最終更新:

30
Comment

【1570777】杉並区内の公立小学校

投稿者: 年中児母   (ID:pxVwKJJKPNY) 投稿日時:2010年 01月 13日 11:52

杉並区在住のもです.

杉並区の公立小学校について,先生方の質・環境・雰囲気・学力・特色などについて,具体的に教えていただけますか?
地域としては,高井戸第二小・久我山小・富士見が丘小周辺です.

過去ログや区役所HPからですと,都内でも学力は平均よりやや上(学校の指導というより通塾率が高いから?)で,わりとのびのびしたイメージを持っていますが,実際はどうなのでしょうか

今さらながら小学校受験も考えているため,環境の違いがどれほどあるのか,ないのか,参考にさせていただければと思っております,
よろしくお願い致します.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【1674083】 投稿者: 学校選択  (ID:Uia8H5Vtefs) 投稿日時:2010年 03月 27日 20:39

杉四・桃四はまずまずの評判なのに対して、
    高四は最悪の模様。同じ四小でも大違い。
    学校選びは慎重に。

2. 【1678631】 投稿者: 賭け  (ID:4Pfr9HA1ihQ) 投稿日時:2010年 04月 01日 12:43

杉並区立小は、どこも似たり寄ったり。
    たまたま ×チ××が何人も混ざったクラスに当たったり、
    指導力がない担任に当たっちゃったり、やる気のない校長が
    異動してきたりすると、前年まで良い学校だったところでも
    突然荒れ始めたりするから。
    学校生活が落ち着いているかどうかは『賭け』に近いものがある。

3. 【1681932】 投稿者: それプラス  (ID:/KL19Aim26o) 投稿日時:2010年 04月 04日 15:54

私立は頭下げるだけじゃいれてもらえないよ。
    税金よりずーっと高い学費寄付金を払わなきゃダメダメ。
    しかも私立ならどこも完璧かっていうと、そうとも言えない。

で、無料学校のほうは当然、××ガ×も混ざるわけで、ノーマライゼイションがどうのとか
    最近は国や都がうるさいから、暴れまわって他人をケガさせるために学校に
    来るような児童でも普通級で野放しにされているのが実態。
    公立は他人に危害を加え続ける子をクビにできないから、そういうのと一緒の
    クラスになっちゃったら事故にでもあったとあきらめるしかない。
    暴力ざんまいの児童が複数いるようなクラスに入っちゃったら、飛行機事故に
    あったような運の悪さだ・・とあきらめて、逃げる方法を本気で考えたほうがいい。
    事前に親が情報収集能力を磨いて、危険な学校を嗅ぎ分けることが大事。
    「ネット掲示板なんて」とかバカにしていても、案外、真実がいっぱい
    書かれていることもある(ガセネタもあるにはあるけど)。
    情報は多ければ多いほどよい。その中で子供のためになる情報を
    親がしっかり取捨選択していくこと。
    学校選択制の地域でも、一旦入学してしまったら転校は原則として
    認められないから(区内に親戚がいたり、自営業をしていて、住民票を
    移せる場合はいいけど)、学校選びは裏情報もバンバン集めて検討することです。
    危険な学校は全力で避けるべし。

4. 【1682335】 投稿者: 区民  (ID:pQNeLuvxAus) 投稿日時:2010年 04月 04日 23:04

最近の新聞には小学校の暴力が著しく増加しているとデータ付きで載っていました。
    杉並区だけじゃなくて(学校の暴力は)全国的な問題になってますね、すでに。
    杉並区の教育委員会なんか「どこの学校にも学級崩壊や集団暴力はありますから」と居直ってるからw
    相談に行っても真剣に取り合ってもらえない。高い住民税を払わされているってのに、区の対応は超イイ加減。
    子供を持つ親の立場からすると、暴力やケガは当たり前だなんて開き直られちゃあ困るわけで、
    授業も休み時間もたえず大人の監視の目が行くように、杉並区立小は荒れている学校から順番に
    警備隊を区の予算で雇用して、各クラスに配置してほしい。
    そうでもしないと子供を安心して学校に送り出せない。

5. 【1682600】 投稿者: ・・・  (ID:/KL19Aim26o) 投稿日時:2010年 04月 05日 09:34

”暴れまわって他人をケガさせるために学校に来るような児童が
     フツー野放しにされている”

↑ そういう学校は
     キッズサイズのサスマタや竹やりを児童全員に配布して
     子供の闘う力を強化するしかないんじゃないの?
     どうせ区と学校は何もしないんだから、子供が闘うしかないじゃん。
     親は「学校とはケガをさせられるために行くところ」と割り切るしかない。
     高学年になったら親も暴力を受けるかも知れないから、
     学校の構内に入る時は親も防犯ブザー必携ですね。

6. 【1684769】 投稿者: これしかない  (ID:LuS0FePjtJY) 投稿日時:2010年 04月 07日 08:15

一部の荒れている学校は、警備体制を即刻強化すべし。
    保護者は子ども手当てを警備員雇用のためにカンパしましょう。
    大事な子供のために。

√ ̄ヽ--ヘ
          /    ☆ ヽ   
          0く━=ニニ二>  
         //(●)  (●) \  
        / ヘ  (__人__)    |
       /ヽノ彡,,..  .|∪|   /
      /  丿,,  /\ヽノ/ゝ 丶
     (       ̄jヽ,/_l   ヽ
      \     ____ ̄{。 _____ }
       ヽ、,,_,  {---} }。 {---} j
         |  {_____} |。 {_____| 

7. 【1686943】 投稿者: 親のつとめ  (ID:lC3sEQWvpL2) 投稿日時:2010年 04月 09日 09:21

杉十で転落氏棒事故が起きたせいかどうか分かりませんが、区立学校全体が日常の教育に関して
    危機感が薄くなってしまっていると思います。
    保護者が困り抜いて学校や区に相談へ行っても「別に氏んだわけじゃないんだから」みたいに
    相手にされないのが現状ですよね。
    誰かが書いていたけど、授業妨害したり他人に危害を加えるために学校へ来ているような子たち
    を完全放置している学校もありますから。
    地主や高額所得者が多いせいか私立学校へ小学校から行く子が多く、区立小へ来る子は荒っぽくて
    言葉遣いも授業態度もまるでなっていない集団になっているのは事実です。
    少しでもマシな学校を探すには、やはりクチコミが最強だと思います。
    (ネットもある程度は参考になります)。
    学校によっては、能力の足りない教員の左遷先だったりヤル気のない教員が休みに来るところ、
    みたいな学校が実際あって、そういう学校だと教員はイイ加減だわ生徒は荒れるわ、悪循環に
    なります。雰囲気の良い学校、そうでない学校を見分けるには在校保護者のクチコミが最も参考になります。
    学校公開や説明会では良い話しか学校側は提供してくれませんから鵜呑みにするのは危険です。
    せっかく学校選択制の地域ですから、入学前にしっかり学校の評判を調べあげておくことが
    親の務めですね。選択制なのは入学時だけで、入学後の転校は転居orよほどの事情がないかぎり
    認められませんから、クチコミでもネットでも利用できるものは何でも使って情報収集に親は励みましょう。

8. 【1687778】 投稿者: ・・・・・  (ID:B2YJfAJc5J6) 投稿日時:2010年 04月 09日 23:08

その学校がどんな雰囲気かは、わざわざ先生の話を聞かなくても登下校の時間や休み時間の様子を校門の辺りから眺めるだけで判る人には判ります。もっとも客観的に見る良い方法だと思います。
    口コミは確かに情報源として参考にはなりますが、その人が学校にどういう思いを抱いているかが大きく影響しますので、話半分に聞いておかないとかなり偏った情報となりがちです。喜んでしゃべってくれることが全てと思うのは危険です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す