最終更新:

100
Comment

【4547455】文京区の千駄木、根津、湯島もしくは北浦和、南浦和か ?

投稿者: 文教地区で引っ越し先選定中   (ID:RBxQCHYRZqQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 05:09

来年度転勤で関東に戻るため引っ越し先を探しております。小学校入学控えた子供と、上の子が高学年になります。

教育面を考え、文京区の千代田線のタイトルの3駅から徒歩15分以内の物件か、さいたま市浦和区周辺を検討しています。千代田線沿線に親族が住んでいるため3駅を検討しております。

3駅の住環境はいかがでしょうか?学校は荒れていませんか?中学もしくは高校受験の実績ある塾などはありますでしょうか?車が必要なため、道など運転のしやすさはいかがでしょうか?

浦和は、同じ家賃でも、都内より条件よい物件に住め、子供の塾通いなどに便利そうなため検討しています。

家賃高い都内ですが、やはり都内の方がその分またはそれ以上の利点があれば、都内にと思います。

両方住まれた事ある方、または、どちらかに詳しい方など、ぜひメリット、デメリットなど教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 13

1. 【4548737】 投稿者: 浦和区であれば  (ID:LPrXAf4kI86) 投稿日時:2017年 04月 24日 06:48

大宮台地であれば、地盤の心配も少し減るかと思います。

中学受験や高校受験でも、都内某私立中高一貫校以外だったら地元の公立に進学という方も度々耳にします。

不動産屋さんが情報をお持ちかと。
    元々大手の社宅や公務員宿舎が集まっていた辺りの学区はみなさん教育に目を配っている印象です。

2. 【4548743】 投稿者: 巣鴨  (ID:YvKUk/h/WIs) 投稿日時:2017年 04月 24日 06:55

巣鴨か駒込が良いのでは。

塾は巣鴨にサピ、四谷、日能研がある。
    巣鴨駅前に庶民派スーパーがある。
    山手線+地下鉄なので、都内のたいていの中学には乗り換え1回以下で行ける。
    古い街なので、丹念に探せば、お得な物件あるかも。

千駄木、根津も悪くはないですが、便利なところは昔の川筋になるし、「良い」と言われているところは坂がきつい。
    駒込は坂があるけど巣鴨側は平らな土地です。
    どうしても根津や千駄木周辺ということであれば、台東区側の桜木か谷中の方が良いかも(墓地が気にならない人限定ですが)

3. 【4548822】 投稿者: 文京ブランド?  (ID:GC0xHW1i1P.) 投稿日時:2017年 04月 24日 08:23

文京ブランドですか?
    浦和や文京区のブランドに感じる。

4. 【4548832】 投稿者: GWに  (ID:cAGLEOwMd1M) 投稿日時:2017年 04月 24日 08:33

北千住込みで、千代田線沿線見てみたら?足立区はお好みではないでしょうが、駅前便利ですよ。物価も安かったです。
    東京メトロは乗り換えも便利だし、千代田線にこだわりすぎなくてもと思います。家族4人で生活するのに家賃15万は厳しいです。山手線の北側は古い街が多いですが、落ち着いている感じです。駅徒歩圏であれば車は手放し、必要な時はレンタルを使われた方がコスパいいと思います。

駅構内には不動産のフリーペーパーも置いてありますよ。

それから学校の荒れは学年による部分もあったり、何年も前の学級崩壊が噂になってたりするので、何だかな~と思うことも。教育熱心な学区の小学校、受験のストレス抱えている子の荒れが原因の学級崩壊珍しくないですよ。

5. 【4548944】 投稿者: 豊島区は?  (ID:A6r7m2bbSAA) 投稿日時:2017年 04月 24日 10:04

駒込から巣鴨・大塚あたりをお花見のころ歩きました。
    良い季節の昼間と言うこともありますが素敵なところでした。
    駒込は染井霊園はあるけど谷中や根津などよりはお寺も少ないし
    しもふりの商店街は庶民的な価格でした。
    巣鴨のお地蔵さんの通りも年齢層は高いものの活気ある街です。
    大塚はちょっと場末感があったかな。
    路面電車が意外に便利なところをのどかに走っていました。
    とても便利な割にはまだ開発が進んでいない感じがしました。
    便利な割に安い物件がありそうな雰囲気でしたよ。

6. 【4548974】 投稿者: ちょっと待って  (ID:g0KKixHaTF.) 投稿日時:2017年 04月 24日 10:31

何度もすみません。

駐車場の代金を賃貸のために回すということを考えていただけたらと思います。
    どうしても文京区にこだわるならば。

身内もタイムズのシェアカーを利用しています。

ちょっとした買い物程度、遠乗りされないなら便利かと思います。

文京区は教育熱心ですが、本当に熱心なお宅は幼稚園や小学校から国立や私立に抜けています。

我が子の通う文京区の私立中高一貫も中学からしかないのですが、2、3割は国立や私立小学校から外部受験されて入学した方がいらっしゃいます。

友人が夫婦で地方出身、転勤族で一度都内に住み、また都内に戻りました。

そのタイミングでお子さんが中学入学だったので、文京区のスレ主さんの上げられた地域にマンションを購入しました。
    人気の中学の学区だそうです。

それでも、お子さんは女の子なので、中学受験させればよかったと言っています。

実際には物件探しで忙しく、中学受験とは両立できなかったそうですが。

車を手離せないなら、やはり浦和がいいのでしょうかね。

公立王国のほうが公立中学も優秀層がたくさんいらっしゃるでしょうし、高校受験の選択肢も増えますよね。

7. 【4548980】 投稿者: 予算  (ID:529AWiILVn6) 投稿日時:2017年 04月 24日 10:36

あちらのスレでは、東京西部が絶賛。
    スレ主さんの希望エリアと違ってしまったのは分かりますが、条件(予算・環境)を考えると、どうしてもそうなってしまうんですよね。
    どうしても都内は諦められませんか?

湯島に住んでいる友人がいますが、1LDKのひとり暮らしで、おそらく賃貸に出したら20万~25万円は下らないだろうと言ってました。
    よく遊びに行きますが、夫婦2人~幼児1人までなら何とかなるかもしれないけれど、個室の必要な子供がいる世帯には無理そうです。
    谷根千は古い町並みで道も狭いし、車所有は不向きです。
    買い物も案外しにくいって聞きます。

希望リスト内なら浦和一択でしょう。
    TXでいいんじゃないの?って思うのですが、どうしてもチバラキはイヤなんですね。
    ホットスポットなんて言い出したら、むしろ車の排ガスや食品添加物の方が危険です。
    飛行機なんて乗れないし。
    まあ、チバラキはチバラキですからね。
    東京に憧れる人が住みたいエリアじゃないかもね。

そういうのもすべてひっくるめて、別スレでは都下~神奈川北部がおすすめって話でまとまってるんですけどね。

8. 【4549024】 投稿者: ちょっと待って  (ID:g0KKixHaTF.) 投稿日時:2017年 04月 24日 11:11

文京区は教育熱心というブランドというか噂が先行して、皆さん、特に地方の人が思い込んでいらっしゃる印象です。

実際にはどの区にも熱心な人の集まる学区があったり、昔から言われているように官舎や大企業の社宅がある学区は教育熱心だったりは本当かと思います。

また、中学受験が盛んな学区はかえって荒れたりしますよね。

私も友人たちや子どものお友達情報から三多摩地区や小金井の熱心さを聞いていて、子育てしやすいのは西部かなとも思います。

スレ主様がこだわるホットスポットですが、柏や流山、筑波も友人たちが住んでいますが、教育熱心と聞いています。

勿論学区によるということですが。

文京区ならどこでも熱心かというとやはり学区によると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す