最終更新:

29
Comment

【1493790】偏差値 と 教科書の難易度 と 理系文系の選択

投稿者: 教えてください   (ID:nf1BQQRNlSQ) 投稿日時:2009年 11月 05日 12:19

偏差値と教科書の難易度は、やはり比例しているものですか?
理系文系の選択は、成績の良し悪しにかかわらず、選べるものなんでしょうか?
例えば、数学が苦手でも、理系選択は可能ですか?

今のところ、文系の職業に憧れているので、文系選択すると予想されるのですが、
もし、途中で気が変わり、理系の職業に関心を持ち、理系選択するとなった場合、
数学の学力はどれぐらい必要とされますか?
目安でいいので、教えてください。
偏差値55ぐらいの高校を考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1493901】 投稿者: たとえば  (ID:oW0uc5oPpyc) 投稿日時:2009年 11月 05日 13:42

> 偏差値と教科書の難易度は、やはり比例しているものですか?

灘は英語の教科書としてプログレスでもトレジャーでもなく、
    ごく普通の検定教科書(One World)を使用しています。
    ちなみに首都圏の女子御三家である女子学院(偏差値66)でも、
    同じ検定教科書(One World)が使われています。

関西はわかりませんが、首都圏ではプログレスなど高度で難解な教科書は、
    意外にも中堅校~下位校でしばしば使われています。
    もっとも教える側の力量が問われるうえに生徒のレベルが高くないので、
    どれほどの効果があるかは不明です。

中にはそういう教科書を使っていることをセールストークとしたり、
    半ばファッション的に利用しているような面も否めないようです。

2. 【1493918】 投稿者: 理系文系の選択  (ID:1e/o1HGNjvY) 投稿日時:2009年 11月 05日 13:59

スレ主さんの、「途中で気が変ったり・・・」の途中とはどの時点をさしているのでしょうか?

高校を考えているということは理数科のコース受験をねらっていて、
    受験までに気が変わるということなのでしょうか?

それとも普通に高校2年くらいでコース選択をするときの話でしょうか?
    通常、その時点でコースを選択してしまうと理系から文型への変更は可能ですが、
    文型から理系は無理と思っておいたほうがよいです。
    どちらでもまだ猶予を持たせるため文理コースも
    ある学校もあるようです。

履修科目が学校のコース分けの授業では文型では
    足りない科目がでてきます、
    独学でその科目を大学受験するならともかく現実的では・・。
    高校によると思いますが、理系クラスのほうが少なく、
    希望者は上位成績者から認められるようです。

ご質問に数学苦手でも選択は可能か?とのことですが
    クラスに空きがあれば入れるのではないでしょうか?
    (高校により基準があるかどうかは各学校に聞くしかありませんが)

理系科目がどうみても
    得意ではないのに、理系のクラスに空きがあった場合
    コース選択は可能として、やっていけるのかどうか

ぜひ私も便乗ですみませんが知りたいです。
    我が子がまさにその状態で理系に
    選択を決めようとしています。
    自分自身で決めることに口出しする気はありませんが
    こころづもりとして知っておきたいです。

3. 【1494232】 投稿者: 文系頭で農学部  (ID:qV80gnqG5pc) 投稿日時:2009年 11月 05日 19:04

理系科目が得意でなくても、理系コースに行くことは可能です。
    ただ、まず数ⅢCが大変。
    数ⅡBまでは結構いけるんですが、かなり苦労しました。
    中間期末も数学が得意な子に照準を合わせて、応用問題がどんどん出されるし、
    今までのように点数がとれなくなるんですよ。

でも、子供自身が農学部に行きたかったからしょうがなかったみたいです。
    入試はトータルの得点で決まるので、二次の配点が少ない大学とか、得意科目の
    配点が高いところとか、数Ⅲはいらない大学とか、それこそ情報力が勝負です。
    もし、国立の理系を目指すのであれば、センターで失敗するとかなり大学の偏差値を
    落とす(あまりいい言い方じゃないんですが・・・)ことになるので、やはり国語や
    社会も大事ですよ。

本人は大学に入って、専門に関する授業がすごく楽しいらしいのですが、文系頭なので
    試験は大変らしいです。
    特に物理は今の高校は選択制で全然とらなくても卒業できるので履修しておらず、
    大学の授業がとても大変!と猛勉強しています。

だから大学に入っても文系頭は人より勉強しなきゃいけないことは、肝に銘じておくべきです。

4. 【1494245】 投稿者: 理系文系の選択  (ID:1e/o1HGNjvY) 投稿日時:2009年 11月 05日 19:19

横レスの質問に答えていただいて 「文系頭で農学部」さま
    有難うございます。

まさに我が家の子供も文系頭なのに、「農学部」にいきたいのです。
    農学部様のようにできはよくなく、すでに数学は
    かなり点数はとれません(泣)
    肝に銘じる・・子供に伝えておく必要がありそうです。
    有難うございました。

5. 【1494838】 投稿者: 農学部に通う息子の母  (ID:DRMMn6xPnko) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:05

農学部が国公立なのかちょっと判らなかったのですが、私立なら例えば近畿大学の農学部は割と文系科目で受験できたと思います。(長男が受験しましたので、その時のイメージです。)
    それと、国公立にも推薦入試があり、大学によって面接だけの事があります。(これも、経験済み。)

私自身農学部出ですが、教養の理数系の単位を取るのはもしかしたら大変かも知れませんが、専門は、理系頭でなくても大丈夫だと思います。

今時の大学は、高校で履修していなかった科目の補講をして下さるようです。
    息子は物理で入学しましたが、専攻に生物がどうしても必要ですので、「高校生物」の授業を取っていました。(卒業単位には関係なし。)

高校で好きに理系を取れるかどうかですが、公立なら大丈夫じゃないでしょうか?偏ってしまっても、クラスの人数調節などで対応してくれると思いますよ。(子どもの高校が、クラスごとに非常に人数が違っていましたので。)
    私立の場合、「君は理系」「君は文系」下手すれば、「君はセンターダメ」なんて決められてしまう可能性はあります。うちの息子の高校は割と意思を尊重してくれましたが、友達の高校は成績順に決められたと聞きます。

6. 【1494860】 投稿者: 教えてください  (ID:nf1BQQRNlSQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 09:18

レスとご回答ありがとうございました。

>たとえば さま
    灘が普通の検定教科書も意外ですし、中堅校がプログレスを使用の意図はなんなんでしょう?
    以前、知人にある私学の英語の教科書を見せて頂いたところ、
    こんな教科書とガイドブックで勉強すれば、英語も良く理解できるだろうなと、感心したことが有ります。
    分かりやすい教科書で教えてほしいものですよね。

数3と数C、物理などは、いかかがなものでしょう?これも、難易度は何種類かあるのでしょうか?
    単純に、苦手な分、ランク(学校の偏差値)を下げれば、理解しやすいかと思ったのですが、
    これも一概には言えな様ですね。・・・・・どうしましょう。 

7. 【1494923】 投稿者: 教えてください  (ID:nf1BQQRNlSQ) 投稿日時:2009年 11月 06日 10:04

>理系文系の選択 さま
    事前に知っておきたいと言う方がおられて安心しました。理数科なんて、とんでもありません(苦笑)
    「途中で気が変わったり・・・」と言うのは、選択前の1年、もしくは2年の間のことです。
    できるだけ考える猶予を持たせたいと思い3年でコース選択の高校を探すと、私学になってしまいます。
    こちらの学区の公立高校は、2年からコース選択がほとんどなので、たった1年で進む道を決めてしまうことへの不安も感じますし、
    最終的に文転したとしても、数3数C、物理の難しさを知るのも良い経験になるのでは?なんて考えは甘い、いや、不必要でしょうか?
    数2数Bを、どれぐらいクリア出来てると、数3数C視野に入れて良いのか・・・。

>文系頭で農学部 さま
    理系を選択されて克服なさったのですね。
    大学に入られてやりたいことがやれて毎日楽しいとは、素晴らしいです。
    やはり、目標があれば、自ずと頑張れるのですね。
    しかし、大学に入っても、人よりも勉強・・・肝に命じておきます。

>農学部に通う息子の母 さま
    専門は理系頭でなくても大丈夫、は心強いお言葉です。
    私立だと、成績順できめつけられてしまうところがあり、それだと順番が回ってこなさそうで。
    できれば、意思を尊重してほしいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す