最終更新:

100
Comment

【4547455】文京区の千駄木、根津、湯島もしくは北浦和、南浦和か ?

投稿者: 文教地区で引っ越し先選定中   (ID:RBxQCHYRZqQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 05:09

来年度転勤で関東に戻るため引っ越し先を探しております。小学校入学控えた子供と、上の子が高学年になります。

教育面を考え、文京区の千代田線のタイトルの3駅から徒歩15分以内の物件か、さいたま市浦和区周辺を検討しています。千代田線沿線に親族が住んでいるため3駅を検討しております。

3駅の住環境はいかがでしょうか?学校は荒れていませんか?中学もしくは高校受験の実績ある塾などはありますでしょうか?車が必要なため、道など運転のしやすさはいかがでしょうか?

浦和は、同じ家賃でも、都内より条件よい物件に住め、子供の塾通いなどに便利そうなため検討しています。

家賃高い都内ですが、やはり都内の方がその分またはそれ以上の利点があれば、都内にと思います。

両方住まれた事ある方、または、どちらかに詳しい方など、ぜひメリット、デメリットなど教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 4 / 13

1. 【4549033】 投稿者: 避けれないリスク  (ID:Fg9DC/K9hf2) 投稿日時:2017年 04月 24日 11:18

食品添加物は、毎日の食材を選ぶ事で避けられるし、おそらくもう実践されているでしょう。
    排気ガスも、幹線道路沿いの住宅を避けたり、そのような道を歩かない事で軽減できます。

でも、セシウムやストロンチウム等の吸引だけは自分で調節できない物だから、回避したいのだと思います。
    今はまだ大きな影響はなくても、10年後、20年後に出てくる影響を考えていらっしゃるんだと思いますよ。

浦和か、板橋などが遠くなくて無難では無いでしょうか?

2. 【4549040】 投稿者: 分からない  (ID:Fg9DC/K9hf2) 投稿日時:2017年 04月 24日 11:23

なぜ、つくばや流山などの汚染の強い地域を嫌がる方に
    わざわざ外から引っ越しを薦める方がいるのか分かりません。

「そんな事行ったら~」という価値観の違いを押し付けても仕方ないですよ。

3. 【4549053】 投稿者: バランス  (ID:Zj9ksXX948o) 投稿日時:2017年 04月 24日 11:35

>スレ主様がこだわるホットスポットですが、柏や流山、筑波も友人たちが住んでいますが、教育熱心と聞いています。

教育だけは異常に熱心だけど、そればかりで他の大事な事を軽視する方っていらっしゃるんですよね。
    私の知り合いは、小さい事から英才教育や中学受験には必死でしたが、食べる物には全くこだわっていない方など居ます。他の友達は、教育熱心が過ぎて、子供の勉強時間確保のために、睡眠時間を削らせています。

私としては、「バランスが悪いな」と思うし、お子さん方が可哀想ですが、意見するわけにもいかず、そういう価値観なので仕方ないと諦めています。

教育熱心だから、子供の健康を気遣うという物でも無いですよ。

4. 【4549059】 投稿者: ちょっと待って  (ID:g0KKixHaTF.) 投稿日時:2017年 04月 24日 11:41

そうですね、ただ漠然と教育熱心とおっしゃいますが、学区が評判だというところは元お屋敷街だったりしますよね。

やはり地価が高いところはそれなりに教育熱心だと思います。

我が子のお友達でも、公立小学校がよかった!というお宅のお話を伺うと、山手線の内側の小学校だったり、田園調布の小学校だったりします。

あとは先に挙げた地区の教育熱心な学区でしょうか。

5. 【4549072】 投稿者: ちょっと待って  (ID:g0KKixHaTF.) 投稿日時:2017年 04月 24日 11:52

私は筑波をお薦めしていません。
    熱心と聞いています。とお伝えしたのみです。

ただ、皆さんはスレ主様のご主人様が八潮にお勤め予定と聞いて沿線の熱心な地域をお薦めしたのではないでしょうか。

また、実際に今現在お住まいの方々は色々なご事情でその地にお住まいかと思います。

決して子どもの健康に気を配っていないのではないと思います。

我が家もこちらに挙がるような土地には住んでいません。
    代々商売をしていたり、その地に住まなくてはならない場合があります。

エデュでは公立が荒れていない地区にお引っ越しをお薦めされてしまいますが、そのようにできない家庭もあります。

そのような受け皿として私立小学校や国立小学校があります。

我が家の地区も教育熱心なご家庭は幼稚園や小学校から私立や国立に出ます。

教育熱心な方が集まる地域かどうはやはり地元の話を聞かないと分かりません。

不動産やさんは情報を持っています。

ここでお聞きになるよりは文京区の大手不動産やさんにアポをとったほうが確実かと思います。

値段を聞いてから考えてもいいと思います。

6. 【4549455】 投稿者: 文京区  (ID:8ofEBThUI4Q) 投稿日時:2017年 04月 24日 16:50

〉文京区ならどこでも熱心かというとやはり学区によると思いますよ。

基本的にどこでも熱心です。
    言い換えると、バラつきがない。
    悪い噂で有名になる学校がない。

我が家は分譲(ファミリータイプ)ですが、8千万?億?、いえいえそんなにしてません。
    詳しくは不動産屋さんにお聞きになると良いと思うのですが、有名小中学校の通学区域だと、途端に価格が跳ね上がります(それを看板に掲げて販売する)。
    どうしてもその学校に通わせたい、という人達もいるので、価格は上がるばかりです。
    しかし学校名にこだわらないのであれば、それらの学校の通学区域外から探せば、価格は押さえられると思います(それでも高めであることは間違いないですが)。

子供が小学生だった頃、卒業までの期間限定で文京区に住む、という人に多く出会いました。
    中学受験で私立に進学すれば、以降文京区に住み続ける必要もなし、子供の進学先にあわせて転居するのだとか。
    そう言ってはいても、受験の結果次第で卒業後も文京区に残られるお宅ももちろんあります。
    中学校も特に荒れてる学校はないので、安全策にはなりますね。

7. 【4549601】 投稿者: 浦和での注意  (ID:aFg/qTyIbkg) 投稿日時:2017年 04月 24日 19:03

浦和の特徴は、人気の小学校ほど、親の役員の仕事がかなりきついという事です。
    保護者会出席率は平日でもほぼ100%、役員の集まりは頻度が高い、学校行事の度にお手伝い、仕事だと逃げれば、顰蹙をかいます。ほとんど全員が経験するので、転校の場合、まず役員候補です。
    子供のためにと人気学区を追い求めるのも、覚悟が必要です。
    二番手校を狙うのも家賃相場的にも狙い目かもしれません。結局南浦和の塾などで学ぶのですから。
    それから、大雨で水没する可能性の高い区域もあり、地盤的にも、できれば西側の高台が無難だと思います。

8. 【4549636】 投稿者: 本籍地が文京区  (ID:m1AqjRqGr1.) 投稿日時:2017年 04月 24日 19:43

放射能が怖くて、っていうかたが文教地区?正気ですか?
    不忍通りは元川なので根津千駄木あたりは低地です。
    本郷の東大は6年前ホットスポットだったきがしますよ。
    つくばは筑波大の他KEK https://www.kek.jp/ja/があり、ホットスポット?柏には東大http://www.kashiwa.u-tokyo.ac.jp/があり、若い子持ちのの研究者が平気ですんでいるのはなぜだと思いますか??

まぁ、価値観の違い(というのは方便で理系が苦手なだけなきがしますが)ですから、お好きにされませ、と思いますが、周囲から浮きそうですね。心配です。
    どなたかもおっしゃられましたが、文京区根津、湯島、千駄木は東大病院と日本医科大病院があるり医師家庭の需要が高いので家賃相場は高いです。
    住めますか?
    誠之、千駄木小あたりは越境小ですが、荒川区あたりから通ってくる児童もおおいようです。いっそ荒川区はいかがですか?開成もありますよ。
    あ、ホットスポットだから、だめかしら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す