最終更新:

100
Comment

【4547455】文京区の千駄木、根津、湯島もしくは北浦和、南浦和か ?

投稿者: 文教地区で引っ越し先選定中   (ID:RBxQCHYRZqQ) 投稿日時:2017年 04月 23日 05:09

来年度転勤で関東に戻るため引っ越し先を探しております。小学校入学控えた子供と、上の子が高学年になります。

教育面を考え、文京区の千代田線のタイトルの3駅から徒歩15分以内の物件か、さいたま市浦和区周辺を検討しています。千代田線沿線に親族が住んでいるため3駅を検討しております。

3駅の住環境はいかがでしょうか?学校は荒れていませんか?中学もしくは高校受験の実績ある塾などはありますでしょうか?車が必要なため、道など運転のしやすさはいかがでしょうか?

浦和は、同じ家賃でも、都内より条件よい物件に住め、子供の塾通いなどに便利そうなため検討しています。

家賃高い都内ですが、やはり都内の方がその分またはそれ以上の利点があれば、都内にと思います。

両方住まれた事ある方、または、どちらかに詳しい方など、ぜひメリット、デメリットなど教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【4549819】 投稿者: 怖いのかな  (ID:watNPMo74zc) 投稿日時:2017年 04月 24日 22:43

    変に「いまだに怖がってどうする(笑)」なんて、自分の価値観を押し付ける人は、何も対処してない自分に対する焦りがあるのかなと感じます。

    危険でも みんなで住めば 恐くない

    の啓蒙活動なのかと感じました。

  2. 【4549820】 投稿者: 本籍地は文京区  (ID:m1AqjRqGr1.) 投稿日時:2017年 04月 24日 22:43

    あぁ、放射線物質じゃなくて放射性物質ですね。
    わたしも、他人事なのでいいかげんには書いてますね。
    だって、その程度のことだもん。量的には。

    たぶん、スレ主さまは放射線どうこうで居住地を決めた、なんていうと量的概念を理解している文教地区の理系保護者からはドンビキされると思います。
    だから、お仲間のたくさんいる地域の方がストレスがなくてよいと思いますよ!
    じゃぁ、おやすみなさい!

  3. 【4549824】 投稿者: まあ  (ID:k0Jc.hS8N/k) 投稿日時:2017年 04月 24日 22:46

    気にされない方は全くされない様なので放っておたらいいんですよ。
    実際、都内で震災以降に給食で出される牛乳を拒否されていた家庭は、保護者の学歴の高い地区ほど多かったですからね。

  4. 【4549825】 投稿者: わたしも  (ID:hqMvgPDS6Sw) 投稿日時:2017年 04月 24日 22:47

    (本籍地は文京区)さんは
    ホットスポットにお住まいか
    あらしだと思います。

  5. 【4549827】 投稿者: 牛乳  (ID:qNSiie2EfoU) 投稿日時:2017年 04月 24日 22:50

    まあ様、そうなんですね、
     
    たしかに色々と勉強してる方々の方が気を使っていましたよね。
    もちろん、うちも牛乳は止めていました。

  6. 【4549839】 投稿者: うちも  (ID:I8hrHWMXyO.) 投稿日時:2017年 04月 24日 23:03

    食べる物もなるべく気をつけています。まだまだ油断はできないですから。でも、先ほどの話では無いですが、無頓着な人がいらっしゃるお陰で、価格が高騰したり、一部の学校の倍率が激増する事も無いんだと、今回改めて思いました。

  7. 【4549959】 投稿者: 浦和育ちの現在都内住み  (ID:IDB/rOqpZ/c) 投稿日時:2017年 04月 25日 01:58

    今の浦和駅は便利です。東京駅、新宿駅まで25分。東海道線とも直通なので熱海方面まで乗り換えなしで行かれます。
    駅近辺には伊勢丹、パルコ、イトーヨーカドー、アトレ、図書館、映画館、そこそこ揃っています。
    こじんまりとした街ですが、さいたま市には埼スタやさいたまスーパーアリーナというホールもあるので、帰りが近くて楽です。

    文教地区と言われるだけに、高学歴の保護者が多く、私が小学生だった時はクラスの2割弱が医師家庭でした。県庁所在地で裁判所もあるので司法関係の保護者も多かったです。もちろん公立小の話です。

    都内の文教地区とは比べものにならないかもしれませんが、浦和も良い街だと思います。オススメします。

  8. 【4549982】 投稿者: チェリーパイ  (ID:vS4ve9WVxds) 投稿日時:2017年 04月 25日 05:51

    浦和をおすすめされる方がいらっしゃいますが、浦和にお住いの方には失礼にあたるかもしれませんが、私は浦和にとても気に入ったマンションがあって随分迷ったのですが、今ではやめて正解だったと思っています。
    前の方のレスにこんなことを書いてらっしゃる方がいました。
    「私も元都民で、結婚後浦和に住みましたが、下手な都内よりも文化的、都会的な生活ができます。
    浦和駅だと徒歩県内に伊勢丹、パルコ、大きな図書館、映画館、美術館、ホテル、スポーツジム等。バスで行けば科学館など子育ての環境は整っていますし、ママさんの娯楽にも便利な地域です」
    たしかに、主婦の方や受験をしないお子さんにはいいかもしれません。
    でも、一度ラッシュ時の埼京線に乗ってみられることをお勧めします。
    子供たちが中学受験をして電車通学をするようになって、痴漢が多いと有名な埼京線沿線を避けてよかったと思いました。京浜東北線には乗らなかったのでわかりません。
    親御さんは「子どもはすぐにラッシュに慣れるわ」とおっしゃいますが、痴漢にあっても親に言い出せないでいるお嬢さんを知っています。
    地元で1日を過ごす主婦目線だと良い環境に思っても、子どもはいずれ外に出て行きます。
    ただ、埼玉は地元の公立も優秀ですから中学受験で都内に行く可能性がなければいいのかな、と思います。
    住めば都、と言いますから、私ももしかしたらあの時浦和に住んでいたら、浦和が一番と思っていたかもしれません。
    ただ、毎日通勤通学する人の負担も大切だと思います。
    私は当時井の頭線沿線に住んでいてノンビリした雰囲気だったので、埼京線に乗った時、たまたまかもしれませんが、車内で倒れた男性がいても見て見ぬふりをしている人が多く、遠方から通う方が多いからか、余裕がないというか、疲れているのかなという印象を受けたことをよく覚えてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す