最終更新:

65
Comment

【1069430】京都女子高等学校 ウィステリア科

投稿者: すずか   (ID:cAO9Sw8lIi6) 投稿日時:2008年 10月 25日 23:25

私は今中3です。
今年京女を受けます。
京女のことについて、特にウィステリアのこと何でもいいので、いろいろ知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1107220】 投稿者: くろちゃんのママ  (ID:HY3rOvc7vEo) 投稿日時:2008年 11月 30日 19:53

京女の場合、事前の書類審査を通過したら、ほぼ大丈夫ではないでしょうか?
    以前、ⅠⅡ類の推薦受験で落ちた方がいて、高校の方に確認をしたら
    「よっぽどの場合だと思ってください。」と言われたので…。

高校ではウィステリア科は、確か来年度4月から設置される科で、
    初めての募集ですよね?
    ですので、ウィステリア科の雰囲気などについては、良く分からないのですが
    京女の高校の雰囲気はとてもいいですよ。

うちの子は、試験当日に熱を出してしまい、別室受験になってしまいました。
    体調管理も、受験勉強の一つだと思って、体力をつけて受験にのぞんで
    くださいね。

2. 【1107400】 投稿者: 女坂  (ID:cAO9Sw8lIi6) 投稿日時:2008年 11月 30日 23:22

よっぽどの場合というのは0点をとるということでしょうか?
    はい高校では初めての募集です。
    それだけに、なにも予想がつかないので苦労してます。

今は推薦をもらえるようにがんばりますね。
    といっても期末テストはおわってしまい、明日からテスト返却のようですが…。
    やさしいお言葉ありがとうございます。
    頑張りますね。
    くろちゃんママ様もお風邪にお気をつけくださいね。

もうひとつ質問ですが
    京女のお子様はおちついてられますか?
    先日京女のあたりを車で走っておりますと、少しみだれた制服のきこなしをされていて。気になりましたので。
    お願いします。

3. 【1107507】 投稿者: くろちゃんのママ  (ID:HY3rOvc7vEo) 投稿日時:2008年 12月 01日 06:02

推薦で落ちた子がいたというので、京都の私学展の個別相談で、
    私も、結構食い下がって聞いたのですが、先生が言うには、
    一般の筆記試験で本当にかなりの点だったらしく、
    これでは入学してもついていけないだろうと判断しお断りしたとのことでした。

制服についてなのですが、ネクタイを少し緩めてつけるとかスカートを
    短くするなどは、最近の子たちの着こなし方のようです。
    髪の毛を染めることに関しては、厳しく指導されているようですが、
    制服に関しては、極端なスカート丈やブレザーを着用しない子には
    指導が入るようです。

うちの子は、Ⅰ類型かⅠ・Ⅱ類型か迷っていましたが、
    お勉強ができる子の方が、まじめな子が多いんじゃないか
    ということで、Ⅰ・Ⅱ類型を受験し、Ⅱ類に行っています。
    私立ということで、派手なお金の使い方をするとか、放課後の遊び方など
    心配していましたが、常識的な方が多く、お小遣いにしても
    1月3000円で何とか足りているようです。
    放課後は、帰り道の和菓子屋さんでお団子を食べたり、
    中間・期末試験が終わった土曜日などに、お友達のおうちの近くの
    ショッピングセンターに行ってウインドウショッピングを楽しんだり
    しています。

お子さんはウィステリア科を希望されていているので
    それなりのご家庭のお子さんが入ってこられると思うので
    その辺は心配ないと思います。

この時期には、毎年ではないのですが(2年ごとくらい?)、
    オーストラリアのブリスベンにあるセントリタス女子高校から
    留学生がやってきます。京女生の家庭にホームステイをし、
    観光をしたり、京女で授業を受けたりするのですが、
    ウィステリア科との交流もあるので楽しいと思いますよ。
    京女生も毎年夏に、この女子高校のご家庭に、
    ホームステイをさせてもらっています。

試験の面接や作文についても、そんなに心配されなくても
    大丈夫ですよ。

4. 【1107864】 投稿者: 女坂  (ID:cAO9Sw8lIi6) 投稿日時:2008年 12月 01日 13:24

ご丁寧なお返事感謝いたします。

そうなんですか。
    でしたら平均近くとれていればそんなに問題はないということですね。
    気を抜いてはいけないですが…。
    娘に今晩伝えて落ち着かせます。ありがとうございます。

それが一般の女子高生の着方なんですね。
    染めるということについては行き過ぎですが、しっかり指導してくださるなら安心です。
    実は現在通っている中学が荒れてまして、本当に私立に転校させようと思ったくらいです。ですから高校からは落ち着いた環境で勉強してほしいと願っています。

京女のある位置はとてもいい雰囲気だとおもいます。
    説明会で校舎を拝見しましたが、校舎からの外の眺めは素晴らしかったです。
    都会の雰囲気もありつつ、緑の自然にかこまれたとても素敵なところですよね。
    そういった部分でもショッピングなども含めて、娘に楽しんでもらいたいです。

作文の内容はどういったものだったのですか?
    それと内部からのお嬢さんとはよい関係を築いていけるのでしょうか?
    ウィステリアは1年の時から混合クラスですので少し心配です。

5. 【1108111】 投稿者: くろちゃんのママ  (ID:HY3rOvc7vEo) 投稿日時:2008年 12月 01日 18:18

うちの娘の時の作文の課題は、簡単な文章を読んで、それについての要約と
    それについて自分の意見を書くというようなものだったらしいです。
    塾では推薦入試に対しての対策はやってもらえなかったので
    声の教育社から出ている、「推薦と一般入試の図解でわかる!!作文・小論文」
    と「高校受験面接ブック」を自分で買ってきて直前に読んでいました。
    そんなに構えるようなものではなかったようです。

うちの娘は、高入生のみのクラスなのですが、
    Ⅰ類に行って中入生との混合クラスになった娘のお友達も
    楽しく通っていますよ。
    お友達も中入生、高入生共にいるようですし、
    中入生組の子たちは、学校の行事などに関してはよくわかっているので
    文化祭や体育祭などのときには、高入生組を引っ張って行ってくれるそうです。
    どのクラスも和気あいあいやっている感じで文化祭も盛り上がっていました。
    見ているとやはり同じようなタイプのお子さん同士で
    お友達になっているようで、京女は人数が多い分、
    必ずお嬢様に合うお友達はいると思いますよ。

うちの娘も荒れている学区で、中学の時はそうでもなかったのですが
    小学校が本当にひどくてなじめずに、高校でこの学区での公立は
    とても考えられず、私立を選び、京女にたどり着きました。
    結果、大正解で、ほんとうに楽しい充実した毎日を送っています。
    学校が紹介してくれる夏のオーストラリアかカナダのホームステイは
    本当におすすめで、一回りも二回りも大きくなって帰ってきますよ。

6. 【1108215】 投稿者: 女坂  (ID:cAO9Sw8lIi6) 投稿日時:2008年 12月 01日 20:21

そうなんですか。
    推薦がきまって受験日が近づいてきたら対策を考えますね。
    ありがとうございます。

みんな同じレベルのような子がはいってくるので話など、合いそうですよね。
    そんなに心配しないでも大丈夫そうですね。安心しました。

ウィステリアは確か高2のときに、研修旅行があるのですが、
    そのホームステイはそのことではないですよね?
    娘は小学校のころから留学したいといっているので、ウィステリアにそのようなカリキュラムが組まれているのも魅力のひとつだそうです。
    くろちゃんママ様の娘さまが夏休み行かれたホームステイは、
    学校の方が引率ではないですよね?

7. 【1108236】 投稿者: くろちゃんのママ  (ID:HY3rOvc7vEo) 投稿日時:2008年 12月 01日 20:42

ウィステリアで行く研修旅行のことについては、わからないのですが、
    うちの娘が行ったのは、毎年夏に学校を通じて紹介されるもので
    京女生のみのツアーを業者さん(確かJTBとISA)が提供してくれるものです。
    京女の先生の引率はありませんが、一緒に行く子たちは
    みな京女生なので安心ですよ。
    どちらも二週間前後で費用は40万弱でした。
    オーストラリアは、ブリスベンのセントリタス女子高校の家庭に
    ホームステイをし、そこの生徒さんと現地の学校に通うプログラムで、
    カナダについては、バンクーバー郊外の一般家庭にホームステイをし、
    大学のキャンパスで英語研修を行うプログラムでした。カナダはちょうど
    夏休みの時期なので、高校に通うということができないのですが、
    同じ年代のお子さんと触れ合う機会もたくさん設けられているようです。
    例年、オーストラリアが人気なようです。

8. 【1108263】 投稿者: 女坂  (ID:cAO9Sw8lIi6) 投稿日時:2008年 12月 01日 21:14

それなら安心です。
    紹介してくださるだけで、生徒だけというのはやはり心配ですので。
    どちらも魅力的なプログラムですね。
    娘も喜ぶと思います。

あの話は変わって推薦の内申の基準のことですが、
    9教科型と5教科型があった思うのですが、どちらでうけましたか?
    娘は少し欠席を1学期にしてしまったので、副教科はあきらめ、5教科型で受けるつもりです。
    テストの結果をみていると5段階評価で24点なのですが、
    大丈夫でしょうか?京女が定める内申はクリアしていますが、
    他のお嬢さんが25点でだしてこられると、書類審査でおとされる場合があるのかと思いまして。
    ウィステリアは他にも資格や受賞歴があるのですが、くろちゃんママ様のお嬢さんのことをぜひともお聞かせ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す