最終更新:

76
Comment

【577873】私学進学校か公立トップ高校か

投稿者: こうめ   (ID:igUpj5LSoqk) 投稿日時:2007年 02月 23日 11:38

兵庫県神戸市の中学生の母親です。
通っている塾は公立のトップ校を目指す!と言う塾なのですが、
塾の先生は公立高校の大学進学率の悪さをしきりに仰います。(1番手の学校でさえも)

むしろ併願校の私立高校をよく例に出して(授業中に)賞賛されるそうです。
公立は勉強のレベルが低いからと、中学から私立に通っておられる方が多いですが、
結局は殆どの方が学校の授業やテストについて行くために塾や家庭教師を頼りにされているみたいです。
地元の公立高校に行かせて塾や予備校を利用して大学受験に向けて準備すると言う、私の考えはもう時代遅れなのでしょうか?
経済的にも助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【580651】 投稿者: 私見  (ID:mmUkgpkXy5E) 投稿日時:2007年 02月 26日 13:17

> 「私立高校ですが」様の学校は学習指導がズバ抜けていると思います。
    > 他の私立では、難関と言われる学校でも、そこまで面倒見は良くないです。

スレ主さんが良くお調べになられた上で、「私立高校ですが」様のような私学なら、先に書きましたように面倒見の良い私学が安上がりだと思います。学校の勉強は大変でも、学校帰りに塾・予備校に通う負担を考えれば、体力的にも良いように感じます。

ただ、あくまでも面倒見の良い私学に限ると思いますが・・・

2. 【580782】 投稿者: 教えてください  (ID:mVIrPJuuDAw) 投稿日時:2007年 02月 26日 15:49

私立高校ですがさんへ

お教えいただきありがとうございました。
    奈良在住なので、すぐわかりました。
    うちの子も学力が追いつけば、行かせたい学校です。

3. 【580928】 投稿者: うめ  (ID:tFXDCpNu/uo) 投稿日時:2007年 02月 26日 18:34

>進学だけを考えるなら「面倒見の良い私学」の方が
    >個人的には安上がりな気がします。

これは、間違いです。
    あなたの仰るところの、そういう私学の生徒も、
    殆どが、塾や予備校に通っていますから。

私立、公立どちらに行こうが、
    上を目ざすなら、塾や予備校が必要ってことです。

又、塾なしで国公立や難関大学に合格しちゃう人は、
    ごくごく少数ですが、
    私立高からでも、公立高からでも、存在は、します。
    ホント、羨ましい限りです。

4. 【581092】 投稿者: 現状  (ID:CLsDYkj8vMQ) 投稿日時:2007年 02月 26日 21:33

うめ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > あなたの仰るところの、そういう私学の生徒も、
    > 殆どが、塾や予備校に通っていますから。
    >

でも、「私立高校ですが」様の学校の通塾率は、極端に低いと評判ですよ。
    この学校だけは別格だと思います。
    塾なしで難関大が目指せる私学と言っても過言ではないような気がします。
    事実、大手予備校や塾に、この学校の生徒はほとんど在籍していません。
    他の私学(灘・甲陽・東大寺など)は、ほとんどの方が通塾されていますが。

5. 【581126】 投稿者: スパルタ校  (ID:LiWpts9lEA.) 投稿日時:2007年 02月 26日 22:01

西大和でしょう?
    一貫生でも塾(個別、家庭教師)に行ってますよ!
    高2までは。(東大京大じゃないと大学じゃないと洗脳するのが上手い!)
    高三になると行けなくなるほど補講があります。
    午後7時までは当たり前の学校ですから!
    中等部は午後4時まで平常授業、その後補講が一時間!クラブ活動も週2〜3日ほど!
    夏休みも2週間〜20日ほど!
    行事を多くして生徒にストレス与えないように努力しています。(授業料+その他=高額)

灘、甲陽、星光、洛星、高槻=NOスパルタ校!午後3時で授業終了!
    クラブ活動週5〜6日!
    西大和、洛南、清風、南海、四天王寺、桐蔭、開明、智弁3校=有名スパルタ校!

6. 【581315】 投稿者: 私立高校ですが  (ID:JbYq2dETLco) 投稿日時:2007年 02月 27日 01:33

スパルタ校 さんへ:

必ずこういう方が現れるんですよね。

> 一貫生でも塾(個別、家庭教師)に行ってますよ!
    > 高2までは。(東大京大じゃないと大学じゃないと洗脳するのが上手い!)
    高2までは結構時間的余裕もありますしね。
    ご家庭の考え方によるので、行っておられる方もいるでしょう。
    ただ、愚息の交友関係にはいなかったです。
    洗脳された覚えはないですが、手の届かない雲の上の存在ではない事に気付かされました。

> 高三になると行けなくなるほど補講があります。
    ね、行ってないでしょう。
    高3は!忙しいですよ〜。

> 夏休みも2週間〜20日ほど!
    数字的にはね。でも三者懇談の時から事実上休みになるので、さほど、短くも無いです。
    しかし!
    高3!の夏休みはもっと短いです。盆前後のみ。しかもその時期に実践などの模試があるので、無いに等しい。
    高3!の冬休みは大晦日、元旦、2日の3日間だけです。
    え〜、やだ〜こんな学校〜!って思います?
    でもね、これらを先生方が頑張っておられるんですよね。公立ではできないと思いますよ。
    (私が学校経営者なら、責任持つの嫌やから、長い休みあげるから各家庭で上手くやってね、で済ましちゃうけどな…)
    子どもたちも自分の目標に向かって頑張っていたので、悲壮感なんて全然なかったですけど…

> 中等部は午後4時まで平常授業、その後補講が一時間!クラブ活動も週2〜3日ほど!
    中学部の事はわかりません。

> 午後7時までは当たり前の学校ですから!
    高校編入生は、数学を追いつく為に、高1時、週1回7時限まであります。
    7時近くまでなるので、その事かな?

> 行事を多くして生徒にストレス与えないように努力しています。(授業料+その他=高額)
    うん!ほんとに行事ははじけてますね。
    文化祭は1週間、体育祭は3日間、勉強全くなしで準備にかかります。
    企画運営、生徒が手がけます。
    初めて見学に来たとき、他の高校に比べて、時間かけたな〜というのが、よくわかりましたもの。
    お金は、、修学旅行代が痛いかな。でも、授業料はけっして高くは無いと思います。

>
    > 灘、甲陽、星光、洛星、高槻=NOスパルタ校!午後3時で授業終了!
    > クラブ活動週5〜6日!
    > 西大和、洛南、清風、南海、四天王寺、桐蔭、開明、智弁3校=有名スパルタ校!
    >
    と、至る所に貼付けられるんですよね…
    私なら、午後3時終了、クラブ6日なら、迷わず公立トップ校を選択しますが…

こんなに忙しい学校生活でしたが、息子は楽しかったと言ってます。
    (元来、忙しい方が好きな子だったからかなあ…?)
    全く遊ぶ暇ないわけじゃありませんよお。
    それはそれはめいっぱい、フルに活用して遊んでましたが…
    主に、天王寺あたりで…

7. 【581342】 投稿者: 現状  (ID:Cb1apUtr7Ss) 投稿日時:2007年 02月 27日 02:23

スパルタ校 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中等部は午後4時まで平常授業、その後補講が一時間!クラブ活動も週2〜3日ほど!
    > 行事を多くして生徒にストレス与えないように努力しています。(授業料+その他=高額)

灘、甲陽、星光、洛星、高槻=NOスパルタ校!午後3時で授業終了!
    > 西大和、洛南、清風、南海、四天王寺、桐蔭、開明、智弁3校=有名スパルタ校!
    >

午後3時に終わっても、そのままクラブにも出ないで塾直行、帰宅は午後10時近くでは
    そちらの方がよっぽどスパルタですよ!
    それが週3日〜4日ともなれば、身体はフラフラでしょう。

クラブ活動週5〜6日と言う学校は、それはクラブが週5〜6日活動していますよ、というだけで、毎回全員が参加している訳ではありません。
    皆、代わる代わる、自分の塾の日にはクラブをお休みしているのです。
    都合の良い時だけ参加するのです。
    ですから週2〜3日の学校と大して変わりはありませんよ。
    実際クラブに参加するのは、せいぜい週2〜3日なのですから。(笑)

夏休みも長ければ良いと言う訳ではありませんね。
    土曜日がお休みだったり、行事で授業が潰れたり・・の多い学校もありますから。
    そういう学校は、長期休暇を短めにして調整しているようで、結果的には土曜が
    休みでない学校や行事の少ない学校と同じくらいの授業時間数のようですよ。

クラブ活動日や長期休暇の長さでスパルタか、否かなど決められませんよ。
    そもそも、上記に名の挙がった学校(難関校)に中学から入る為には、普通の小学生とは
    かけ離れた超スパルタ生活を送らなければなりませんから、実際に通われている方は
    そういう生活を送ってきたと言うことです。
    当時のその生活に比べたら、スパルタ校と言われる学校でも、学校だけで塾通いも無いのなら、スパルタ生活でも何でもありませんね。
    楽勝じゃないですか・・・。

8. 【581816】 投稿者: Jの母  (ID:xHzo7AZVO5Q) 投稿日時:2007年 02月 27日 15:47

スパルタ校 さんへ:
    -

> 西大和でしょう?
    > 一貫生でも塾(個別、家庭教師)に行ってますよ!
    > 高2までは。(東大京大じゃないと大学じゃないと洗脳するのが上手い!)
    > 高三になると行けなくなるほど補講があります。

>
    > 灘、甲陽、星光、洛星、高槻=NOスパルタ校!午後3時で授業終了!
    >
    私立高校ですが様に補足させていただきます。
    中学校の授業の補習や再テストは全員ではありません。
    小テスト、週テストでの成績が思わしくないお子さんの指名補習です。
    ですから、全く、補習なしというお子さんもいらっしゃいます。
    授業時間も通常、大体4時前後ですがB、C校時などのときは3時ごろに
    終わることもあります。
    それに西大和は始業時間が8時50分と、他の学校に比べると遅いので授業終了
    時間が遅くなるのは当然でしょう。
    通塾率もゼロだとは言いません。
    でも、他の進学校に比べると圧倒的に少ないと思います。
    わたしの知り合いの息子さんも昨年、旧帝大に現役合格されましたが、6年間
    一度も通塾されていません。
    その方のご存知の範囲でも通塾されているお子さんはいなかったそうです。
    今年も国立2次も終わりましたね。
    結果が楽しみです。
    と、言っても大学実績だけが西大和の魅力ではありません。
    これは入学してみて初めて分かることですが・・・。

最後に・・
    スパルタ校様は西大和の関係者ですか?
    西大和では「中等部」などという言い方はしませんけど・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す