最終更新:

228
Comment

【33345】函館ラサールについて教えてください

投稿者: 心配な母親より   (ID:ZHE/ZlO/Dsc) 投稿日時:2005年 02月 08日 10:34

東京在住の親子です。2月の受験の際のには、予防注射をしていたにもかかわらず、おたふく風邪に子供が罹ってしまい、東京の志望校の受験に失敗してしまいました。1月の体調の良かったときに函館ラサールの前期試験に合格しており、子供は受験の結果として進学を希望しております。しかしながら、母親としては、函館には一人の親戚も無く12歳の子供を全寮制の学校に送り出す勇気が無く、別離のときを考え毎日泣いているのが正直なところです。
お伺いしたいことがあります。
?寮では、いわゆる「いじめ」のようなことはあるのでしょうか?
?寮の先生の対応や体制は十分なのでしょうか?子供が悩んだときには、どのように対処してくださるのでしょうか?
?四月に入寮、入学したあと、寮に子供を預けられたお母様方は、どのくらいの頻度で函館へ息子に会いに行かれるのでしょうか?
?いわゆる「ホームシック」になって学校を辞めるような生徒は実際にいるのでしょうか?
?義務学習の時間が夜あると伺いましたが、そのときに勉強の中で分からないことがあったらどこで、質問するのでしょうか?
?寮の食事は、十分な量でしょうか?うちの息子は好き嫌いはありませんが食が太いので心配です。
?差し入れなどは、どんなものを皆さんはされているのでしょうか?
毎日、子供が自分のもとを離れることを考えるたびに、涙が止まらず血迷った質問をしておりまして申し訳ありません。どうか、実際のお話をお聞かせください。よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「北海道・東北地方に戻る」

現在のページ: 6 / 29

1. 【52563】 投稿者: はすかっぷ  (ID:yBcoNf.KMlw) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:16

入寮式に同行されます折、メジャ−か紐を持参されると良いです。

寮の個人ロッカ−に、衣装ケ−スや用具棚を置かれる事になるのですが、
    必要な小物にも色々と気付いて、湯の川のダイエ−か生協に買出しに出か
    ける事になると思います。
    衣装ケ−ス等は寮でも売り出しますが、ダイエ−等で買ったほうが安いで
    すし、品揃えも豊富です。(紐はここで採寸に威力を発揮します)
    本立てやペンケ−ス,ハンガ−などの小物は、ダイエ−の2回に100円
    均一が有るので、そちらで探すとお得ですよ。
    うちはついでに靴入れ用等として、ダンボ−ル箱も貰ってきました。
    ペットポトル飲料用の箱が、ジャストサイズです。

あっそれから、マジックペンとセロテ−プ,ガムテ−プは保護者必携です。
    当日寮生番号や名前を書かなくてはいけないものが、そこそこ出てきます。

また、英語学習用にCDウォ−クマンが有ると良いです。
    NHKの基礎英語を使用しますので、自習用に・・・という事で。
    うちも、これとカメラを進学祝いにプレゼントしました。

クリア−ファイルやシ−トファイル等は、配布されるプリント類の整理と
    保管用に必携です。紙挟みも一つ有ると便利です。
    穴あけパンチとホッチキスも必携です。

朝勉とかするようになると、振動式目覚ましが必要になりますが、通販や
    ネット販売か、特殊なお店でしか販売していません。
    すぐには使わないと思いますので、ご参考までに。
    音の出る目覚ましは厳禁です。

あと、貴重品等の持ち歩き用に小さなウェスト・バックが有ると良いです。
    寮内でも、お財布やテレカ,ロッカ−の鍵等は、このバックに出し入れする
    習慣にしておくと、紛失の予防にもなります。

そうそう、うがい薬を持たせておくと、風邪等の予防になります。
    大所帯ですし、外出から帰ったらうがいする習慣をつけておくと、自分の
    為にも皆のためにも良いと思います。
    うちの子はキンカンとトクホンチ−ルもよく使います。

ミルクパンが一つ有ると、飲み物やラ−メン等に何かと便利ですよ。

以上、余計なお世話でした。

2. 【52581】 投稿者: はすかっぷ  (ID:yBcoNf.KMlw) 投稿日時:2005年 03月 03日 23:31

心配な母親より さんへ: 横から失礼
    -------------------------------------------------------
    > 服の脱ぎ着の件ですが、ワイシャツの下には何を着せたら良いのでしょうか?

うちは普通の無地の半袖かランニングです。

>Tシャツを下着として兼用するのが良いと思ったのですが、白でもワンポイント入ってしまうので透けたらいけないのかしらと悩んでいます。皆様何を着てらっしゃるのでしょうか?

服装には厳格な伝達があったと記憶しています。
    絵柄が透けてしまうのはダメなはずです・・・確か。

そうそう、ネクタイの結び目等はいじらない事。
    型崩れして買い換えるハメになります。よれると直りません。

ズボンは長目の物にして、裾だしできるようにしておくと良いです。
    制服もちょっと大きめが良いです。
    高校からは私服ですから、よほど小さくならない限り、買い替えは勿体無いです。

ワイシャツは消耗品と考えて、年に1〜2着の買い増しが必要になります。
    寮生番号や名前は、消えかかったら自分で書くしかないですよ。

3. 【52955】 投稿者: 心配な母親より  (ID:ZHE/ZlO/Dsc) 投稿日時:2005年 03月 04日 13:19

余計なお世話が有難いのです。私にとっては大事なことなんです。これからも皆様ご指導お願いします。寮での準備の件アドバイスはすべて手帳にメモ致しました。どみとりいに生協とダイエ-お買い物の記載があり 息子を連れてったほうが良いのではと思っていました。空港で歩行不能とレンタカ-を借り靴はダイエ-に売っているだろうと 一番寮の近くにあると思われるところに行ったのですが棚卸でお休み 不思議にも近くのダイエ-は三軒ともお休みだったのです。しかたなく観光マップではその手のお店の情報が少なくて寮からは遠い今井丸井に行き靴を買ったのでした。今度こそお休みでないことを祈ります。制服大きめにしておいて良かった。「このままの大きさでは困るんです。少しでも特に足が伸びたいんです。」とドサクサに紛れてつい本音が出てしまい三越の方は「必ず伸びますから」と笑いながら「長めにしておきましょう」と言ってくださったのです。制服が出来るのも寮生番号がくるのも二十五日前後とのこと それまでは買い物にがんばります。また用意しておいたほうが良いものがあったらお教えください。今日の朝おやじがネクタイの結び方についていろいろノタマッテいましたが ネクタイは結んであるのですね。良かったです!

4. 【53380】 投稿者: はすかっぷ  (ID:gHZXoT9Nu8.) 投稿日時:2005年 03月 04日 23:07

そうそう、寮に電話すると結構電話代が嵩みますし、寮から実家に電話する際も
    普通のテレカですとあっという間に度数が無くなります。
    で、その対策ですが、前者の方は格安市外通話の電話会社を探して入会すると良
    いです。ネットで格安市外通話・・・とかで検索すると比較も出来ます。
    後者は、クレカを持たせると重宝します。これもネットで検索してみて下さいね。
    手続きとかあるので、早めに手配しておくと良いと思います。

ちなみに、寮生活にも慣れてくると、電話もしてこなくなったりします。
    ちょっと寂しくなりますが、これも親離れの証・・・と涙を呑むのです。
    こちらからかけても、なかなか出て来なかったりもします。
    さんざん待たされて、電話口に出た息子に「なに?!」とか言われた日には・・・
    ワインの一杯でも飲んで「ふて寝」してしまいたくなったりもするのでした。

それから、近くに郵便局があるので、郵貯カ−ドを作ってもたせておくと便利です。
    航空会社のマイレ−ジ・カ−ドやスカイメイト・カ−ドも用意しておくと、何かと
    重宝すると思います。
    これらは、両事務で預かっていただけます。

5. 【53392】 投稿者: きなチョコ黒大豆  (ID:dkpH7bXq/Y6) 投稿日時:2005年 03月 04日 23:26

電話ですが、うちはIP電話というのを入れました。
    これにすると、寮へ電話をして呼び出してもらっている間に待たされても、
    料金のことをいらいらする必要がありません。
    また、息子には金券ショップで安く手に入れたテレホンカードを持たせています。最初のうちはホームシックで、結構小学校時代の友人に電話をかけたりしていたようです。(意地っ張りなので、自宅にはかけないで、お友達のところにせっせとかけていたそうな。中1の秋にそこのお母さんにお聞きして初めてわかりました。)
    学年が進んでくると、寮に電話をかけても出てこなかったりするので、
    本当に用事があるときは、寮にファックスで「電話して!」と打ちます。
    たいていこれで向こうから「なに?」と電話がかかってきます。

あとは、はすかっぷさんも書かれていますが、マイレージ・カード、スカイメイト・カードは必携。
    もし「おやじ」殿にお小遣いで航空会社の株を買っていただければ、
    株主優待券をもらえるので、繁忙期や親が函館に行く折に使えます。

函館は人口30万ほどの「都市」ですから、少々準備がたらなくてもなんとかなりますよ。また、足りないものは、後から宅配便で送ればOK。

6. 【53811】 投稿者: 元町  (ID:NxAO1x8ID/g) 投稿日時:2005年 03月 05日 16:26

どなたか先に書かれていたら、ごめんなさい。
    今、ふと気がついたものですから。
    ソックス(靴下)をお洗濯に出す時に、紛失しないように、安全ピンで止めて出します。
    安全ピンを、何個か用意しておくと良いですね。

7. 【53840】 投稿者: 青函トンネル  (ID:6KZYR8ur.h.) 投稿日時:2005年 03月 05日 17:21

ちょっと離れておりました間に、いろいろと情報がながれていて、助かります!(便乗で、すみません)
    我が家の愚息も4月の入寮式、入学式を楽しみにしております。皆様、どうぞよろしくお願い致します。
    ところで、ゴールデンウィークの帰省は4/28からですが、寮に帰るのは、何日か御存知でしょうか?
    5/6が臨休となっていて、5/8までに帰ればいいのか、それとも、5/7は土曜日で授業があるのか
    わからないでいます。御存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?航空券の手配(2ヶ月から、45日前だと、安いので)をしたいのですが。それから、函館空港までは、みんなで一緒にむかうのでしょか?
    まあ、誰かはいるとおもうのですが、一人でタクシーとかに乗っていくのかなあ、と想像したりしています。よろしかったら、その時の様子など、分かる範囲で結構ですのでおしえていただけますか?
    この、掲示板に大いに助けられて、励まされています。函館まで、見学にいらした、お母さま、投稿された
    文を読んで、私もうれしくなりました。我が家もきっと良い出会いがまっていると、信じて、こどもを
    函館に送りたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

8. 【53907】 投稿者: はすかっぷ  (ID:IL.AL38YiSk) 投稿日時:2005年 03月 05日 19:19

青函トンネル さんへ: お久しぶりです。
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと離れておりました間に、いろいろと情報がながれていて、助かります!(便乗で、すみません)

御気になさらず、判らない事がありましたらご質問くださいね。
    私たちも、親切な先輩保護者さんに助けられてきました。
    持ち回りみたいなものですね。(^^)

> ところで、ゴールデンウィークの帰省は4/28からですが、寮に帰るのは、何日か御存知でしょうか?

臨時休暇の日が帰寮日のはずです。
    5/7を休みにしてくれれば、あと2日ゆっくり出来ますのにね・・・。

> 函館空港までは、みんなで一緒にむかうのでしょか?

タクシ−会社も情報網がすごくて、寮の前にタクシ−が並んで待ってますよ。
    帰省時も帰寮時も、お友達と相乗りでいけると思います。
    もたもたしていてあぶれたときは、泣きそうな顔をしていると先輩君が拾ってくれるかも。

>我が家もきっと良い出会いがまっていると、信じて、こどもを
    > 函館に送りたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

楽しい事も辛い事もあると思いますが、それを乗り越えて人間に磨きをかけよう!
    と、お子さんに話してあげてください。
    電話してきたら、そっと励ましてあげてくださいね。
    GWの帰省時には、寮や学校の話で大輪の花が咲く事でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す