最終更新:

24
Comment

【1170816】北区の公立小、中学

投稿者: 公立希望   (ID:r6glibeEkT.) 投稿日時:2009年 02月 03日 20:55

春に帰国を予定している小4の男の子の母です。
住まいが北区(おそらく赤羽)になりそうで、学校のことを調べ始めたところです。
北区で評判のいい小学校はあるでしょうか?
また海外に住んでいて日本の勉強に遅れがあるので、中学受験はもう無理かという気がし、そのまま地域の中学に進むことも考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1170849】 投稿者: 真希  (ID:d3pzH/cVW4w) 投稿日時:2009年 02月 03日 21:21

北区内の小学校でわ
    滝野川小学校がとても雰囲気が良い
    と聞いています
    水泳記録会や連合音楽会で
    優秀な成績おさめているときいています

赤羽からは、少し遠いような気もしますが、
    参考になればとおもいます。

2. 【1170931】 投稿者: レッドウィング  (ID:984E4YnY59k) 投稿日時:2009年 02月 03日 22:16

赤羽って結構坂が多いし、交通量も多い。
    特に駅の東側は大型車両も多いから、通学に時間がかかるのは避けたほうがいい。
    選んでも別にどっこいどっこいです。

赤羽小は越境も多いけれど、飲み屋街近くだし、環境はバツ。

私なら赤西がいいと思うけれどね。

3. 【1171191】 投稿者: 立春ですね  (ID:y1SNY5jHnrM) 投稿日時:2009年 02月 04日 00:34

北区内の小学校で悪いという評判は聞かないので、どこでも大丈夫だと思いますよ。
    ちなみにうちの子は、桐ヶ丘郷小学校(赤羽駅からだとバスになってしまいますが)に通っていますが、熱心でいい先生が多いし、
    算数・国語は熟度別できっちり指導してくださるし、子供たちも落ち着いていて、親も教育熱心な方が多いです。
    英語教育にも力を入れていて(特に校長先生)、帰国生大歓迎です。
    お子さんは日本語大丈夫だと思いますが、以前日本語がほとんどできない外国からの転入生があった時は、
    しばらくの間先生が放課後などに特別日本語を指導してくださっていました。
    その辺の理解は高いし、いじめなども聞きません。

それ以外の特徴は、集団登校・二学期制・給食がない日がほとんどない・芝生の校庭がある・自校給食でおいしいなどです。
    我が子は国立小落ちでこちらの小学校にお世話になっていますが、いいお友達と先生に囲まれて、毎日楽しく通っていますので、
    かえって良かったかなと・・・。ご参考までに。

スレ主様のお子さんは、現地校に行かれてて今4年生なのですね。
    赤羽駅周辺には塾がたーくさんありますよ!
    名の知られたところでは日能研、早稲田アカデミー、市進、栄光ゼミナール、トーマス、東京個別指導学院、
    電車に少し乗ればサピックス王子校と南浦和校があります。
    これらは中学受験用ですが、地域密着型の補習塾もいろいろありますので、困らないと思います。
    それに、帰国生向けの英語保持塾(費用が安い!)も駅周辺にあります。

どうぞ安心して日本での生活をスタートなさってください。お待ちしております。

4. 【1171510】 投稿者: レッドウィング  (ID:984E4YnY59k) 投稿日時:2009年 02月 04日 10:10

桐郷は帰国生歓迎なんですね。知りませんでした。
    赤西は近くに大きい公務員住宅があってたくさんの生徒がそこから通ってます。
    帰国子女もすごく多いと思います(不確かですが)。
    でも公務員の海外赴任期間は短いから日本語を話せないほどの子が
    どのようにケアされているかは知りません。
    学校に問い合わせてみたらいかがでしょう。
    桐郷は赤羽からでもバスならバス停がすぐだし、いいかもしれませんね。

中学は…よく知りませんが、桐郷・赤西学区あたりなら
    近々新しい中学になりますね。

5. 【1171543】 投稿者: 帰国子女枠があるので転入は?  (ID:JVJTyHpWXRQ) 投稿日時:2009年 02月 04日 10:33

こんにちは。

都内の中学受験はとても大変です。
    みなさん、中学受験を控えている小学生は
    3年生・4年生から受験塾通い・6年生になると
    お弁当持って週6日塾なんていう感じです。

もし帰国子女としてこちらへ帰られるのでしたら
    (中学校受験も視野に入れられていたようでしたら)
    私立小学校に転入されてはいかがでしょうか?
    公立へ通って塾代を払うよりも私立小学校の方が割安
    (学校によりますが)かもしれません。

また私立小で帰国子女の受け入れをしている学校には
    帰国子女・ハーフのお子さんも多くいるので
    帰ってからの英会話力の保持には最適かと思います。

赤羽から通える帰国子女受け入れの私立小学校は
    かなりあると思います。国立もあります。
    赤羽から通える範囲なら
    お茶ノ水・聖学院・聖心・浦和ルーテル・・・他。
    実際に各学校へお問い合わせをしてみてくださいね。

http://www.medel.jp/hennyu.htm
    ↑ 転入情報です。参考になさってください。

都内の受験はいろいろと変わってきています。
    中高一貫教育が導入され、一部の都立高校も中高一貫になり
    (このあたりでは小石川・千代田あたり)
    高校での募集がなくなる学校もあるので
    「高校受験で・・・」と思っていた学校が中高一貫校になっていて
    募集がなく受験出来ないというケースも出てくるので
    まだまだ小学生だから・・・というよりも、先のことも見据えて
    学校選びをなさったほうが賢明かと思います。

また、北区の中学校は少子化の影響か?私立中への流出が多いのか?
    よく分かりませんが、
    合併が多く、赤羽中学と岩淵中学も合併します。
    区立へ通われるなら、中学校はどこになるのか?
    また建替えも予定されている(建設中?)らしいので、
    実際に通うのはどの地域なのか?など、リサーチされてみては?

ちなみに我が家は近所の区立小学校・中学校では
    学力・中学受験&高校受験の進学率・地域の保護者など
    いろんな要素において不安でしたので、
    小学校から私立小学校へ通わせています。

6. 【1177706】 投稿者: 公立希望  (ID:r6glibeEkT.) 投稿日時:2009年 02月 08日 08:11

レスをどうもありがとうございます。
    土地勘も何もないところだったので、色々な情報をいただけて本当に助かります。

滝野川小が良いというのは他のホームページなどでも見かけました。
    評判のいい学校なんですね。
    活動が盛んだと子どもも楽しそうです。

赤西とは赤羽台西小でしょうか。
    大きな公務員住宅の近くで…というと、ここの掲示板で目黒区東山小の名前がよく出てきますね。
    転勤族の多い学校なら子供も変に目立ったり緊張したりせずにすみそうで、心が引かれます。

私立小は経済的にも大変ですし、日本語は話せますが勉強面でも性格面でものんびりしたわが子がついていけそうにもないので、今のところは考えていません。
    (日本のお子さんの精神年齢はとても高いと思います!)
    中学受験も無理だと思っているのですが、中学合併、公立高校の中高一貫化など先のことまで考えて決めなくてはいけないんですね。
    本当に勉強になります。

桐ヶ丘郷小学校、ホームページを見たら色々な活動が盛んで素晴らしいと思いました。
    >桐郷は赤羽からでもバスならバス停がすぐだし
    ということは、北区は越境がOKなんでしょうか?
    区のホームページを見てもその辺りがよく分からないのですが、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか。

引き続き、よろしくお願いいたします。

7. 【1179148】 投稿者: 北区は越境できます。  (ID:JVJTyHpWXRQ) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:39

北区は越境できます。
    お友達はバスに乗ってでも
    行きたい小学校に通っております。
    ちょうど学区境に住んでおりますが、
    学区外のいろんな方向へ近所の子供たちは通っています。

私のまわりでは
    「環七(交通量の多い幹線道路)を渡らせたくないので」
    「クラスが一クラスなので不安」
    「反対に少人数制の方がいい」
    「教育方針」
    「進学率」
    「進学中学校にあわせて」
    「お友達が多いほうへ」など理由はさまざまです。

教育委員会(区役所窓口)へ
    まずは電話で相談して、
    どうして越境したいかという理由を書類に詳しく書いて提出。
    → 認められると越境できるようです。

友人は手続きは簡単だったと言っていますが、
    人気のある学校にはかなり正当な理由がないと
    断られるケースもあるそうです。

転入の場合はわかりませんので
    区役所の窓口で相談なされた方が賢明かと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す