最終更新:

10
Comment

【5008301】中高一貫からの高校受験。大阪の内申システムについて

投稿者: チョコ   (ID:cBFvjCGBDTs) 投稿日時:18年 05月 28日 19:21

現在、中高一貫の中3になる娘がいます。
3年になってから友人関係がうまくいかず、不登校になっています。
本人は高校には上がりたくないらしく受験を考え始めました。

高校受験で私立から公立はやはり不利なのでしょうか?
内申がつかないのと、最近の大阪の内申と高校受験の事情が分からないので、うちも不登校から公立を受験したよという方がいらっしゃたら分かってる範囲で教えていただけないでしょうか?

本人は今すぐ辞めたいけれど、地元の中学はいやとのこと。(小学校の時いじめられていたため)
なので、公立に転向するとしても祖父母の家など学区が違うところに通わせる予定です。
もし今か2学期から公立に転校しても内申はつくのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【5009007】 投稿者: 辛口  (ID:n8jTpDxP7Vc) 投稿日時:18年 05月 29日 12:38

    ご友人と上手くいかなくなったのはいつからですか?3年の今不登校になったから外部受験の為に公立に転校って、行き当たりバッタリのような気がします。小学校の時もいじめられ、今回も上手くいかないなら転校って、全く偶然酷い人とばかり出会ったのか?本人に耐性がないのか?いじめられる原因を自分が作っているのか 振り返ったことありますか?お子様に思い当たる所があれば、また次の転校先でも上手くいかず不登校になるかもしれません。
    内申については、教育委員会に確認する。誰かに掲示板で聞いたって、今もおなじか分からない。
    その場しのぎの人任せで、ちょっとイラっとしました。

  2. 【5009030】 投稿者: なぜ  (ID:z3cT3dqjuiA) 投稿日時:18年 05月 29日 13:04

    なぜ公立高校なのでしょう。内申を気にしたくなければ、他の私立高校を受験した方がよいのでは。今から公立中学に行っても学校生活に慣れるのが大変かもしれません。

  3. 【5009052】 投稿者: スレ主です  (ID:cBFvjCGBDTs) 投稿日時:18年 05月 29日 13:32

    お返事ありがとうございます。
    友人とうまくいかなくなったのは2年の3学期で、友達自身かなりメンタルが弱いらしく3学期になりいきなり不登校になりました。
    不登校になった友達に娘は「まってるからいつでもおいでよ」とメールしたり電話したりしていましたが、突然何の連絡もないまま形態を解約し、先生に聞いてもはぐらかされ、連絡を取る手段がなくあきらめて3年から気持ちを切り替えて登校していました。
    それが、娘を裏切った友達が登校し始め(クラスは違う)声をかけても無視され、娘が精神的につらくなり先生に相談しましたが、「その子とかかわらいようにそっとしといてあげて」というばっかりでだれも信じられないとなってしまいました。

    娘がなにか悪いことをしたのかもしれませんが先生からは「友達はメンタルが弱くそっとしておいてあげてほしい。メールのとりは相手のお母さまから拝見させていただきましたが、お互い様で、どっちが悪いという内容でもなかったから気にしなくていいです」とのこと。

    中3にもなって親が出るものおかしいとおもっていますが、何の説明もされないまま裏切られ先生も相手をかばってばっかりでだれも信じられないと鬱っぽくなってしまいました(病院にも行く予定)

    小学校のときのいじめは逃げて受験ではなく、いじめになる何年も前から受験を考えて志望校へ行きました。第一志望だった学校でこれがなければやめたくないみたいですが、あと3年その子と学校で会う、先生も話を聞いてくれないということで娘なりに考えたみたいです。

  4. 【5009055】 投稿者: スレ主です  (ID:cBFvjCGBDTs) 投稿日時:18年 05月 29日 13:36

    私も私立でいいと思っています。ただ地元で唯一仲のいいお友達の志望校と偏差値が同じくらいなので受験できないかと思った次第です(五木のテストなどで偏差値は確認済み)。

  5. 【5009168】 投稿者: 女子だと  (ID:jRGOYG9EdBk) 投稿日時:18年 05月 29日 15:17

    女子で私立中の子が公立高校に行くのは容易ではないと思います。公立高校の環境になじめるかどうか。女子校だったらなおさら。まずは受験するかもしれない学校を見に行くことですね。

  6. 【5009565】 投稿者: 高校受験の必要性  (ID:0Sj6v2HQgHU) 投稿日時:18年 05月 29日 23:42

    この元友人のために転校したり高校受験までする必要まであるのでしょうか?友人関係がうまく行かないことはあるでしょうが、うまく行かないならその人と関わらなければよいだけと思いますが。

  7. 【5009962】 投稿者: 経験者  (ID:bruoyniad0s) 投稿日時:18年 05月 30日 12:39

    娘さんが行っている中学に確認するのが一番だと思いますが、私学からの公立は不利なところがほとんどです。
    内申0になるところもあれば、成績表から1.?倍してくれるところや0.?倍されるところもありますので
    公立中に行くには遅いです。1学期に移らないとほぼ意味がありません。

    当日の点数は偏差値が近いならお友達と同じくらいの点数を取れると思いますが、内申点に左右されますので、娘さんはランクを落とさざる負えないと予想されます。学校に相談しにくいなら、大手の塾に相談されるとよいと思います。

    当然ながら、レベルの高い私学なら内申はとりにくい、低ければ取りやすい。
    偏差値が同じだから同じ公立校というわけにはいきません。
    偏差値、内申あわせて必要です。

    先の方もおっしゃっておられますが、お友達のメンタルに引きずられることなく自分は自分でいられるよう、娘さんのメンタルを鍛えることも必要かと思います。一貫校から自分だけ受験って、明確な目標がなければものすごく大変ですよ。小学校のときのいじめっ子が同じ公立に来て、私学行ったのにここに来てるなんてあの子・・・だよ、みたいなこと言われる覚悟もできていますか?
    外に出る準備されるのはよろしいかと思いますが、残る準備も同時にしておいた方が良いですよ。

    読みにくい文章になってしまいました、すいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板