最終更新:

20
Comment

【1915705】札幌市北区の公立小学校

投稿者: ぽぽ   (ID:ddi6r8Rdq6s) 投稿日時:2010年 11月 11日 11:49

来春に札幌に転勤になりそうです。
現在何もわからないので、過去ログ等で勉強中です。

今小学生の子どもを、転勤後、将来は南高に入れたいと思っています。
そこで、小学校が北区の公立小から、附属中に進学はできますか?
また、北区の公立中学から、南高に進学できる可能性はありますか?
やはり最初から、丸山とか山鼻地区の公立小でないとその道は難しいものでしょうか?
子ども本人の能力も多分に影響するとは思いますが、環境について在札幌の方の率直なご意見をお伺いしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1917310】 投稿者: クリーム  (ID:blDkEbfx8Vc) 投稿日時:2010年 11月 12日 17:56

北区だと地下鉄沿線が良いと思いますよ。
    通勤も便利ですし、札幌駅周辺の塾にも通いやすいです。
    付属中学にしろ、公立中学にしろ 常にトップ3に入っていないと南高は難しいです。

ちなみに付属中学は内申を高く付けてくれる傾向にあるみたいですが、北高に毎年数十人落ちるようです。
    どこの中学に通っても、内申がAだろうとCだろうと 常に安定した高い点数を取っていないと東西南北は難しいと思います。

2. 【1917326】 投稿者: しまじろう  (ID:a9jAxL/JtvU) 投稿日時:2010年 11月 12日 18:14

付属中は、不便な所にありますので、
    居住地は十分考えられた方が、お子さんの負担が少ないでしょう。
    北区の地下鉄沿線の、北9条小や幌北小は良い選択だと思います。
    それより北へは、付属中には近づきますが、行かない方が良いと思います。

地下鉄東豊線沿線も付属中にはアクセスが良いですが、
    沿線が東区になるので、お薦めできません。

付属中は、レベルも高く、先生の当たり外れもありませんし、
    勉強する環境は優れていると思います。
    南校へも進学者は多いでしょう。
    ただ、受験には、抽選もあったはずなので、実力だけで通らない実情もあります。

中央区内の話しをさせていただきますね。
    皆様も書かれているように、札幌市内で教育熱心な地区の一つです。
    お勧めの小学校は(私が選ぶとしたら)、
    円山小、宮の森小、伏見小、緑が丘小、幌西小あたりですね。
    山鼻小、資生館小は避けます。
    幌南小、中央小、桑園小、山鼻南小は、まあまあ。
    三角山小、大倉山小は、小規模校ですが、高級住宅地にあるので、無理。
    実際、山の上にあるので、不便です。
    ちなみに、幌南小は南高にとっても近いです。

私の校区は、円山小&向陵中になりますので、
    以下、そこに絞って書かせていただきます。

円山小は、校舎が新しく、人気の小学校のようです。
    この地区を指定して転勤してくる方が多く、転勤族のお子さんはかなりいます。
    ですから、学校の雰囲気として、転校生が馴染みやすいものはあると思います。
    塾や習い事も周囲にたくさん教室があります。
    児童が増えすぎて、現在増築工事をしています。
    余談ですが、周辺は素敵なお店などが多く、札幌の情報誌では、円山特集が年に1度は組まれます。

向陵中は、1学年8〜9クラスの札幌市内で一番大きな学校です。
    校舎は古いですし、先生の当たり外れも正直少しあります。(公立中ですから…)
    中3は2学期に全市一斉の学力テスト(300満点)を受けます。
    向陵中の平均点は190点で、これは中央区内ではトップです。
    (ちなみに前述の東区内の中学校ですと、130点程度です)

それでお尋ねの南高へは、昨年度19名進学しました。
    南高、北高、西高、東高へ、トータル82名です。
    これは、付属中と比べても遜色無いのでは思います。

生徒は真面目で大人しい子が多く、ヤンチャな生徒はごく一部です。
    女子の生徒数が男子より少ないのは、私立の女子中へ行かれたお子さんが多いせいかなと勝手な推測です。

内申点については、
    他中より厳しいかなと思う所もありますが、
    基本的に相対評価なので、努力をすればきちんとした評価はもらえます。
    ちなみに向陵中の平均内申ランクはCです。(意味が分からなかったらゴメンナサイ)

向陵中では、多少勉強ができても普通な感じです。
    でも、他の地区の中学校では、友達から勉強ができる尊敬され、先生方から一目置かれ、それはそれで良いのかなと思います。
    1番でキラキラと頑張る性格の子か、皆と同じで目立たなく頑張るタイプなのかでも違うと思いますが、うちは後者なので、向陵中で良かったなと思っています。

長々と書きましたが、少しでも札幌生活&受験の参考になれば…。
    いろいろと決めなきゃならなくて大変だと思いますが、頑張って下さい。
    札幌は良い街ですよ!!

3. 【1917333】 投稿者: しまじろう  (ID:a9jAxL/JtvU) 投稿日時:2010年 11月 12日 18:18

すみません、「相対評価」ではなく、「絶対評価」の間違いです!!!

4. 【1918150】 投稿者: ぽぽ  (ID:ddi6r8Rdq6s) 投稿日時:2010年 11月 13日 11:28

皆様、本当に本当にご意見をありがとうございます。

直球で「ここから~へはいかないほうがよい」とか「ベスト3に入っていなければ難しい」など、書いていただいてありがとうございます。非常にわかりやすくためになります。

ここを見る前、昨晩主人と「市内の地図を買ってきてそれぞれの学区に線を引いて区切り、附属に落ちたときのことを考えて、安全な公立中学区で一番附属に通いやすい地区を探してみよう」という話になっていました。

我が家は転勤になった場合、10年は札幌と覚悟しています。そうなると子どもたちの故郷は札幌になってしまうと思うのです。そうなった場合、私たちは関東に帰るということになっても、子どもは大学で札幌に残りたいということもあるかと思うのです。そうなるとやはり長期的に子どもの学力を、国立受験できるくらい引き上げておかなければ、、と思っています。

私は運転はしますが、雪道の運転は全く経験がありません。生活全般が寒さと凍結との戦い?になると思いますので、それだけでもかなりの精神的負担です。ですので、附属中を受験させるかどうかも、正直今の時点では未確定です。
    ただ、子ども本人は流されやすい性格で、環境に順応してしまうので、周りに優秀な方々がいたほうが安心です。

今一度、内申の勉強をしてからまた質問させていただきたいと思います。

5. 【1919608】 投稿者: ゆまめん  (ID:SOpHwvTEcpM) 投稿日時:2010年 11月 14日 16:13

こんにちは、息子がご質問の北区地下鉄沿線の幌北(こうほく)小学校を今年の3月に卒業しました。
    校長先生はじめ指導熱心な先生方に恵まれとても充実した小学校生活を送ることができました。
    中学校は隣の北辰中学校に進み、毎日を楽しく過ごしています。
    北辰は昔からレベル的には北区の中では上位校に位置しておりますし今も変わりません。
    今はどの中学校からでも南高校に進学できますが、やはり成績上位をキープしなければ大変かと・・・
    地下鉄駅までお住まいがもし小・中学校付近でしたら5~10分の距離ですし、お車を運転されなくてもあまり不便を感じないのでは?と思います。 
    また 付属中に進まれることになっても、駅が近いので比較的通いやすいのでは?と思い書き込みした次第です。
    なにか、ご参考になれば幸いです。
    追伸・小学校・中学校ともに非常に落ち着いた環境です。

6. 【1920234】 投稿者: それにしても  (ID:.NQv6Uvr7OI) 投稿日時:2010年 11月 15日 01:34

「~から先へは行くな」と書かれている場所に住んでいる人にとっては、読むにたえない投稿が続きますね。同じ内容を伝えるにしても、もう少し書きようがあると思うのですが。

7. 【1920266】 投稿者: 同感です  (ID:OtIVbVUnaas) 投稿日時:2010年 11月 15日 05:41

どの学校、どんな学校に居たって出来る子は出来るんです。
    ここで最低のように言われている学校にだって、
    ちゃんと南北に合格する子がいる訳ですから。

結局は本人次第ですよ。

8. 【1920441】 投稿者: ぽぽ  (ID:ddi6r8Rdq6s) 投稿日時:2010年 11月 15日 09:43

ここでご意見をお伺いしたことでご気分を悪くされた方がおられ、誠にすいませんでした。
    反省しております。
    全く土地勘のないところで、私自身が不安に思ってるのが焦りにつながり、回りのことまでみえなくなってしまっていました。本当にすいません。

勤務先から指定させるであろう社宅は北九条小学校区にあたりそうです。その場合、公立中ですと北辰中校区になると思いますので、落ち着いているとの情報ありがとうございました。
    ただ、寒さ(社宅は寒いと聞きましたので)と転勤時期を考えて、先に賃貸を抑えておきたいをいうことで今回スレッドを立てました。

本当にすいませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す