最終更新:

20
Comment

【1915705】札幌市北区の公立小学校

投稿者: ぽぽ   (ID:ddi6r8Rdq6s) 投稿日時:2010年 11月 11日 11:49

来春に札幌に転勤になりそうです。
現在何もわからないので、過去ログ等で勉強中です。

今小学生の子どもを、転勤後、将来は南高に入れたいと思っています。
そこで、小学校が北区の公立小から、附属中に進学はできますか?
また、北区の公立中学から、南高に進学できる可能性はありますか?
やはり最初から、丸山とか山鼻地区の公立小でないとその道は難しいものでしょうか?
子ども本人の能力も多分に影響するとは思いますが、環境について在札幌の方の率直なご意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1915797】 投稿者: 花子  (ID:QGtlPDcojhY) 投稿日時:2010年 11月 11日 13:09

付属小中は、あいの里と言う、北区のはずれにあり
    交通の便が非常に悪い地域です。
    北区の小学校からもちろん進学が可能ですが、
    通学の便を良く考えたほうが良いかもしれません。
    中央区からの進学は以前より減っていると思います。

高校は現在1学区ですので、
    札幌のどの地域からでも南校に進学可能です。
    どうしても円山や山鼻、伏見でなければならないと言う事はありません。
    もちろんこの辺の地域の南校への進学者数は多いですが。

2. 【1915800】 投稿者: 雪むし  (ID:imceqkEM1OA) 投稿日時:2010年 11月 11日 13:16

以前転勤でやはり札幌に住んでいました。

北区と言っても大変広く、場所によっては???な学校も、と聞いています。
    北区でしたら、札幌駅近くの北九条小は北大関係者も多く、
    優秀なお子さんや教育熱心な保護者も多いと聞いています。
    札幌駅周辺は学習塾も多く、北九条の小学生も中学受験する子も結構いるみたいです。
    公立中も小学校と同じように、北区は札幌駅に近いほど、落ち着いているのでは?

確かに中央区は教育熱心な親子が多く、安心してはいられると思います。
    円山、宮の森、三角山、幌西、伏見、山鼻、似たような感じの公立小です。
    (公立なのであたりはずれももちろんあります)
    このあたりから附属中や附属小に通われるお子さんもたくさんいますが、
    通学にかなりの時間をとられることを覚悟してください。(1時間~1時間半?)

附属中を受験するおつもりなら、塾通いしなくてはいけないでしょうね。
    塾は札幌駅、大通駅方面に通うお子さんが多いようです。

中央区でも、北区でも、私の周りで本当に教育熱心だった方は、
    中受で私立を選択していました。
    附属の場合、中学受験、高校受験、大学受験と受験続きですが、
    私立の場合、中学受験の後は大学受験にまっしぐらですから。
    ですので、南高受験する方は公立中からが多いと思います。
    もちろん附属中からもたくさん合格者を出していると思いますが
    小学生から附属に通って南高目指しているご家庭も多いのではないでしょうか?

ご転勤大変だと思いますが、札幌はすばらしい街です。
    どうぞ楽しんでくださいね!

3. 【1916099】 投稿者: ぽぽ  (ID:ddi6r8Rdq6s) 投稿日時:2010年 11月 11日 17:47

短時間でのお返事、誠にありがとうございます。

現在関東に住んでおり、子どもよりも私が一年生ショックにショックを受けており、地方に転勤になってもう少し落ち着いた公立小だといいなあ、と思っておりましたし、転勤がなければ中受は必須な状態です。

単純に国公立の大学に行ける学力を養うには、、と考え、札幌では公立高校が良いということだったので、そこに入るには、、、と単純に進学率の高い附属中に進学することが出来れば大丈夫なのかな?と思った次第です。
    また、わが子は女の子なので、附属に落ちた場合私立ですと藤女子か聖心の受験となりますが、ここも偏差値の開きがあり、それなら公立中学のほうがよいのか?とも悩んでおります。

今回転勤先となる札幌の公立小を過去ログ等で勉強したところ、居住地域によってかなり格差があるようで不安になり、質問させていただきました。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、引き続きご意見をお願いいたします。

4. 【1916172】 投稿者: 北区ママ  (ID:awMZ3RGNh9o) 投稿日時:2010年 11月 11日 18:57

地理関係も良く考えられたほうがよいですよ。関東のように交通機関が充実してる訳ではありませんので、本数も沢山ないバス路線もあります。冬の通学も考えてご検討をされたほうがよいですね。北区に住居は決定でしょうか?南高をお考えなら、円山あたりは南高も近いですし、教育熱心な転勤族のご家庭も多いので住みやすいでしょう。附属も環境的には良いと思いますが皆さんおっしゃるように北区のはずれなんです。私立は最近どこも特進クラスを設けて実績も出て来ているようですね。

5. 【1916788】 投稿者: 花子  (ID:QGtlPDcojhY) 投稿日時:2010年 11月 12日 09:39

男子と言うことであれば
    北嶺と言う絶対的な進学校がありますが、
    女子だと迷うところですね。

一部の保護者の中では
    大谷英数選抜、日大、立命館、光星などの私立が支持されつつありますが、
    まだ、実績が伴っていません。
    この様な私立から高受で南校に行かれる方もおります。

伝統的なお嬢様学校と言えばやはり藤でしょう。
    聖心は札幌ではあまりメジャーではありません。

札幌では南・北高を頂点に東西南北の公立進学校が
    圧倒的に大学進学実績が良好です。
    南校に進学するのに、あまり付属中にこだわる必要がないように思いますが。
    もし北区なら、いろいろ地域差がありよくお調べになったほうが良いでしょう。
    南校をお考えなら、やはり伏見、啓明、円山、山鼻あたりに住まれるのがベストでしょう。
    札幌中心部なら地下鉄や電車もあり交通の便がよく、
    あまり北区に固執しなくてもいいような気がします。

あと、南校に進学なら内申点が大切です。
    中一の成績から内申に加味されますので。
    南なら大多数はAランク(道教委などのホームページを見てください)だと思います。

6. 【1916979】 投稿者: ぽぽ  (ID:ddi6r8Rdq6s) 投稿日時:2010年 11月 12日 12:06

ご意見ありがとうございます。いただいたご意見を非常にありがたく見させていただいております。
    土地勘も質問内容もまとまりがなくて申し訳ありません。

現在住居を北区に決定したわけではありません。
    夫の通勤も簡単だし、もし附属中に合格し通学するとなった場合、札幌駅に近い北区の地域が便利かな思ったので。また、最近では有名どころの公立中が崩れて来ている?との過去ログを見て、一番堅い選択を、と単純に思いました。すいません、、。

あとは内申の問題で、まだよくわかりませんが、内申がとり易いとり難いがあれば、とり易い中学校のほうがいいのではとも思いました。
    やはり南北のどちらかの高校に入れたいので、その場合、伏見啓明などの公立ですと内申がとり難いのでは?と思いますが、いかがでしょうか?

7. 【1917096】 投稿者: 雪むし  (ID:imceqkEM1OA) 投稿日時:2010年 11月 12日 14:09

ぽぽ様は雪道の運転は大丈夫ですか?
    伏見啓明あたりの地域は交通網がバスや市電しかなく、運転をされないのなら
    生活は少し大変かもしれません。教育熱心な地区なので、内申をとるのは簡単ではないと思います。

運転されないのなら、やはり地下鉄に近いと便利です。
    冬の雪道を歩くのは思った以上に大変ですよ。
    アイスバーンだったりすると、本当、つるつるとスケート状態だったりするので(笑)

円山小は転勤のお子さんも大変多く、先生も子供たちも転校生によくなれているようです。
    転校生だからと珍しがられたりもなく、子供もごく普通に転校生を受け入れてくれるらしいです。
    円山地区ですと、向陵中ですが、伏見啓明と並んで教育熱心な地域なので
    内申をとることが難しいみたいです。
    でも、このあたりの学校はレベル?が高いので同じ内申点なら考慮しれもらえるとか?
    たとえば同じ3でも向陵伏見啓明での3と他の中学の3では違うとかいううわさもありますが・・・。
    あくまでもうわさです。

回りが低くて内申を取りやすい学校か
    回りに優秀なお子さんがいて内申とりにくい学校か・・・。こればかりは難しいですよね。
    私なら後者ですが・・・。
    でも、南高にいくようなお子さんは向陵、伏見、啓明でも優秀な内申をとっているのではないでしょうか?

女の子の私立でよく評判を聞いたのが大谷の英数コースです。
    東京の有名中も合格するようなお子さんが(塾のすすめで記念受験?したみたいですよ)
    通われるみたいですよ。
    あと、ぽぽ様は関東には戻る予定はないのですか?
    カトリック系の女子校は東京に戻るときにカトリック系列の学校に転入できる可能性もあるみたいですよ。
    カトリックのつながりは全国で結構あるので、転入の可能性も広がる(絶対ではないですが)かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す