最終更新:

58
Comment

【1902168】偏差値50〜55の併願私立

投稿者: 他県民   (ID:tzxQyZ.SmBM) 投稿日時:2010年 10月 31日 00:27

他県から大阪府一学区で受験します

他県の内申は低めに見られるということで、公立は池田、箕面、桜塚あたりを目指し、併願私立は確実な偏差値55以下を確保しようと思っています

転居予定が阪急沿線なので履正社、追手門あたりかと検討をつけてみたのですが、どんなものでしょう。

9月の五木模試を自宅受験した結果はようやく55前後でした
地元では60とれるので、自宅でやったことも影響しているかもと思っています。

それに男子なのでまだ伸びてくれると思っています。期待だけに終わるかもしれないですけれど…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1912415】 投稿者: そよ風  (ID:ZHB9bXFRxgw) 投稿日時:2010年 11月 08日 23:37

>偏差値50〜60ぐらいの成績の場合、ある程度スパルタ的に勉強させ校則もそこそこ(公立よりは)厳しい私学で伸びるタイプも居れ
    >ば、制限されると反発してよりいっそう何もしたくなくなるお子さんも居ます。

>そういうお子さんでも、学校で制限が少なく授業が物足りないと自主的に予備校へ行ったり、部活引退後に集中して伸びる事もありま
    >すが、そういう環境ではもっと流されて遊んでしまい、ズルズルと成績が下がってしまうお子さんも居るので、それならば附属校で進
    >学先をある程度確保するのもありでしょう。
    >どういう学校がより良い環境かは、お子さん次第だという事です。

このご意見は、ここのスレの主題にこたえていただいていると思います。

スレ主さまと同じ悩みを持つ私には、そのように理解します。

そして、スレ主さまと同様、上記のご意見でまとめていただいたとおり、「結果は子ども次第」とわかっていても
    それでも、たとえば、履正社とか、追手門とかで、「すごく楽しく生活してますよ」とか
    「大変だけど、頑張っていますよ」とか「こういうタイプの子にはあまり向いてないように感じますよ」とかっていう
    経験談などをお聞きしたくて、ここをのぞきにきている、というわけです。

どんな経験談をうかがっても、「うちの子」には「うちの子の結果」がいずれ出ることになろうかと思いますが、
    あらかじめお聞きできれば、ああ、やっぱり楽しいよっていう子どもさんもおられるんだ、それならうちの子も
    楽しいって思いながら勉強も頑張ってくれると思えるかなって、まあ、親の気休め程度のことかもしれませんが、
    そろそろ出願先も絞らなければならない時期に近づき、併願か、専願かといったことを含めて
    悩ましいなあと思うこのごろです。

私的に一番気になるのは、大勢の方の感覚として、「桜塚・刀根山クラスの公立高校の子どもたち」と
    「履正社Ⅱ類や追手門英数理数Ⅱ類の私立高校の子どもたち」をご覧になって、
    服装や髪形から受けるイメージとか、生徒さんが集まっている場面での雰囲気とかが
    お分かりになる方がおられれば教えていただきたいです。
    (沿線からちょっとはずれており、日ごろ、あまり出会わないので…)

あえて言うなら、進学実績というよりは(浪人覚悟でなければ上は狙えないでしょうから)、
    「一緒にいると心配な行動に出てしまいそうな友達ができてしまいそう」という危険度の低い方を
    選びたいかな、というのがありますね。
    そういう子どもさんの割合が少ない方が、学校生活が落ち着くし、良い友人関係にめぐまれると思うんです。
    これは、自分の経験からですが。

もし、ご意見や経験談をうかがえるなら有難いです。

2. 【1912485】 投稿者: この2校なら  (ID:3.jqeS7dk.M) 投稿日時:2010年 11月 09日 00:30

間違いなく追手門をお奨めします。
    履Ⅱ類なら中途半端です。(私大はOTなどと同じで水増し合格数!?)
    早稲田摂稜や関大高槻などはお考えに成らないのですか?
    龍谷平安や同志社香里の専願なども届かないのでしょうか?
    上宮も来年度から共学に中堅では台風の目に?(120年の歴史OBOGは多数、昔名門校)

3. 【1912515】 投稿者: 終了組さんへ  (ID:3.jqeS7dk.M) 投稿日時:2010年 11月 09日 01:03

面倒見良い学校で伸びるのでしょうか?
    何故?
    中学3年間で伸びなかったのでしょうか?
    塾に通ってもこのぐらいしか伸びなかったものが高校3年間で伸びるのですか?
    100人居て20人が伸びて有名私大、国公立大に進学できても
    後の80人は如何なんでしょう?
    20人の中に入る可能性は?
    上の成績の良い学校の生徒がレベル落として大学受験しない可能性は無いですよ。
    なぜ!
    家の子に限って!見たいな発想が出来るのが不思議です。(最悪の事を考えておくのが危機管理ですよ)
    だから進学を優先ならエスカレーター校がお奨めですと。
    『自由な校風』『拘束時間が短い』『クラブ活動も重視』などの今の中堅校にはありませんよ。
    コース別け受験(偏差値操作)スポーツ特待制度、学業特待(広告宣伝部隊)
    文武別道が現在の高校の主流です。
    文武両道の高校なんてごく一部です。(京阪神でも10校もあるかないかぐらい)
    文武両道の意味ご存知ですか?
    上の社会を見てないから東大、京大、医医なんて言えるのですよ。
    一部の猛烈スパルタ校が合格数を出して来てますから勘違いされるのです。
    彼ら彼女らはホント普通の事をしても地頭が違うのですよ。
    私は現実に見てますので良く遊び良く学びますよ。

4. 【1912542】 投稿者: 終了組  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2010年 11月 09日 02:52

スレ主 様 その他の皆様

場違いな個レスは無視して、どうぞお話をお続け下さい。
    こちらの学区は落ち着いた中学が多いようですので、高校でもあまり荒い話は聞かないように思います。
    予備校は必須かもしれませんが、通学や予備校への交通が便利ならば、公立主体で考えられても良いように思います。
    大学受験は、結局本人がどれだけ努力できるかどうかという部分がありますので。

履正社は、難関中学受験で残念だった方が滑り止めやリベンジをかけて行かれるという話も聞きます。
    (本当かどうかは知りませんが)
    イメージだけですが、ちょっと鍛えあげる学校の印象ですね。

終了組さんへ 様

何と戦っておられるのか解りませんが、いい加減、迷惑だと気がつきませんか?
    こちらのスレでは文武両道の話は出ていませんし、貴方の主張も何が言いたいのか良くわかりません。

小さな頃から塾に通うお子さんもいれば、学校の成績はそこそこ良くても受験期まで習い事三昧というお子さんもおられるので、何故成績が伸びなかったかなど、分かる訳がありません。
    原因がまちまちですので、伸び率も不明でしょう。

程度問題だと思いますが、スパルタ的な授業で伸びる人もいない訳ではないですし、潰れる人もいない訳ではありません。
    エスカレーター式の附属校から身の丈にあった附属大学に行って喜ぶ人もいれば、行きたい学部がなく外部受験をしたり、安心して遊び過ぎで進学できない人や、やっぱり国公立だったと後悔する人もいます。
    各家庭で、あるいは本人の志望がどこにあり、どの程度の地力があるのかわからない以上、どこが正解かは各家庭が決める問題です。

個人的には部活をする余地もなく、驚異的な前倒し授業で鍛える学校に子供を入れる気にはなりませんが、同等の偏差値の公立よりはまだましと選択されるご家庭を否定する気にもなりません。

私自身もこちらの学区の学校に対して詳細な情報を持ちませんので、そろそろ失礼するつもりですが、貴方も具体的な学校の情報提供だけにされた方が良いと思いますよ。

5. 【1913071】 投稿者: この2校なら さんへ  (ID:mTS/3pBuUFU) 投稿日時:2010年 11月 09日 14:12

上宮にOGはいませんよ!

6. 【1913149】 投稿者: 38度発熱中のかえで  (ID:ekwFwtwq1WU) 投稿日時:2010年 11月 09日 15:04

追手門は携帯持ち込み禁止です
    周辺の私立ではいまどきめずらしいですが見つかったら親の呼び出しがあります
    制服も毎朝チェックされて違反(スカートがちょっと短いだけでも靴下が紺と黒でビみょーに違っても)
    は逐一担任に通達されてしまいます

来年からは募集形態が変わるのではっきりいえませんが
    結構授業は大変です毎週のようにテストテストで合格点取れないと各教科補習があります
    英数系は特に大変みたいです 教室の前を通っただけですが空気が違う気がします
    浮かれてないというか 沈んでるというか みんな真面目に頑張ってますって感じです
    各大学推薦枠は総合コースの人だけです(その他の総合の人はそのまま追手門大や短大専門学校いろいろです)
    英理数コースは自力で国公立、有名私立をがんばる形で推薦はありません
    そのかわり授業はかわいそうなぐらいハード(面倒見がいいというのはそこかも)

駅から遠いし学バスの中は中学生がうるさいし年間バス代ばか高いし大雨警報で学校休みになるし
    33度(ちょっと暑いと)こえたら体育も部活(一部)も中止だし
    夏の校舎はガンガンにクーラーついてて寒いし体育館はクーラー無くて蒸し風呂だし
    学校指定のコートとマフラーは百貨店のカモ?にされて高額でダサダサでだれも着ないし
    学食のおばさんは人を見てドンブリの量減らすし(味はgoodだけど)
    学内のコンビニは中高生は禁止で入れないし修学旅行はいまどき北海道だしもちろんバイトも禁止だし
    来年からガンバのユースがくるかもだし

すみませんちょっと文章へんなとこだらけです(昨日から発熱中です)
    恵まれてる部分はあんまり気にしないぶん不満ばっかりかいちゃったかも
    でもあんまり変な子はいませんよいじめはちょっとあるしヲタちゃんもバンドしてる子もいろいろです
    茶髪とかピアスはないし(少し休み明けに色の薄くなった髪の人はいるけど)
    海外行ったことないのは私だけ?って感じはあるけど庶民でもぜんぜんOKだし
    公立残念組(だって滑り止めだったんだもんね^^出来が違う)と仲良くなったら
    刺激されてベンキョー頑張ろうかなって気にもなって今はちょっと成績アップ中

滑り止めに是非どうぞ もしも落ちて来ちゃっても損はないよって学校だとおもいます
    受験生には禁句かな すみません 気にさわったら削除してください では

7. 【1913463】 投稿者: 学部が無い?  (ID:6d2mv0sY6Cg) 投稿日時:2010年 11月 09日 20:06

エスカレータ校で学部が無いから外部の私大受験ですか?
    近大附属ならなら薬学部、歯学部ですか?
    同志社なら医医、薬学部、歯学部?
    立命館なら医医、歯学部、農学部?
    特殊な学部を目指さなければ総合大学ですので学部が無いはナイでしょう。
    国公立大を狙うなら解かりますがほんのごく少数の進学例を上げるのは如何なものかと。

8. 【1913654】 投稿者: 終了組(面倒臭いので消えます)  (ID:c7Gy.BlXJ/M) 投稿日時:2010年 11月 09日 22:37

外部の私大受験、と書いた覚えはありませんし、農学部系やスポーツ健康系もある大学と無い大学とありますし、理系学科の場合は、やりたい事が他にある場合もあるのじゃないですか?
    教育学部がなく体育教員や保育士になりたいならば、他に行く人だっているでしょ。
    学部があっても九州等下宿になるなら他に行きたいとか、成績の問題で附属大学と言ってもKKDRではない大学にしかいけないなら、外部受験を考えませんか?
    たいていの場合、成績順に希望外部に決まるので、人気学部志望で行けそうもないとか…
    色々なケースがあると思いますが?
    どれだけ少数派でもそういう人もいる、ただそれだけの事です。
    そんなもの、どこの附属だってあると思いますし、実際そう言って受験対策していた人もいましたよ。

それは国公立でも同じでしょ?
    学力的には阪大に行けるけど、やりたい学科が無いから神戸選択とか。
    ちょっとでも偏差値の高い大学を選ぶか、やりたい事を選ぶかは個人の価値観でしょう。
    別に附属校を否定した訳でなし、いちいち必死過ぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す