最終更新:

228
Comment

【33345】函館ラサールについて教えてください

投稿者: 心配な母親より   (ID:ZHE/ZlO/Dsc) 投稿日時:2005年 02月 08日 10:34

東京在住の親子です。2月の受験の際のには、予防注射をしていたにもかかわらず、おたふく風邪に子供が罹ってしまい、東京の志望校の受験に失敗してしまいました。1月の体調の良かったときに函館ラサールの前期試験に合格しており、子供は受験の結果として進学を希望しております。しかしながら、母親としては、函館には一人の親戚も無く12歳の子供を全寮制の学校に送り出す勇気が無く、別離のときを考え毎日泣いているのが正直なところです。
お伺いしたいことがあります。
?寮では、いわゆる「いじめ」のようなことはあるのでしょうか?
?寮の先生の対応や体制は十分なのでしょうか?子供が悩んだときには、どのように対処してくださるのでしょうか?
?四月に入寮、入学したあと、寮に子供を預けられたお母様方は、どのくらいの頻度で函館へ息子に会いに行かれるのでしょうか?
?いわゆる「ホームシック」になって学校を辞めるような生徒は実際にいるのでしょうか?
?義務学習の時間が夜あると伺いましたが、そのときに勉強の中で分からないことがあったらどこで、質問するのでしょうか?
?寮の食事は、十分な量でしょうか?うちの息子は好き嫌いはありませんが食が太いので心配です。
?差し入れなどは、どんなものを皆さんはされているのでしょうか?
毎日、子供が自分のもとを離れることを考えるたびに、涙が止まらず血迷った質問をしておりまして申し訳ありません。どうか、実際のお話をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 11 / 29

1. 【181816】 投稿者: 函ラ・那海・・  (ID:mK5s8GdzYeM) 投稿日時:2005年 09月 29日 18:59

中高一貫生の卒業ということで期待していましたが、函館ラサールの大学合格実績なかなか伸びませんね。鹿児島ラサールとの格差が大き過ぎます。函館ラサールに限らず、那須海城も本家の海城とは全然違うし。やはり先生の交流とか生徒の姉妹校への転校制度とかやらないと伸びないのではないでしょうか?

2. 【182098】 投稿者: はすかっぷ  (ID:iMb3P6GFZ86) 投稿日時:2005年 09月 30日 00:08

函ラ・那海・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 中高一貫生の卒業ということで期待していましたが、函館ラサールの大学合格実績なかなか伸びませんね。鹿児島ラサールとの格差が大き過ぎます。

一貫教育の一期生が卒業したばかりですし、偏差値の伸びは年々で最近は前期60越えしてはいますが、進学者平均はもっと下ですよ。本当の期待はこの先の動向と思いますが、いくらなんでも鹿児島との比較は当分酷です。

> やはり先生の交流とか・・・

先生の交流は確かに良いかも。(主要科目以外やブラザ−の行き来は実際にあるのですけどね)
    函館の先生には他の一貫校や公立進学校からの転職組もおられますが、世代交代して若返っていますから、ノウハウの継承という形での鹿児島との交流は、かなり有効な考え方でしょうね。
    出来るなら寮教諭の交流を先に期待したいところです。

3. 【182153】 投稿者: 元下宿生  (ID:cNmOpfjt8D.) 投稿日時:2005年 09月 30日 01:22

> 出来るなら寮教諭の交流を先に期待したいところです。

寮で数年、人間関係に苦労し、また、楽しんだ後ですから・・・・
    いざ、大学受験まで、1年、2年となって、孤独を楽しみ、集中力を増すという意味で、
    且つ、現実的な対応策として、下宿は如何なものでしょう?

試す価値はあると思います。

4. 【182241】 投稿者: きなチョコ黒大豆  (ID:KEwoT37cSc2) 投稿日時:2005年 09月 30日 08:43

下宿すると具体的になにが必要で、いくらくらいかかるのでしょうか?
    メリット、デメリットについて経験者のご意見がお聞きしたいのですが、、。
    寮にはいい加減うんざりしてます。

5. 【182761】 投稿者: 日吉  (ID:pCUHCyS1D3I) 投稿日時:2005年 09月 30日 20:41

下宿のメリットは、
    ●消灯時間に関係なく、何時まででも勉強できる。
    ●門限があるから通えない塾に通えたり、家庭教師に来てもらうこともOK。
    ●人間関係で上手く行っていない場合は、寮でも一緒というより精神状態が数段良い。
    ●管理されない分、自立心が養われる。

デメリットは
    ●だったら、わざわざ函館にいる必要も無い気がするから戻ってきたら?(笑)

経験者でなく、私の個人的に思うところです。

6. 【182877】 投稿者: 元下宿生  (ID:1v1Nd.Pwj02) 投稿日時:2005年 09月 30日 22:33

日吉 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 下宿のメリットは、
    > ●消灯時間に関係なく、何時まででも勉強できる。
    しかし、逆に、何時までもダラダラしてることも可能です。
    学校の授業を終え、集中して机に向かえるのは3時間、長くて4時間でしょう。
    その集中が始まる時間が遅いと、次の日を潰してしまします、逆効果です。

> ●門限があるから通えない塾に通えたり、家庭教師に来てもらうこともOK。
    塾、予備校が無いとおっしゃる方もいますが、そうでしょうか?
    使えそうなところも有るように聞きますが・・
    門限無いから、通えますよね。

> ●人間関係で上手く行っていない場合は、寮でも一緒というより精神状態が数段良い。
    仲間と協調して暮すのは良い経験になると思いますが、それが、妥協の繰り返しのあげく自分の初期の目標まで見失いそうになる場合は距離を置いて過ごすのも良いかと思います。

> ●管理されない分、自立心が養われる。
    けっして皮肉ではないですが、寮で自己管理能力が養われたのなら、下宿も可能です。

> デメリットは
    > ●だったら、わざわざ函館にいる必要も無い気がするから戻ってきたら?(笑)
    函館ラサール、良い学校だと思いますよ。仮に寮なしでも。

管理するのは自分自身しかいない状況を選択したのですから、堕落してしまう可能性もあります。
    下宿では、自分の残り時間を自分仕様で使える。
    学習面で、より積極的で実行可能なプランを描けるのなら、下宿も選択肢だと思います。
    これがないと、上手くはいきません。

7. 【183024】 投稿者: はすかっぷ  (ID:Ij6z.Y1PQfw) 投稿日時:2005年 10月 01日 00:53

皆さんの意見を読ませていただき、正直なところ、色々な考え方があるな〜というのが実感です。
    反面、なんで個々に感じておられる問題点について、現状を改善する方向を模索し、改善努力に動かないのでしょうか?という疑問も感じました。

この学校は、在校生や保護者の真摯な意見には耳を傾け、改善の方向を考えてくれる体質を持っていると感じていますし、その事例も見てきました。私自身も意見した経験があります。

我が子だけではなく、後輩たちのためにも、改善していくべき事柄が有れば議論して改善していくのが、私たち在校生保護者のするべき事であると私は思っていますし、今後のラ・サ−ルにとって必要な事だと感じています。
    それが、子供たちの為に良い方向になり、学校の良さ,寮の良さに繋がり、子供の学習や進学にプラスの効果であれば、私だったら嬉しいです。

意見するというのは勇気が要る場合も有るし、議論を嫌がる人もいるでしょうし、もし意見して子供が嫌な思いをしたら困るという考え方もあるかも知れませんが、私は、ラ・サ−ルのファミリ−・スピリッツという言葉を信じたいですし、その気持ちの下で話し合いたいなあと感じます。
    ラ・サ−ルのこれからについては、先生方だけでなく、生徒や保護者も当事者なんだ・・・と私は思っています。故に、寮には、生徒や保護者の改善意見には真摯に取り組んで欲しいと願っています。

私自身は子供の今までの様子を通じて、この学校は受験生の方にお勧めできる良い雰囲気の学校だと思っていますし、学校の先生方は一生懸命指導して下さっていると感じています。更に今後良い方向に進んでいくと感じ、期待しています。
    寮の生活部分や学習の有り方については、学校側にも連動して考えて欲しいと望んでいます。

ところで、この板でラ・サ−ルの内部的な個別の事柄をこれ以上議論するのは、他校の方や受験生の方には鬱陶しいのではないかと思いますがいかがでしょうか?

8. 【183520】 投稿者: JAL1163便  (ID:dNUDok9lVzs) 投稿日時:2005年 10月 01日 20:42

はすかっぷ さんへ:ごめんネ!でも、本音です。
    > ところで、この板でラ・サ−ルの内部的な個別の事柄をこれ以上議論するのは、他校の方や受験生の方には鬱陶しいのではないかと思いますがいかがでしょうか?

あなたが仕切ることないって!

はすかっぷさん♪
    あなたの函ラへの思い(もしかして、鹿児島も含めたラ・サールへの思い?)は今までの書き込みを読めばよくわかります。
    だけど、あなたの書き込み(全部ではありませんがほんの一部)自体が私には鬱陶しいです。

「荒らす為の書き込みではありませんので、どなた様もレス不要。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す