最終更新:

18
Comment

【147362】私立中校風を教えてください。

投稿者: ブルーベリー   (ID:h9M2MbQfwt2) 投稿日時:2005年 08月 06日 22:34

女の子を私立中高に行かせたいと思っている者です。
昨年道内に転居したものでよくわかりません。
第一希望を立命館、と考えていますが、次は日大、聖心と考えています。
これらの学校、またこれ以外の学校の校風が知りたいのです。
大きな特徴や違いが知りたいです。評判やどんな子に向いているのかなど。
道新受験特集やHPは見ていますが……

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【178033】 投稿者: 在校生の親  (ID:ZFKzU6rkRT2) 投稿日時:2005年 09月 24日 19:38

    藤、清心、大谷、北星など女の子がいけるところはたくさんありますが、しっかり勉強させたいなら小樽の双葉か北広島の日大がおすすめ。小規模故に十分な指導が受けられると思います。すでに成績優秀なら、立命館がお奨め。ただし立命館はピンキリなので出来なきゃそのまま。「だめクラス」に落ちる可能性もあります。また、寄付金が必要だったりするところもあるし、親の負担の程度を考えての情報収集は欠かせないと思います。経済的見通しや、地理的な通学の可能性など良く検討されることをお奨めします。

  2. 【178362】 投稿者: あん  (ID:OsUKb76L1ag) 投稿日時:2005年 09月 25日 17:42

    私も北広の日大中がオススメだと思います。
    日大は落ちこぼれを救う対策が万全。進研模試の総合得点も良く、数学は札幌圏の進学高
    の中で7位、総合でも11位。皆が勉強する環境になっているので、親は預けても
    安心だろうなと思います。

  3. 【183528】 投稿者: 菜々氏  (ID:YMihT8NYs86) 投稿日時:2005年 10月 01日 21:01

    はじめまして。
    外部から北星を受けたのですが中学からあがってきた、いわゆる内部生ですが
    成績はピンからキリまでいます。
    実際、北星の英語科に行きたいのなら内部進学がオススメです。
    北星は伝統のある学校ですから大学の指定校推薦がとにかく多いです。法○大学など。
    そして学友会活動もさかんです。
    そのため他校とのかかわりもあります。また、私学助成の活動も盛んなので
    全国的に有名です。
    勉強面では生徒全員が理解するまでプリントを使って丁寧に説明してもらえるし、
    わからなくても教科室に行けば教えてくれます。
    結構自由な校風で生徒一人一人がのびのびと学園生活を送っています。
    しかし叱るべき時はしっかりと怒ってくれます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す