一志望で考えています。
 娘も神戸海星については、いいイメージ(どこまで具体的かはわかりませんが)
 をもっているみたいです。

最近、国公立大の進学実績もあがってきたので、いい感じの様子だと思いますが、

海星の学校生活や授業、学校の雰囲気などをおしえていただけないでしょうか?
 どんなに小さなことでもかまいません

よろしくおねがいします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【184860】 投稿者: 緊張!  (ID:3PO8KjnKPxE) 投稿日時:2005年 10月 03日 14:45

マロンパイ様へ、

横レスで申しわけありません。
    おっしゃっているクラブと勉強についてですが、以前学校側へ下校時間のことについてお伺いしたことがありました。確か3時すぎに6間目が終わり、クラブして帰っても夏時間でも午後5時台に下校しなければならないとお聞きしたのですが.....。 その程度ならクラブ活動して帰宅しても家で勉強や自由になる時間があると思います。 そのあたりをお聞きしたいのですがお願いします。

他の学校では4時過ぎまでみっちり授業があって、そこから6時ぐらいまでたっぷりクラブもやるというところもあり、そうなると帰宅してから自由になる時間が少なすぎるかなと思っていました。なんせ通学に少し時間が掛かるので....。

それと夏休みの補習についてですが、校長先生が代わられて今年が初めてと聞いたのですが、どのぐらいの期間、そして一日どれぐらいの時間あったのかも教えていただければ有難いです。

色々とお聞きすがよろしくお願いします。

2. 【186833】 投稿者: マロンパイ  (ID:x.GeKiavWCk) 投稿日時:2005年 10月 05日 15:32

緊張! さんへ:
    -------------------------------------------------------

クラブについてですが、11月12月は4時半最終下校ですが、
    仰るようにそれ以外は5時が最終下校です。
    娘のの場合、最終下校時間+通学時間+15〜20分=帰宅時間という感じです。
    帰宅しても、疲れてもいるし、TVを見たり、だらだらしたりで、
    結局宿題をするくらいです。時間を有効に使えればもっと勉強できると思います。
    通学時間が短い方は結構時間があるでしょうが、我が家は遠いので
    起床時間も早いため早めに寝るので、頭で考えるほど時間はありません。
    娘は学校以外の勉強は、クラブの無い日や週末にまとめてしているようです。

補習に関しては、昨年から始まっています。
    確か一日3時間で4日間だったような気がします。
    あやふやでごめんなさい。

お母様も体調に気をつけてお嬢様を上手にサポートしてあげてくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す