最終更新:

112
Comment

【1802978】大谷英数選抜が話題だけど…

投稿者: 点ちゃん   (ID:h7eV/C3lg.k) 投稿日時:2010年 07月 19日 23:30

大谷英数選抜が話題のようですが、みなさん、誰かに、踊らされているんじゃないですか?コースの目的が、超難関大学合格なのですから、2年連続北大1の実績で、入学させる親も、どうかしていますね。確か3年前に、英数コースが、京大をはじめ、国公立大に全員合格したとの触れ込みでしたよね。本当に、大学合格実績をあげるようなメソッドでもあるなら、その後も、同様の結果は、残せるでしょ。それが出来ないんだから。ここ数年の「大谷ブーム?」で、上位の成績の生徒が入学しているけど、本当に、超難関大学に合格させられるのかしら?いい生徒集めて、合格させられなければ、北海道の私立中学も、愛想就かされるよね。きっと。こういうブームを見ていると、誰が得しているのか、と思ってしまうのは私だけなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 6 / 15

  1. 【2220791】 投稿者: 大谷英数選抜  (ID:D7Yy/5mHrIA) 投稿日時:2011年 07月 30日 13:00

    あの~ここは、
    大谷英数選抜のスレッドだよ。
    でも札南、北嶺はすごいな。

  2. 【2239814】 投稿者: ぽ  (ID:9yw8Ek7QNVE) 投稿日時:2011年 08月 18日 23:44

    子供が高校に入るまで年に1、2回チラ見する程度のエデュでした。東西南北でないと肩身が狭くなるくらい別世界のレベルの高い場所と思っていましたが、2ch並以下の投稿もあるのでビックリしました。

  3. 【2337610】 投稿者: 英選生(X期)です。  (ID:XqgSv28jdps) 投稿日時:2011年 11月 24日 19:32

    今年度の入試合格ラインは、
    国…4割ちょい 算…4割 理…4割5分 社…3割
    くらいですね。たぶんですが。

    2012年度から、募集人数が2倍になるので、今年度に比べて比較的はいりやすいと思いますよ。レベルは、上がりますが。

  4. 【2337769】 投稿者: 私も予想します  (ID:Oh4TxJu8922) 投稿日時:2011年 11月 24日 23:17

    英選生(X期)です。さんは、文章内容からして、生徒を装った投稿者名ですが内容からして大人の方でしょう。ひょっとして大谷の関係者だったりして。
    大谷さんは、英数コースの好成績を看板に立てここ3年生徒集めに成功しました。
    ただ、その後の3年の英数コースの成績が年々振るわなくなっており、昨年あたりから勢いにかげりが見えてきたのも事実でしょう。
    したがって、今年のクラス増は、今までの1クラスのマイナス部分の解消のための手段だと考えると決してプラスに働くとは思えない部分も大きいと思います。
    さらに言わせていただければ、宣伝に使った来年の卒業生の成績が芳しくなかったら、かえってクラス増が大きな不安要素に変わるかもしれません。
    北海道の父兄は、良くも悪くも変わり身が早いです。
    塾もおなじですよ。Rに中学が出来たからの数年間、あれほどRを推薦していたのになだれを起こしたように引いたのもつい4-5年前のこと、
    しっかりと地道に成績と父兄の信頼をつかむことが肝心だと思います。

  5. 【2358766】 投稿者: 転校  (ID:1fN0rVFwmm2) 投稿日時:2011年 12月 16日 21:24

    大谷は、なぜ、1,2年生で公立に転校する子どもさんが、多いのですか?
    見切りをつける、理由は?

  6. 【2360681】 投稿者: 小4娘の親  (ID:KoK/GquDKnA) 投稿日時:2011年 12月 18日 23:08

    初めて書き込みさせていただきます。
    正直なところ、これまで私は周囲に「子どもは、世間の荒波を知ってもらうために、公立中、公立高に入れるべきだ」と偉そうに言っていました。

    ただ、娘自身、校区の中学校の進学をあまり希望していないことや(けっこう乱暴な女の子が多くて娘が怖がっていることもあります)、私自身が私立に興味を持っていることもあり、このスレにたどり着きました。

    ある札幌の知り合いの医者の方に話を聞いたら、医者の子どもの多くは、北嶺かリッツが多いと聞きました。

    初めて、娘に冬期講習を受けてもらうのですが、そこでの説明会では、附属や大谷、リッツのことを特によく言っていました。

    このスレでも言っている人がいましたが、大谷は実際どうなのでしょうか?
    正直、進学実績は、子どものやる気次第だと思いますので、勉強の出来不出来を学校のせいにするつもりはありません。

    ただ、多少勉強が大変な環境でも、人間関係にあまりぎすぎすしないところに通わせてあげたいという親ばかな考えを持っています。

    すれ違いと怒られるかもしれませんが、大谷に通わせている親御様、その他、札幌の私立中に通わせている親御様から、学校自慢ではなく、率直な感想をご教示いただければと思います。

    よろしくお願いいたします。

  7. 【2704273】 投稿者: 転校の理由  (ID:opgZdgCWlVo) 投稿日時:2012年 09月 28日 14:43

    ウチは1年生の1学期で転校しました。

    男子で北嶺志望。大谷英数選抜は家が近いから…と過去問も一度も解かずに受験。
    学校説明会も行ったことありませんでした。
    結果、北嶺は不合格。
    公立に進学しようと思いましたが、大谷英数選抜に合格。
    これも何かの縁だし…と思い、とりあえず入学しました。
    「嫌だったらやめればいいんだし」的な考え方です。

    内心はこのまま公立に行くよりも、受験勉強して合格した学校に(志望校でないとしても)入学するのがよいのでは?
    という考えがありました。受験勉強した、結果公立中…というのも、努力の結果が残らないような気がして。
    環境が合えばラッキーというか。
    所詮どんな学校でも、入ってみなければわからないことって沢山ありますから。

    でも息子の「女がうるさい」がきっかけで退学しました。
    女の子が多くて男子は肩身が狭い感じだったそうです。
    英数選抜だと部活も特進コースと同じようにできないですし、そもそも男子の入れる部活が少ないです。
    こんな勉強しかない6年間嫌だ…というのが息子の理由です。

    どうしても大谷にこだわる理由がもともとなかったので、転校も迷いませんでした。
    でも最初から公立に行ったら後悔したと思います。
    一度入学したから言えることだとは思いますが、入学しなければよかった…とは思っていません。
    お金はかかりましたが、スッキリ!しています。

  8. 【2707651】 投稿者: 転校思案中  (ID:ytOzpiAtYds) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:58

    大谷は転校される方が多いです。
    転校される理由は様々でしょうが、入学してからの
    学校の対応が入学前とは全く別物であることは間違いないです。
    入学させて、失敗だったと後悔しているのは我が家だけでは無いはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す