最終更新:

265
Comment

【5229801】南青山の児相について

投稿者: てんてん   (ID:EYgoi4XtRtk) 投稿日時:2018年 12月 16日 08:29

いま話題の南青山の児相建築について

周辺住民の方が


3人の子を南青山の小学校に入れたくて土地を買って家を建てた。物価が高く、学校レベルも高く、習い事をする子も多い。施設の子が来ればつらい気持ちになるのではないか


と発言したことが批判を呼んでいます。

こちらのご父兄でないことを
信じたいとおもいますが
風評被害も懸念されます。


実際どんなかんじですか❓

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 20 / 34

  1. 【5234569】 投稿者: 住民の教養を疑うわ  (ID:SG2ddKW.avQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 08:47

    説明会での住民たちの発言や物の言い方を聞いて恥ずかしかった(笑)。

    ・億を超えて購入した一等地の価値が下がる
    ・学力のレベルが高く、お稽古事を沢山させ、高い物を身に着けている家ばかりの中で児相の子たちはギャップが大き過ぎる

    成金で教養の低い人たちの発言が港区のイメージを下げていると思う(呆)。

  2. 【5234578】 投稿者: 反対すればきりがないこと  (ID:Cb.CgfcZ5aU) 投稿日時:2018年 12月 20日 08:53

    行政が熟慮して決めたことなら、結局他に建てる土地がなかったのなら、受け入れるしかないのではと思います。

    住民それぞれに反論はあるとは思いますけど、全てを解決することは無理があります。

    あと、施設から小学校に通う子供がかわいそう、という言葉も散見されますが、かわいそうだと思うならもう一歩進んでそのお子さんに配慮するよう心掛けることが必要なのでは?と思います。

    児相、複合施設という構造に関わらず、どちらでも住民の心掛け次第でよい環境を維持できると思います。

  3. 【5234645】 投稿者: 誰得?勤務者?  (ID:eg2bK.kfgn.) 投稿日時:2018年 12月 20日 09:49

    南青山に憧れて外からやって来た住人は
    努力を重ねて南青山アドレスを勝ち取った意識があるので
    家庭の問題で格安で住むなんて許せない!と思うのでしょう。
    コネ入試ずるい、私は真面目に勉強して入ったのに!というのとも近い気がします。
    こちらは、恵まれている人に対しての不公平感なので対極に見えても、根っこは似ていると私は思います。

    しかしただでさえ、普通の住宅街でも近隣に保育園やらを作るのも反対が出たりするので
    今回の件も容易に想像されることですよね。
    港区はなぜわざわざ紛糾しそうな案件を通してしまったのか。
    私は高級住宅街の住人ではありませんが、
    街には相というものがあると思いますよ。

  4. 【5234779】 投稿者: 街の相  (ID:lg7ee0p6eyY) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:34

    TVで取り上げられた発言だけに着目するのも公平性に欠けますが、あの発言で街の相が定着してしまったかもですね。
    元々の住人の方々も新参者が街の品格を下げているとさぞお恥ずかしいことでしょう。

  5. 【5234804】 投稿者: 2つの問題  (ID:8hRYA/9Ywfw) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:55

    今回の事は全部混ぜこぜになっていますが
    2つの問題点があると思います。


    1つはあの場所が、経費も含めて児相+複合施設に適切かどうか。

    2つめは、南青山の反対側の人格否定にも思える選民意識


    2つめがクローズアップされていて、かえって世論は南青山に作ってしまえ!となりそうですが、ふさわしいかどうかはまた別問題、そこは冷静になぜここになったのか、経費がかなりかかるが、もう少し低く抑えてふさわしい場所はないのか、ここがベストならそれをしっかり伝えていくべきだと感じました。

    反対側の意見は、もうパワハラモラハラ炸裂で
    綺麗な言葉で、児相を利用するお子様がかわいそうだと言っていましたが、本当にかわいそうなら、あんな傷つく発言連発はどうなのかと。今後大変な状況下で利用せざるを得ないお子様達にあの言葉が届くことをどう受け止めているのかと。

    虐待やネグレクト、発達障害などは、貧しい家庭の子と決めつけていましたが、そんな事はありません。

    あの3人の子を持つ母親も、もし子育てが自身の思う通りにいかなければ、そしてあの選民意識が子供に向けられれば、きちんと育たない可能性もあります。以前臨床心理士として勤務していた頃、実際、高級住宅街、高収入家庭のお子様で、親のレールを外れた、親の期待にそぐわなかったケースで、問題を起こしている家庭はいくつもありました。あの3人の子を持つ母親のような事例も経験しています。自身のお子様にもハードルが高く、それをクリアしないと許さなかったのです。横にそれますが、あの母親も危ういと思ってしまいました。

  6. 【5234879】 投稿者: だって  (ID:wi3ftwZPzVY) 投稿日時:2018年 12月 20日 12:46

    港区の虐待相談がたった5年で3倍にもなったんでしょ。
    他に比べても格段に増えてるとか
    そしてある程度の土地が確保できるあそこが候補になった。
    以前は国の施設だったんですよね?
    それは問題なかったんだぁ。
    それなのに三田ならとか田町ならとかブランドイメージとかほんとどうかしてる。
    同じ港区でも他ならいいって民度低すぎ
    あの母親だって中受失敗したら虐待母になるかもね。
    昨日のドラマ手紙観た人います?
    あれは兄が殺人犯だったけどあれより酷い差別だよね?
    ほんと反対する理由がどうかしていて情けないわ。
    あれで自分の子に人には優しくしましょうなんて教育できるのかしらね?

  7. 【5234894】 投稿者: 明日は我が身  (ID:ZCysvT.TzhQ) 投稿日時:2018年 12月 20日 12:55

    その3人の子の母親という人、かわいそうと言いながら
    学校での差別やいじめに加担しそう。
    あの子と遊んではダメ、とか
    あの子は施設の子だからうちとは違うのよ、とか。
    で、皮肉なことにあの母親自身の家庭が児童相談所の
    お世話になったりしてね。

    児童相談所イコール貧困層の施設ではないのにな。
    地元の小学校でも、両親がエデュ民憧れの職業のお子さんが
    中学受験のストレスからいじめの首謀となり、本人も精神のバランスを崩し
    児童相談所のお世話になっていましたから。

  8. 【5234932】 投稿者: うわぁ  (ID:BdBTV2Ag/L6) 投稿日時:2018年 12月 20日 13:23

    例えば、
    難関私大の男子が父親を刺殺した事件ありましたよね。恵まれた家庭で心優しい良い子供たち。お父さんが飲むとやばい暴力親父になる。
    彼も児相のお世話になってたら、犯罪者にならなくて済んだのかもしれないよね。
    あの家庭なら、児相に行くのに、かなり素敵な服装で通うと思うわよ。ハイソな街に相応しい服装、立ち居振る舞いでね。

    誰でも生きやすい社会になるために、思い込みや偏見はなくしたいよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す