最終更新:

76
Comment

【577873】私学進学校か公立トップ高校か

投稿者: こうめ   (ID:igUpj5LSoqk) 投稿日時:2007年 02月 23日 11:38

兵庫県神戸市の中学生の母親です。
通っている塾は公立のトップ校を目指す!と言う塾なのですが、
塾の先生は公立高校の大学進学率の悪さをしきりに仰います。(1番手の学校でさえも)

むしろ併願校の私立高校をよく例に出して(授業中に)賞賛されるそうです。
公立は勉強のレベルが低いからと、中学から私立に通っておられる方が多いですが、
結局は殆どの方が学校の授業やテストについて行くために塾や家庭教師を頼りにされているみたいです。
地元の公立高校に行かせて塾や予備校を利用して大学受験に向けて準備すると言う、私の考えはもう時代遅れなのでしょうか?
経済的にも助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【579496】 投稿者: はぁ〜!  (ID:KZVR2QYjbvU) 投稿日時:2007年 02月 25日 00:55

訳の解からない内申書が合格点の4割占める公立トップ校が?
    勉強できる子ばかりだったら京大阪大にもっと現役合格してるでしょう!
    灘高生の出身は約半分が大阪府。
    東大寺も約半分が大阪府、西大和もそうです。
    どうして大阪の公立トップ校に行かないで他府県の私学に逃げるのですか?

2. 【579520】 投稿者: 勉強ではない  (ID:tgE6iMNrEN.) 投稿日時:2007年 02月 25日 01:25

公立 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >トップ校なら勉強できる子ばかりです。

出来る子は、すでに中学受験で私立に抜けています。
    中学受験しなかった子達の中でのトップと言っても
    たかが知れていると思います。
    灘を筆頭に、甲陽、東大寺、洛南、星光・・・辺りの生徒は
    貴方が想像を絶するくらい内容の濃い学校生活を送っているはずです。
    そして、ご家庭の経済状況も、かなりハイレベルです。
    子供の進学に合わせて、通学時間短縮の為に(勉強時間を確保する為に)
    ご自宅とは別にマンションをポーンと購入して引越しをされるなど、
    決して珍しい話ではありません。

恵まれた環境の中で、優秀な良き級友達と切磋琢磨しながら6年間を過ごすことに
    多大な意義があるのです。
    残念ながら公立トップ校に、この環境はありません。

3. 【579551】 投稿者: 私立高校ですが  (ID:JbYq2dETLco) 投稿日時:2007年 02月 25日 03:09

勉強ではない さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 出来る子は、すでに中学受験で私立に抜けています。
    > 中学受験しなかった子達の中でのトップと言っても
    > たかが知れていると思います。
    > 灘を筆頭に、甲陽、東大寺、洛南、星光・・・辺りの生徒は
    > 貴方が想像を絶するくらい内容の濃い学校生活を送っているはずです。
    > そして、ご家庭の経済状況も、かなりハイレベルです。
    > 子供の進学に合わせて、通学時間短縮の為に(勉強時間を確保する為に)
    > ご自宅とは別にマンションをポーンと購入して引越しをされるなど、
    > 決して珍しい話ではありません。
    >
    >
    > 恵まれた環境の中で、優秀な良き級友達と切磋琢磨しながら6年間を過ごすことに
    > 多大な意義があるのです。
    > 残念ながら公立トップ校に、この環境はありません。

経済状況もハイレベルって。。。。
    確かにそれはすごい金持ちはいましたよ。(大学の下宿も子ども用にマンション買っておられる方もいますよ)
    でも、みんながみんなそんなんじゃ無かったですよ。普通のご家庭が大半だと思いますが…。

それに、ここは高校受験の板なので6年間過ごすと言われてもねえ。

今の公立トップ校って、そんなにひどいのですか?
    いろんな意味で幅はあると思います。でも、そこが良い所ではないでしょうか。
    ちょっと余談ですが、
    私は田舎のトップ校出身なんですが、クラブが何年んか振りにインターハイに出場するのでカンパをと連絡が来ました。
    上手い子がいるらしいと。その子は全日本選手権にも出場してました。高3の晩秋まで活動してたんですよね。
    早稲田とか私立の引き抜きで大学は楽勝なんだろうなと思ってたら、現役で京大に来てましたよ。しかも難関学科で。全日本フィギアスケートで上位入賞した京大大学院の方も大阪の公立トップ校出身ですよね。
    私の在学中にも多彩な才能を持っておられる方に出会いました。
    公立トップ校だって勉強だけじゃないと思うのですがねえ。

4. 【579636】 投稿者: 公立  (ID:a0MQ.bEiLPU) 投稿日時:2007年 02月 25日 09:38

スレ主さんは兵庫県ということなので大阪のことはおいとくとして、

兵庫県の高校から18年度に東大・京大に進学した人の31%は公立高校です。
    兵庫の私立には大阪から大量に流入していることを考えれば、
    兵庫県民だけの公立校は大健闘といえるのではないでしょうか?

もちろん生徒総数が公立の方が圧倒的に多いのは承知していますが、
    ここでは公立のトップ校を考えているわけですから

5. 【579689】 投稿者: 私見  (ID:mmUkgpkXy5E) 投稿日時:2007年 02月 25日 10:45

> 兵庫県の高校から18年度に東大・京大に進学した人の31%は公立高校です。
    > 兵庫の私立には大阪から大量に流入していることを考えれば、
    > 兵庫県民だけの公立校は大健闘といえるのではないでしょうか?

兵庫県の高校から東大・京大に進学した人31%のうち、
    すべてが公立高校なからなのですか?
    もしそうなら、認識不足でした。

私立進学校も公立トップ校も優秀な生徒さんの集まりです。
    もちろん良い面が多数あると思います。
    でも、ここでスレ主様のご質問の主旨である「経済面」を考えてみて、
    兵庫公立から東大・京大に進学した31%の現浪比はどうなのでしょうか?
    もし現役が私学進学校の方が多いなら、私学の方が安上がりな気がします。
    浪人は志望校が高いほど、予備校に相当(?百万単位)で必要だと聞きましたが・・・

6. 【579747】 投稿者: はぁ〜!  (ID:zm2oUjQ8dUk) 投稿日時:2007年 02月 25日 11:55

兵庫公立から東大・京大に進学した31%なら
    私学が東大・京大に69%進学したんでしょう?
    『去年は灘、甲陽だけで東大京大約240人合格してますが』

7. 【579810】 投稿者: 私見  (ID:mmUkgpkXy5E) 投稿日時:2007年 02月 25日 13:52

はぁ〜! さんへ:
    > 兵庫公立から東大・京大に進学した31%なら
    > 私学が東大・京大に69%進学したんでしょう?
    > 『去年は灘、甲陽だけで東大京大約240人合格してますが』

!!!そうですよね。すみません・・・

8. 【579837】 投稿者: 公立  (ID:a0MQ.bEiLPU) 投稿日時:2007年 02月 25日 14:26

東大・京大合格者に占める公立(国立は除く)高校の割合は、
    東京9%、東京・千葉・神奈川・埼玉の合計でも15%程度です。
    それに比べれば兵庫の30%はがんばっているなぁと思いますよ。

だいたい高校から入るのであれば、
    灘に入ったおかげで(灘に伸ばしてもらって)東大にいけた、
    公立トップにいっていたら東大にはいけなかった
    というほどのものなのかと思いますが
    高校で灘に合格する人なら公立トップに行っても結果としての進学先は変わらないのでは

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す