最終更新:

113
Comment

【899920】県立桐蔭高校って・・・。

投稿者: 気になる和歌山   (ID:fxgSHcWTSgU) 投稿日時:2008年 04月 12日 00:51

和歌山に、県立で桐蔭高校ってのがあります。
一応、公立高校のレベルが全般的に低い和歌山の中でも、トップの進学実績をキープしている高校ですが、智弁和歌山が台頭する前は、もっと良かったと聞きます。
今は、その挽回を図るべく頑張っているようなのですが、他府県の公立高校が最近劇的に成績を伸ばしているのと比べると、もうひとつ冴えないなあと思っております。
偏差値は、和歌山では、かなり高いほうなのですが、出口がそうでもない。
東大京大も相変わらず合格者は一桁台。東大京大の合格者数だけが評価基準ではないと思いますが、進学校というには何だかなあ、という感じです。うちは、私学に通わせるお金はありませんし、特に子供もこれがやりたいというものが今のところありませんので、世間の流れにより、一応勉強して進学校に行ければと考えています。
そこで、まだ大学合格実績での評価しか持てていないので、この高校は、どんな感じの教育内容なのか、どんな方針で指導しているのか、内情を知りたいと思っております。かなりピンポイントな相談なのですが、どなたか、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2897296】 投稿者: 提案  (ID:fE1g2Hydxgk) 投稿日時:2013年 03月 14日 16:35

公立なのだから進学ばかり重視してはいけません。
    中学校を廃止し、代わりに特別支援学校を併設します。
    知的障害者と共に学ぶノーマライゼーションの学校にするのです。
    これは京都府や滋賀県でも行われていることです。
    和歌山はノーマライゼーション教育では遅れています。
    今こそ取り戻すべきです。
    そして学区制を復活させ、総合選抜を導入します。
    和歌山東、桐蔭、星林で学校群をつくり、成績が均一になるように生徒を振り分けます。
    こうすることで、惨めな思いをする子がなくなると思います。
    また「桐蔭」と言った伝統的な名前を廃止「和歌山南」といった方角の入った普通の名前に変更します。

2. 【4940187】 投稿者: 匿名  (ID:Gs3fhHp724w) 投稿日時:2018年 03月 24日 00:53

ゴミ箱とかそんな風に言うのはよくないのではないでしょうか?あなたは向陽よりも一般的に偏差値の低い学校のことも言っているのですか?そうであれはなおその考え方を否定します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す