最終更新:

76
Comment

【577873】私学進学校か公立トップ高校か

投稿者: こうめ   (ID:igUpj5LSoqk) 投稿日時:2007年 02月 23日 11:38

兵庫県神戸市の中学生の母親です。
通っている塾は公立のトップ校を目指す!と言う塾なのですが、
塾の先生は公立高校の大学進学率の悪さをしきりに仰います。(1番手の学校でさえも)

むしろ併願校の私立高校をよく例に出して(授業中に)賞賛されるそうです。
公立は勉強のレベルが低いからと、中学から私立に通っておられる方が多いですが、
結局は殆どの方が学校の授業やテストについて行くために塾や家庭教師を頼りにされているみたいです。
地元の公立高校に行かせて塾や予備校を利用して大学受験に向けて準備すると言う、私の考えはもう時代遅れなのでしょうか?
経済的にも助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【579883】 投稿者: 私立高校ですが  (ID:JbYq2dETLco) 投稿日時:2007年 02月 25日 15:36

兵庫県の公立には総選地区の含まれるのでしょう?
    ならば、総選地区の公立高校は足を引っ張るだけだから、
    総選地区以外の公立で計算すれば、もっとその数値は上がりますよ。

公立トップ校で十分だと思いますよ。

周りに流されない性格と最初から東大へ行くという強い意志がある方なら、
    公立トップ校でからでも十分行けますよ。(総選地区の高校では絶対無理ですが)

ただ、先にも書きましたが、息子の場合、高校に入るまで東大なんて考えも及ばなかったのですが、
    周りの環境で志望校の考え方が変わったのは確かです。
    この子が模試で東大理A判定なんて、東大も普通の大学なんだなあ、と親の私も感覚変わっちゃいましたし。
    公立に行っていたら、東大志向のお友達ができない限り、あの子の中には無かった大学だと思います。

灘は 伸ばす という学校ではないので、何とも言えませんが、
    一生懸命な私立は、伸ばしてくれる という考えは、間違いではないかも知れません。
    まあ、場合によりますので、一概には言えませんが…。

ただ、うちの場合は、一切学校以外で教育費を使っていないので、お得だったかなあと思いますが、
    私立進学校でも予備校に通われている方も多いので、その場合、大変な負担になると思いますよ。(我が家では、無理でしたね)

2. 【580189】 投稿者: すいません  (ID:JbYq2dETLco) 投稿日時:2007年 02月 25日 22:51

↑の数値が上がることは無いですね。
    すいません。訂正させて頂きます。

でも、兵庫県は総選方式の高校が多いので、
    それ以外の公立校で東大、京大に合格者を出していると考えれば、
    兵庫県のトップ校は、より頑張っている事にはなると思います。

3. 【580254】 投稿者: -.-  (ID:IRSwrwAhgc2) 投稿日時:2007年 02月 25日 23:52

私立高校ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 兵庫県の公立には総選地区の含まれるのでしょう?
    > ならば、総選地区の公立高校は足を引っ張るだけだから、
    > 総選地区以外の公立で計算すれば、もっとその数値は上がりますよ。
    >
    > 公立トップ校で十分だと思いますよ。
    >
    > 周りに流されない性格と最初から東大へ行くという強い意志がある方なら、
    > 公立トップ校でからでも十分行けますよ。(総選地区の高校では絶対無理ですが)
    >
    > ただ、先にも書きましたが、息子の場合、高校に入るまで東大なんて考えも及ばなかったのですが、
    > 周りの環境で志望校の考え方が変わったのは確かです。
    > この子が模試で東大理A判定なんて、東大も普通の大学なんだなあ、と親の私も感覚変わっちゃいましたし。
    > 公立に行っていたら、東大志向のお友達ができない限り、あの子の中には無かった大学だと思います。
    >
    >
    > 灘は 伸ばす という学校ではないので、何とも言えませんが、
    > 一生懸命な私立は、伸ばしてくれる という考えは、間違いではないかも知れません。
    > まあ、場合によりますので、一概には言えませんが…。
    >
    > ただ、うちの場合は、一切学校以外で教育費を使っていないので、お得だったかなあと思いますが、
    > 私立進学校でも予備校に通われている方も多いので、その場合、大変な負担になると思いますよ。(我が家では、無理でしたね)
    >

お子様の例は特別だと思います。
    予備校無しで東大理A判定なんて一般論からかけ離れています。
    東大は普通の普通の大学ではありません

4. 【580328】 投稿者: 私立高校ですが  (ID:JbYq2dETLco) 投稿日時:2007年 02月 26日 01:57

息子は特別なんでしょうか…。
    我が家は、兵庫県でも偏差値が低いと言われる総選地区の公立小、公立中。
    公立中でも成績上位ではありましたが、ずば抜けてトップではなかったです。
    息子が文化祭に惚れ込んで行きたいと言った私立高校は、遠方だったので約2時間の遠距離通学。
    クラブもやらせたかったので、時間的にダブルスクールなんて無理。(経済的にも)
    面倒見の良いことを売りにしている学校だったので、学校の勉強を消化する事を優先しました。
    確かに、最初の試験で落ちこぼれるかもしれないという経験をし、
    一年の夏までは、「入試勉強以上に勉強した」と言ってました。
    (のんびりした総選地区で過ごしていたので、まともな試験勉強した経験無かったですから。)
    それに、息子のまわりのお友達で、予備校に行っている方はいなかったです。
    (学校のカリキュラム上かなり大変)確か、京医の子も行っておられなかったと思います。

まだ1年の時、模試で「志望校東大て書いた」という息子に「恥ずかしい、誰にも見られへんたやろな」と。
    で、A判定で息子と顔合わせて、ほんなあほなあ〜と笑いあってました。
    一生取れへんかもしれんし、残しとこーって言ってたら、高3秋の実践OPまでA判定でした。

周りに流されるタイプの子は、ほんと環境って重要なんだなって痛感しました。

息子は私立に行って結果的に良かったと思っていますが、人によっては流れに乗り切れず、つぶれてしまう可能性もあるので、全ての方にお勧めはしません。
    いろんな可能性を伝えた上で、お子さんが決められた進路に進まれるのが一番だと思います。私立進学校か公立トップ+予備校か。

5. 【580432】 投稿者: こうめ  (ID:igUpj5LSoqk) 投稿日時:2007年 02月 26日 09:14

沢山の方から参考意見を頂き嬉しく思います。
    今はもう大学受験を終えられた方のお話を聞いても、
    実際に中高一貫の難関と言われる私学に行っておられる現役の方も、
    やはり学校のみならず、殆どの方が塾や予備校に通っておられると伺いました。

本人の意見と我が家の経済状態を考えると、公立のトップ校+予備校または塾かな?
    と考えがまとまりつつあります。

6. 【580455】 投稿者: 教えてください  (ID:c9MlMnoc5Es) 投稿日時:2007年 02月 26日 09:31

私立高校ですがさんへ

スレ主さんが閉められた(?)後で申し訳ないのですが、どちらの高校に進学されたのですか?(我が家も公立中から私立高校へと考えています)
    きっと優秀な学校だと思いますが、とても気になってしまって。。。
    イニシャルだけでもいいので教えてくださいませ。

7. 【580529】 投稿者: 私立高校ですが  (ID:JbYq2dETLco) 投稿日時:2007年 02月 26日 10:35

教えてください さんへ

奈良にある、東大寺ではない、高校から共学になり、高校からある程度の人数をとってくれる高校です。
    たぶん、これでお判りになるとなると思います。

なにかとよく叩かれるので、宣伝マンか?!と言われそうで嫌なんですが…
    去年の卒業生です。息子の学年は素直な子が多く、受験前は本当にみんな学校で頑張っていたそうです。
    「あの姿を、ほんとに皆さん(保護者)に見せてあげたかった。感動で涙が出そうになりました。」
    って、卒業式の謝恩会で学年部長さんが言っておられました。
    そうか、学校ではしっかり勉強してたのかあ…って、家で余裕こいてる?息子にカリカリしていた私を反省したものです。

学年によってカラーが少しずつ違うので一概に言えないのですが、私たち親子にとっては、満足いく学校でした。
    体育祭、文化祭、よければ見に行ってあげて下さい。文化祭、楽しいですよ〜。(一週間勉強なしで生徒が準備します)

8. 【580593】 投稿者: 現状  (ID:I8bwTkV2hr6) 投稿日時:2007年 02月 26日 11:56

灘・甲陽でも、ほとんどの子が塾通いですから、「私立高校ですが」様の学校は
    学習指導がズバ抜けていると思います。
    他の私立では、難関と言われる学校でも、そこまで面倒見は良くないです。
    集まる生徒は優秀なので環境的には問題ないのですが、受験テクニックなどは、
    別途お金を出して予備校等で習得せねばなりません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す