最終更新:

41
Comment

【1717598】私服の高校を教えて下さい

投稿者: 中野区の母   (ID:s7eqW/9mMQw) 投稿日時:2010年 05月 06日 18:47

主人が来春、関西赴任です。
関西の高校が良くわからないので、質問させて頂きたいと思います。
どうかよろしくお願い致します。

出来ましたら共学で、私服の学校を希望しております。
将来は理工学部を希望で、もし可能であれば内部進学を確保しながら、
国公立の受験可能な学校がありましたらどうか教えて頂けますでしょうか?

自分で調べました中では、同志社系列が私服なようですが
同系列進学以外の場合は、内部進学の道を捨てなければならないのでしょうか?

関西第一の場合は、制服ですが、国公立大受験のみ、内部進学の席を残したまま
可能なのでしょうか?

この両方を叶えてくれる高校が、関西にあるようでしたらどうか教えて下さい。
今、通っている進学塾は関東のみの対応で、関西の情報は一切頂けないのです。
どんな情報でも構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1719802】 投稿者: はい  (ID:dD/rb2NCEUY) 投稿日時:2010年 05月 08日 12:05

私立高校の板で公立高校についてで申し訳ありませんが

尼崎稲園についてはそこそこに勉強させられます
    入学者もそれなりの意識をもって入学していると思います

ご存じかと思いますが、尼崎学区は現高3より入試制度が変更になり
    中1より学区の再編が予定されているという変動の時期にありますが
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~inazono-hs/H21_sinrokekka.htm
    上記が定員320人(内単位制普通科160人[難関大学の合格は単位制の生徒と
    想像されます])についてのこの春の合格実績ですから
    「もし周りが大学進学に興味のない友人ばかりで」は心配ないと思います
    「遊ぶにも困らない環境」については、それなりの街ですので保証しかねますし、
    制服のある高校です
    ちなみに、来年度は発表にはなっていませんが、今年は単位制240名(内120名は
    推薦入試)の募集でした。

尼崎稲園で学力的に不満ということなら、理系では
     県立神戸高校総合理学科(定員40・推薦入試のみ)制服
      http://www.hyogo-c.ed.jp/~kobe-hs/ssp/index.html
     市立西宮高校グローバルサイエンス科(定員40・推薦入試のみ)制服
      http://kusunoki.nishi.or.jp/school/ichinish/gsk-hp/index.htm
    北進テストが分かりませんので、何とも言えませんが市立西宮はそこそこ難しく、
    神戸高校はたいがいに難しいとお思いください
    情報が少ない県外入試というリスクも伴いますが、不合格なら一般入試を
    受検出来ます

あと異色ですが、兵庫県立大学附属高校http://www.ahs.u-hyogo.ac.jp/
    は如何でしょうか、尼崎から通えませんので寮生活になりますが、
    私服(式典時は標準服)、上位半分ぐらいの成績なら内部推薦で
    県立大学(旧姫路工業・神戸商科・県立看護)へ進学可能です
    推薦を確保して他大学を受験する事は出来ませんが・・
    こちらの方のブログが参考になるかと思います
     http://blog.goo.ne.jp/aran-wish/d/20090302

2. 【1720204】 投稿者: 文理科  (ID:FsSMI1MvgS6) 投稿日時:2010年 05月 08日 20:18

北辰テストって埼玉県の公立をメインにした模試ですよね。
    埼玉県は人口も多いし、公立のレベルが全国でも最高に近い地域ですから、五ツ木や大阪進研なら同等か更に高い偏差値が獲れると思います。
    自宅受験も出来ますので、近畿の模試で一度は実力をお試しになるといいです。
    近畿で私立にお進みになる場合、各校の進学相談でも五ツ木や大阪進研の偏差値を訊かれる場合が多いです。
    ご参考に大阪進研の偏差値のサイトをご紹介します。
    www.v-pit.com/

3. 【1720461】 投稿者: 中野区の母  (ID:s7eqW/9mMQw) 投稿日時:2010年 05月 09日 00:09

はいさま

認識不足でお恥ずかしいです…
    稲園高校はとても魅力的な学校だったのですね。嬉しい誤解で、伺って本当に良かったです。
    北辰で(すみません!変換ミスに気が付きませんでした)良くて65くらいですから
    とても神戸高校へは手が届きません…お恥ずかしい限りです。
    市立西宮高校グローバルサイエンス科という学校もあるのですね?
    尼崎からも受験出来るのならば、稲園高校と本命公立校としてどちらかを考えたいと思います。
    兵庫県立大学付属高校は私服がとても魅力なのですが、やはり寮生活は難しいと思いますので、
    この2校を候補とさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。

文理科さま

こちらには詳しい方が沢山おられるので、本当に心強いです。
    北進の偏差値をあてにしても大丈夫でしょうか?それを伺えただけでも嬉しいです。
    恥ずかしい話ですが、埼玉のこの地へ転校してから、子供の成績が伸びたのです。
    以前の学校ではお友達と遊んでばかりで、塾へも行かずに過ごしておりましたが
    こちらは殆どのお子さんが塾へ通われておりますので、自分から「塾へ行きたい」と言い出しまして
    通った所、英語以外は(困ったものです…)成績は少しではありますが上がりました。

それもありまして、まわりの環境がうちの子にとっては、ものすごく大事だと感じたのです…
    自分から勉強するタイプではなく、周りがやるなら自分も。という性格なのです。
    これはもう言っても変わらないかと、諦めております。TToTT

大阪進研の偏差値のサイトもご紹介下さり、ありがとうございます。
    早速、稲園などの気になる学校を調べさせて頂きました。
    五ツ木や大阪進研は自宅でも受けられるのですか。この情報も伺えて良かったです。
    私立ももちろん受験する予定ですので、受けさせたいと思います。
    本当にありがとうございました。

今後もまた質問させていただくかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。
    他にも情報を頂けましたら、参考にさせて頂きたいと思います。
    引き続き、情報をお待ちしております。

4. 【1720657】 投稿者: 通りすがり  (ID:o9KxMQtmngg) 投稿日時:2010年 05月 09日 08:22

既に出ているかもしれませんが・・・。

同志社高校では、推薦入試を受けた場合12月末までに結果が判明すれば(残念な結果になっても)内部推薦の道は残されます。但し、1月以降に外部国公私立大学を受験するには内部進学を辞退することになります。そして、外部一般入試で残念な結果になれば自力で同志社大学を受験する子もいますね。参考にならなくてすみません。

5. 【1720877】 投稿者: 尼崎はちょっと…。  (ID:SQFvleI4luU) 投稿日時:2010年 05月 09日 12:04

北辰の偏差値は、大阪進研でほぼ数字どおり、五ツ木だと数字‐2か3あたりが相場ですね。それで探してみて下さい。
    ただ、尼崎が悪いとはいいませんが、すぐ近くの大阪第一学区に比べると選択肢が雲泥の差ですから、できれば大阪府内に転居なされた方がいいのではないかなと思います。

6. 【1721191】 投稿者: 中野区の母  (ID:s7eqW/9mMQw) 投稿日時:2010年 05月 09日 17:45

通りすがりさま

そんな事、ありません!十分に参考になる情報です。ありがとうございます。
    同志社は私服で非常に魅了のある学校なので、このような情報は嬉しいです。
    参考にさせて頂きます。貴重な書き込みを本当にありがとうございました。

尼崎はちょっと…。さま

前の書き込みで書かせて頂きましたが、親への仕送りがあります事と、
    これから子供に掛かる学費の事、退職後に家を購入する資金も考えますと
    社宅で細々とですが、貯金が必要なのです…

ずっと社宅ですから、狭いし汚いしで問題も多々ございます…
    正直何度も出たいと思いましたが、親への仕送りが終わるか、大学が終わるかしないと
    やはり出られそうもありません…大阪第一学区は北野高校などの優秀校がありますよね。
    でも市立西宮高校が受験出来るようですし、稲園の学力レベルを知る事で安心出来ました。
    ご心配下さいました事、心より感謝致します。

公立高校は何とか絞れてきたのですが、今度は私立高校で迷っております。
    関西私立受験は同一日で掛け持ち受験が難しいとの事。(こちらでは考えられないシステムです…)
    子供が市立西宮高校グローバルサイエンスを目指したいと言い出しましたが、なにしろ今から
    頑張ったとしましても、やっと偏差値ギリギリですので、無謀なチャレンジ受験です。

公立をチャレンジで考えるのならば、私立はやはり絶対に大丈夫なラインで選ぶべきでしょうか?
    私立は偏差値55〜60位で考えるべきなのかを悩んでおりますが、皆さまのお考えをもし、
    お聞かせ頂けたら嬉しいです。
    どうぞよろしくお願い致します。

7. 【1721644】 投稿者: 高1の保護者  (ID:fXv2ohaz5IE) 投稿日時:2010年 05月 10日 01:07

東京都と大阪府内とでは、私立高校の受験内容がちょっと違うと思いますよ。
    参考にならないかも知れませんが。
    どちらも、12月に事前相談(教育相談)がありますが、
    中学校の先生がその高校の推薦、単願推薦、併願推薦とかでなく、
    大阪府内の場合、殆どが一般入試の専願(合格=入学)と併願(公立受験)のタイプが多い。
    内申は、中間・期末・実力テストが対象になり、成績表は絶対評価から10段階の相対評価に変わります。
    対象期間は、11月末の実力と2学期期末テストまで
    参考に、公立前期は1月の実力まで・公立後期は学年末テストまでと思います?
    素人の保護者が思うに、
    事前相談は、私立高校側で、各中学校の過去の資料に基づきランク付けしており、受験生の内申表と合わせて、ほぼ合否の判定みたいなものを出します。
    関東の中学校だと、この点では、判定しずらく入試当日のウエイトが高くなりそうな気が?
    でも、五ツ木模試を2回ぐらい受けた成績表があれば参考資料になるみたいですよ(関東圏の模試だと変換しずらいかも???)。

素人の保護者が言っている事なんで、間違ってたらご容赦くださいね。

おすすめは、
    五ツ木進学相談会(昨年は10月)
     京阪神の私立高校が参加しブース事に個別相談や、全般の相談コーナーがあるので、こちらで効率よく情報収集されてはいかがですか?

8. 【1721886】 投稿者: 専願と併願  (ID:t9nv8OZthAs) 投稿日時:2010年 05月 10日 10:10

私立高校受験の場合、公立との併願受験か、私立のみの専願受験かで、合格ラインが違います。
    わかりやすくいえば、併願受験の方が合格ラインが上がるわけです。
    大阪進研の偏差値のサイトの私立高校のリストを見てください。
    一番左に書かれているのが併願最低合格偏差値・その右側の数値が専願偏差値です。だいたい3~5ポイントの差があります。
    これを参考に学校を絞り込んでみてください。
    学校の実力テストの平均点+○○点という評価の仕方もあります。
    まあ大阪の私立は事前相談がありますので、学校の担任がOK出せばよほどの事がなければ大丈夫という気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す