最終更新:

76
Comment

【577873】私学進学校か公立トップ高校か

投稿者: こうめ   (ID:igUpj5LSoqk) 投稿日時:2007年 02月 23日 11:38

兵庫県神戸市の中学生の母親です。
通っている塾は公立のトップ校を目指す!と言う塾なのですが、
塾の先生は公立高校の大学進学率の悪さをしきりに仰います。(1番手の学校でさえも)

むしろ併願校の私立高校をよく例に出して(授業中に)賞賛されるそうです。
公立は勉強のレベルが低いからと、中学から私立に通っておられる方が多いですが、
結局は殆どの方が学校の授業やテストについて行くために塾や家庭教師を頼りにされているみたいです。
地元の公立高校に行かせて塾や予備校を利用して大学受験に向けて準備すると言う、私の考えはもう時代遅れなのでしょうか?
経済的にも助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【644802】 投稿者: エデュボンヌ  (ID:8LBZBp6WnFQ) 投稿日時:2007年 05月 27日 17:05

学費のトータルというスレッドを以前、立てていた者です。
    こちらの方は学校に詳しいようなので質問させて頂きたいと思いましての参加です。

娘の偏差値は60程です。(中学3年生)
    共学を希望しておりまして、大学は関関同立もしくは同レベルでの国公立に
    進んでくれれば親としましては万々歳です。

そこで、私なりにピックアップした学校が

帝塚山泉ヶ丘
    関西大倉高校
    初芝富田林

です、この3校について情報、何でも結構ですのでよろしければ教えて下さいませ。
    進学率、校風、体質など。

2. 【645361】 投稿者: はなこ  (ID:8Z6azfI08.6) 投稿日時:2007年 05月 28日 11:46

エデュボンヌさんへ

どちらの偏差値ですか?
    うちも中3の息子がおりまして、共学希望(どちらかというと私が)なのですが。

3. 【646119】 投稿者: 初富から転校組  (ID:NvFvXzk.6zk) 投稿日時:2007年 05月 29日 10:14

エデュボンヌ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 学費のトータルというスレッドを以前、立てていた者です。
    > こちらの方は学校に詳しいようなので質問させて頂きたいと思いましての参加です。
    >
    > 娘の偏差値は60程です。(中学3年生)
    > 共学を希望しておりまして、大学は関関同立もしくは同レベルでの国公立に
    > 進んでくれれば親としましては万々歳です。
    >
    > そこで、私なりにピックアップした学校が
    >
    > 帝塚山泉ヶ丘
    > 関西大倉高校
    > 初芝富田林
    >
    > です、この3校について情報、何でも結構ですのでよろしければ教えて下さいませ。
    > 進学率、校風、体質など。

関関同立でOKならば、初富は意味なしです。

私なら、清教を専願させるかも。

4. 【646202】 投稿者: エデュボンヌ  (ID:8LBZBp6WnFQ) 投稿日時:2007年 05月 29日 12:07

初富から転校組様
    -----------------------
    お返事ありがとうございます。
    初富は意味無し、という事は関関同立以上を狙う場合の学校だからですか?
    無知ですみません。。。

清教高校ですか。
    そんなに魅力的なのですか?

はなこ様
    はじめましてこんにちは!
    ええと偏差値はある程度分かっているつもりですので
    あまり表面化されていない内情を知りたいと思っています。

進学率はいいけれど、雰囲気は最悪でいじめの巣窟っていうのは
    入学してから判明してしまうのは大変やなぁ、と。

5. 【646386】 投稿者: 通りすがり  (ID:hSmgdaJW202) 投稿日時:2007年 05月 29日 16:51

エデュボンヌ さんへ:
    > はなこ様
    > -----------------------
    > はじめましてこんにちは!
    > ええと偏差値はある程度分かっているつもりですので
    > あまり表面化されていない内情を知りたいと思っています。

はなこさんがお聞きになってるのは、お子様の偏差値が、
    どちらの模試の偏差値か…と言う事だと思います。
    同じ偏差値60でも、駿台模試と五木模試ではかなり違いますし…
    従って、対象校にもズレが生じますしね…

失礼しました。

6. 【646530】 投稿者: はなこ  (ID:8Z6azfI08.6) 投稿日時:2007年 05月 29日 20:00

エデュボンヌさんへ

こちらこそ、横からすみません。こんにちは。

通りすがりさんのおっしゃるとおり、
    お嬢様の偏差値60というのは、どこの模試の偏差値なのか
    お聞きして、参考にしたいと思いました。

ちなみにわが息子は今回、五木と駿台模試両受けてみました。

7. 【646857】 投稿者: 初富から転校組  (ID:8iajg6gC/w.) 投稿日時:2007年 05月 30日 10:05

エデュボンヌ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 初富から転校組様
    > -----------------------
    > お返事ありがとうございます。
    > 初富は意味無し、という事は関関同立以上を狙う場合の学校だからですか?
    > 無知ですみません。。。
    >
    > 清教高校ですか。
    > そんなに魅力的なのですか?

初富は、国公立へ進学させるための指導に力が注がれます。
    有名国公立へ進学できる自信があるなら、初富もいいかと。

でも、高校生活をある程度エンジョイさせたい、
    大学は私学でもいいなら、初富はつまらない高校生活になると思います。
    今どきの子供にとって、初富の規則はストレスです。

清教は、初富ほど規則がガチガチじゃないし、
    初富、清教、帝泉の3校から選ぶとしたら、清教でしょう。
    清教には、関学推薦クラスもありますしね。

(うちの息子は中学で初富から公立へ転校させました)

8. 【647131】 投稿者: エデュボンヌ  (ID:8LBZBp6WnFQ) 投稿日時:2007年 05月 30日 17:10

はなこ様
    ---------------------
    勘違い、読み違い、本当にすみませんでした。
    模試は五木です。
    本当に私はそそっかしいです。反省します。(^ ^;)ゞ

初富から転校組様
    貴重なご意見ありがとうございます。
    初富はかなりスパルタだという噂は私も聞いた事がありました。
    やはり噂というものはあながち嘘ではないという事ですね、参考になります。

うちは、私としましては本当は国公立に進学してほしいのですが、
    冷静に本人を見つめてみますと、、、かなり難しいです。
    周りに言われて渋々、勉強するタイプです。。。
    勉強よりも部活とお稽古や趣味に力を注いでおります。。。

校風が緩いのは困りますが、せっかくの高校生活はエンジョイさせてあげたいです。

それから、教えて頂いた清教高校のサイトに行って参りましたが
    近々、見学をしてみるべきですね。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す