最終更新:

41
Comment

【1717598】私服の高校を教えて下さい

投稿者: 中野区の母   (ID:s7eqW/9mMQw) 投稿日時:2010年 05月 06日 18:47

主人が来春、関西赴任です。
関西の高校が良くわからないので、質問させて頂きたいと思います。
どうかよろしくお願い致します。

出来ましたら共学で、私服の学校を希望しております。
将来は理工学部を希望で、もし可能であれば内部進学を確保しながら、
国公立の受験可能な学校がありましたらどうか教えて頂けますでしょうか?

自分で調べました中では、同志社系列が私服なようですが
同系列進学以外の場合は、内部進学の道を捨てなければならないのでしょうか?

関西第一の場合は、制服ですが、国公立大受験のみ、内部進学の席を残したまま
可能なのでしょうか?

この両方を叶えてくれる高校が、関西にあるようでしたらどうか教えて下さい。
今、通っている進学塾は関東のみの対応で、関西の情報は一切頂けないのです。
どんな情報でも構いませんので、どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1721888】 投稿者: はい  (ID:3ilpG5cxlS6) 投稿日時:2010年 05月 10日 10:14

    尼崎からだと、高校入試の受験チャンスは基本的に3回です
    ・私立高校入試 2月10日頃(京阪神統一日 奈良は別日程)
    ・公立推薦入試 2月14日頃
    ・公立学力検査 3月14日頃(一般入試と呼ばれる)

    まず、公立推薦入試は各高校独自の教科・問題ですので、
    それぞれの高校に向けた対策が必要です。
    出来れば、夏休みにある学校説明会に参加したいものです
    昨年は
     市立西宮 8月30日 グローバル・サイエンス科説明会・授業体験
     県立神戸 7月21日/8月19日 総合理学科説明会
     尼崎稲園 7月30日 オープンハイスクール・体験授業
    にありました。市立西宮グローバル・サイエンス(GS)科の場合は、
    学校説明会の時、前年の問題が掲示されています。
    各高校のホームページをこまめにチェックしておく事をおすすめします。
    ただ、事情を説明すれば、日程を調整して個人的に学校訪問を
    受け入れてくれる事が多いと思います(保証はしませんが)
    ちなみに
    http://www.max.hi-ho.ne.jp/koyo-it/high_school/r2-1.html
    http://www.max.hi-ho.ne.jp/koyo-it/high_school/s2.html
    は、市立西宮GS科の3年前の問題です

    ただ、それよりもクリアしなければいけない問題があります
    それは、中学校長の「推薦」です
    兵庫県の場合、推薦基準は数値では示されていない(抽象的な
    文章のみ)為、校長(中学校)の判断一つです
    エデュでは、「この高校は内申○○点以上ないと推薦がもらえない」
    などと言われています
    確かにそういう中学校もあるかもしれませんが、息子の通っていた
    中学校では、受検したい生徒は、可能性が0出ない限り推薦を出すという
    方針のようでしたし、隣の中学校はある程度基準が高いようでした
    (中学校によってバラバラということ)

    さて、兵庫県の推薦事情を知らない埼玉県の中学校がどの様な判断を
    してくれるのかが問題です
    今から担任や進路担当に意向を伝え、出来るだけ兵庫県の受検事情の
    情報も提供していく事が必要かと思います

    そうそう、兵庫県は5段階絶対評価ですので、埼玉県の内申と同じはずです

    それから、
    来年から、県立西宮高校が単位制(推薦入試は全県学区)になるため、
    尼崎稲園・市立西宮の難易度が幾分下がるかもしれません

    次に公立一般入試ですが、お聞きする限り尼崎稲園は今の学力を維持すれば
    心配は要らないと思います。
    尼崎稲園の一般入試は3年連続で定員割れをしています これは、
    不人気というより、尼崎学区の成績上位層が薄い(中学受験で多数抜ける)為、
    敷居が高いと敬遠されているようです。結果的に学習意識の低い生徒が
    志望することが少なくなっているものと思われます。
    市内の生徒の学力が急激に変わる事はないと思いますので、心配ないでしょう
    という推測です。

    最後に私立高校ですが、上の方が書かれているように、灘高校のような
    難関高校を除くと、中学校からの事前相談が意味をもっています。
    私立の合同説明会のような機会か、直接高校にコンタクトを取るかを
    する方がいいでしょうね

    兵庫県の高校だと兵庫模試 http://www.syogakusya.co.jp/ がある程度
    参考資料になるかと思います
    以下は、思い浮かぶ私立高校です
     履正社高校[集約文理Ⅰ]
     須磨学園高校[Ⅱ類]
     関西大倉高校[総合]
     雲雀丘学園高校[特進Ⅱ]
     報徳学園高校[選抜]
     関西大学北陽高校[Ⅰ類]
     城星学園高校[特進]
     神戸龍谷高校[特進文理S]

  2. 【1722286】 投稿者: まず相談を・・・  (ID:vCOAcYY.iXg) 投稿日時:2010年 05月 10日 15:12

    今の中学校に相談されることをお勧めします。
    中学側が動いてくれなければ、お母様が兵庫県の教育委員会等に尋ねられては?
    関西では早いところでは、夏休み前後から学校見学・説明会が始まりますので、
    夏休みや秋にはお子様と学校見学・説明会に行かなければならないでしょうね。
    私立高校は同じ偏差値レベルでも雰囲気や方針が違います。
    また、内申点を求められるところもあります。
    私立高校は中学との事前相談でほぼ決まります。
    関関同立の系列校は一部を除いて、専願がほとんどです。
    そして、なにより通学時間を考えてあげて下さい。
    なれない土地で何度も乗換・長時間はお子様にとってとても負担になると思います。
    私服・進学の内部留保等の細かい条件付けはそれからでも遅くないと思いますよ。
    いろいろ大変だと思いますが、お子様共々頑張って下さいね。

  3. 【1722397】 投稿者: 中野区の母  (ID:s7eqW/9mMQw) 投稿日時:2010年 05月 10日 16:52

    新たに情報を頂けました事、本当に感謝致します。

    高1の保護者さま

    五ツ木進学相談会、我が家は絶対に参加すべきですね。
    模試も受けさせ、どうしたら一番良いのかを聞いてみたいと思います。
    効率よく情報収集する為に、まずは相談会へ行く為の日程、予算の調整をしたいと思います。
    ありがとうございました。

    専願と併願さま

    うちの子供が通う中学校では、担任を含め、先生は良いとも悪いとも、意見をいただけないのです…
    こちらが「いかがでしょうか…」と、お聞きしても「なんとも…当日の出来にもよりますし」です。
    誰に聞いても「同じような事しか言われなかった」と言っております。
    きっと今の学区の教育委員会からの指示なのかな?と思います。
    塾の判断もあまり当てにはなりませんので、自分で動き、判断するしかないようです…
    偏差値サイト、拝見させて頂きました。今後も参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

    はいさま

    担任や塾よりもずっと頼りになる情報を、本当にありがとうございます。
    学校の推薦でお聞きしてもよろしいでしょうか…
    無知なもので、お恥ずかしい質問なのですが、中学校により違うと書かれておりましたが、
    その学校で上位何名までと、決められているものではないのでしょうか?
    各校長先生次第で何名でも推薦を決めてしまったら、問題にならないのでしょうか??
    ド素人の質問でお恥ずかしいのですが、教えて頂けると助かります。

    志望校のオープンスクールには絶対に参加させたいと思います。
    希望する西宮と稲園が1ヶ月違うのが、正直辛いですね…どちらかに合わせて行く事になるかと
    思いますが、塾の夏期講習も追い込みになるでしょうから、あまり長く休ませる事も出来ませんので
    考える事は山積みですね…

    私立校の情報にも、心より感謝致します。
    合同説明会に参加し、1日で情報収集と相談できるようにしたいと思います。

    まずは相談を…さま

    書き込み、ありがとうございます。
    自分で教育委員会に問い合わせてみるべきですね。学校と塾は期待しない方が良さそうですので…
    最初は私立高校のみを、専願で考えておりましたが、ここでの情報を伺えた今では公立本命となり、
    私立は併願で考える事となりそうです。

    本人も我が家の経済状況を判ってなのか、公立本命にすると言っておりますので、最初の書き込み
    とは大分、方向が変わってしまいました。嬉しい方向転換です。
    併願での高校選び…悩みますが、相談会へ行き、絞りたいと思います。
    ありがとうございました。


    今後もなにか情報が頂けると嬉しいです。
    引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

  4. 【1722442】 投稿者: 横からですが  (ID:6Ftwn1lznRA) 投稿日時:2010年 05月 10日 17:21

    東京からお越しですか、関西は馴染みにくいと思われではないですか…
    この掲示板でも少しお判りなられたと思いますが、関西の方は優しいですよ。(もちろんそうでない方もおられますのでご注意して下さいね)
    子ども達も親しみやすいですので、安心してお越しください。
    掲示板だけの情報でしか判りませんが、お子様ならきっとよい学校に入れると思います(^_^)
    お母様の丁寧なお返事にとても好感がもてましたので、思わず横スレしてしまいました。

  5. 【1722838】 投稿者: はい  (ID:3ilpG5cxlS6) 投稿日時:2010年 05月 10日 22:11

    推薦の件
    例えば市立西宮GS科の場合
    -------------------
    保護者(親権者または後見人をいう)とともに兵庫県内の通学区域内に居住(予定)し、
    平成21年3月に中学校を卒業する見込みの者並びに学校教育法第57条及び同施行規則第95条に規定する者であること。
    また、グローバル・サイエンス科を第1希望とする者のうち、次の条件を満たし、中学校長が推薦する者。
     (1) グローバル・サイエンス科を志願する動機・理由が明白かつ適切であること。
     (2) グローバル・サイエンス科に対する適性及び興味・関心を有すること。
    -------------------
    と記載されているだけで、人数の制限などはありません
    (大体どこの高校もほぼ同様の記載になっています)
    最寄りの中学は10人近く受検することもあるようです
    (当然 全員合格する事はありませんが)

    まだ来年のものが発表されていないので、今年のものですが
    『兵庫県外から入学を志願するみなさんへ』
     http://www.hyogo-c.ed.jp/~gakuji-bo/kengai.html
    は、しっかり読んでおく必要があります

    また、ファイルが大きく、読むのが大変ですが
    選抜要綱にも、1度目を通しておいて損はないと思います
     『平成 22年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱』(PDF)
     http://www.hyogo-c.ed.jp/~board-bo/kisya21/2110/2110163[削除しました]


    そして、今年の学校説明会・オープンスクール日程の発表はまだですが、
    非公式情報では、市立西宮GS科は 8/29(日) 尼崎稲園は7月下旬
    のようですので、どちらかの高校に個別見学をお願いするのが次善策かと


    最後に 思いつく私立高校で 仁川学院高校[特進]が抜けていました
    たまたま忘れただけで、意識的に漏らしたわけではありません

  6. 【1723201】 投稿者: 中野区の母  (ID:s7eqW/9mMQw) 投稿日時:2010年 05月 11日 09:18

    おはようございます。

    横からですがさま

    書き込み、ありがとうございます。
    いえいえ、実はものすごく嫌な奴なんですよ。笑
    我が家は結婚当初から転々としておりますので、南は福岡から北は札幌まで
    1〜3年単位で過ごさせて頂きました。
    本社だけは飛び越えておりましたが、いよいよ関西!と思い、楽しみにしております。

    どの地でも良い方、嫌な方はいらしゃいますよね。子供は馴染むのが本当に早いのですが、
    私の方は、幼稚園を過ぎますと、なかなかママと知り合う機会も減ってきて、
    年々お友達を作るのが難しくなっております。社宅の奥様とは関わらないのが一番ですし…
    この年齢にもなると、働くのも難しいので、お友達作りにはいつも悩みます。
    やっと仲良くなれた頃に、いつも辞令が…でも今回が最後の地になりそうですので、
    前向きに頑張りたいと思います。やさしいお言葉掛けに心から感謝致します。


    はいさま

    もう何と感謝を申し上げたら良いのでしょうか。
    可能であれば、菓子折の一つでもをお持ちしたい所ですが、こちらでのお礼のみで
    とても心苦しいです…本当に申し訳ありません。

    先程、『兵庫県外から入学を志願するみなさんへ』は読ませて頂きました。
    大変、参考になる情報を細かく知る事が出来て、本当に心強いです。
    これから早速、もう一つの情報の『平成 22年度兵庫県公立高等学校入学者選抜要綱』を
    これから時間を掛けて読ませて頂きたいと思います。

    このような資料がありますと、学校側にも見て頂けるので、二重に有り難いことです。
    また判らない事が出てきましたら、質問させて頂いてもよろしいでしょうか…?

    はいさまのような方が、関西(兵庫)にいらっしゃると思うだけで、更に関西へ住むのが
    楽しみになって参りました。
    イカリスーパーを彷徨いたらお会い出来ますでしょうか? …すみません!冗談です…
    我が家の収入では足を踏み入れる事が出来ません…

    仁川学院高校も相談会で回りたいと思います。思い出して頂けて嬉しいです。
    本当に西側には足を向けて寝られません。本当にありがとうございました。

    厚かましいお願いですが、今後もどうか宜しく お願い致します。

  7. 【1723998】 投稿者: はい  (ID:N6nbHTUn7Zo) 投稿日時:2010年 05月 11日 20:05

    選抜要綱 のアドレス気がつけば最後の部分が削除されていましたね
    削除されたのは「.pdf(半角に直して下さい)」です

    息子も市西(地元では'いちにし'と呼びます)GS科の説明会に行きました
    近いこともあって、親は受検してほしいと思っていたのですが、
    万一合格してもついていけない、クラブをしっかりしたい と言って、拒否
    なんと、11月末になってゆるい学校が候補になり、
    高校に連絡して個人的に見学となりました 現在3年生ですが、
    楽しく高校生活をすごし、勉強もそれなりにしているようなので
    まあ、マイペースでやる方が合っていたということにしています

    いい学校というのは、絶対的な基準はなく、個人にとって合っているのか
    どうかにつきると思います
    どうか良くお調べになって受検校をお選び下さい
    分かる範囲で、応援させて頂きます

  8. 【1724198】 投稿者: 知っている範囲で  (ID:nuY0kCjhsuQ) 投稿日時:2010年 05月 11日 22:55

    グローバルの雰囲気は、1クラスのみですので3年間、順位というものがほとんど変わらず下のほうなら
    苦しいです。
    上位の生徒さんは授業を聞いてその場で理解と暗記をしているようなお子さんのようです。
    クラブをめいっぱいしながら普通科にはない朝の0時間目をこなし(0時間目なくなるとも?)
    それでも京大、阪大に合格できる生徒もいる四十数名の独立したなかの狭い世界は子供によっては精神的にかなりきついといっている子もいます。
    しかしクラブでも入らなければ他の普通科クラスとの交流が基本的にありません。

    大学の指定校推薦枠はグローバルの中で使うことが恥ずかしいという雰囲気があるため、
    普通科が使う通例です。とにかくグローバルの生徒は実力で合格できるから・・ということのようです。
    国公立の推薦で合格した生徒はいます。

    そして全員が国公立受験に洗脳(いい意味で)されるような雰囲気ですので、仮に成績が振るわなくとも
    最後の最後まで私立に科目を絞って勉強するという雰囲気がないため、早いうちに
    私立に切り替えて私立上位大学を狙うことができません。あくまでも私立は国公立の滑り止めとして受けます。
    強制されるわけではありませんが
    クラスの雰囲気がそうです。


    最初のスレにでている関大一高は、現在おっしゃるとおり国公立受験に関して内部進学の席が残されますが
    私立大学でも、関大の学部にない学部の受験も席が残されます。(医薬看護といったところでしょうか)
    あと2年後から早稲田慶応などの公募推薦受験でも関大の席が残されますがこれは
    公式発表されていませんが、通学生は全員周知です。
    早稲田、慶応の公募推薦は少ないですが他の私立でも公募推薦は同じなので外部受験の道が開けている附属校です。
    2年生から国公立コースと理系コースと文系コースに分かれます。
    国公立と理系コースは1年の成績で希望者が選別されます。基本的に国公立コースは10クラス中の1クラスですがもちろん他のクラスからも国公立受験自由です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す