最終更新:

27
Comment

【589113】稲城市の小・中学校は?

投稿者: 悩める母   (ID:CnnU7qrZ2R.) 投稿日時:2007年 03月 07日 23:26

はじめまして、現在稲城市の四小の学区に住んでいます。

稲城市の小学校・中学校の雰囲気としてはどうなのでしょうか?

他のネットで向陽台小学校の事は褒められていたようなのですが・・・。
城山小学校とか、やはり向陽台地区の小学校・中学校の方が
荒れていず、やはり教育熱心なのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【608164】 投稿者: 若葉台でも・・・  (ID:4IOpejzQHHQ) 投稿日時:2007年 04月 02日 02:03

    現役の若葉台小児童の母です。
    ちょっと亀レスかしら・・・と思いつつ。

    若葉台でも、2丁目〜4丁目は若葉台小学校区域で、
    1丁目は長峰小学校です。

    若小は、中学受験は多いと思います。
    4年の個人面談で個別に担任から意向を聞かれるようです。
    正確な実数はわからないですが、東京都教育委員会の統計などから
    六中(長峰、若葉台が通学区)の児童数と、若葉台の卒業児童数を
    比較されるとおよその傾向はわかると思います。

    2月かな?
    夜9時頃、若葉台駅で、若小の副校長先生が帰宅されるところでしたが、
    副校長先生に「こんばんわー」と挨拶する子供たちが、わーっと寄って
    いったことがありました。

    肝心の学校の授業ですが・・・これは当事者としてみれば、けっして
    ちゃんと勉強させているという印象は受けません。
    時間割の半分は実技系、遊び系で、4教科の時間も何やってるのか?と
    いう感じです。

    宿題は毎日きっちり出ますので、毎日勉強する習慣づけはできます。
    内容は、所詮、現在の学習指導要領があの通りなので、非常にぬるい
    ものです。
    算数は、基礎の基礎の計算のイロハのプリント1枚(計算20問くらい)
    だけ。教科書の例題レベルを脱しません。
    国語は、1日2〜3文字ずつ漢字練習帳を書くというもの。

    学校へのアンケート結果が先日まとめられましたが、
    算数での習熟度別授業を臨む声があるようです。(それくらい、本当に
    基本的なことしか、学校ではやっていないのです)

     若小、六中とも通塾率が高いので、学校での授業の成果というより、
     塾での学習の結果ともいえるかもしれません。
     小学1年でも、半数以上の子が、公文とかチャレンジとかやっています。
     ある意味、かなり特殊な環境です。

    ただ、学校の雰囲気自体は非常によく、その点では安心しています。
    小学校時代の子供達に、さまざまな体験をさせてくれるという意味では
    非常に心強い環境です。

  2. 【611351】 投稿者: 悩める母  (ID:CnnU7qrZ2R.) 投稿日時:2007年 04月 06日 23:20

    若葉台小児童の母様ありがとうございます。
    現役の方からお返事頂けるとは、本当に嬉しいです。

    やはり公立は公立なんですかね。
    昔のようにやってくれれば、それだけでいいのですが、
    今となっては叶わない願いなのでしょうかね。
    非常に残念な思いです。
    義母が元小学校教諭なのですが、現状には忸怩たる思いがあるようです。

    学校の雰囲気自体が悪くなければ、このまま近隣の小学校へ通わせてもいいのかもしれませんね。
    ただ、周りが塾に行かない中で・・・流されたら・・・。
    とはいえ、流されたら、それは娘自身の問題ですからね。

    本当に皆様ありがとうございます。

  3. 【985642】 投稿者: 稲城六小の保護者  (ID:3qjpvM0nS9M) 投稿日時:2008年 07月 20日 22:23

    六小はなかなか中学受験には有利な学校だと思います。
    今年度赴任してこられた副校長さんが自分の子供も私学に入れておられるとの事で
    中学進学の指導に熱心です。
    リクルートの進学ナビにも記事を掲載され進学についての思いを述べておられます。
    http://shingakunet.com/senpaijob/13307101/
    創価教育の実践は保護者の間でも大変定評があります。

  4. 【985761】 投稿者: 反カルト主義者  (ID:EOwYVivnMxY) 投稿日時:2008年 07月 21日 01:17

    > 創価教育の実践は保護者の間でも大変定評があります。
    少なくともこういう副校長のいる学校には子供を通わせたくありませんね。
    公立の学校で、特定宗教団体の(しかも、一般的な評価としてかなり問題が多いと思われる)教育が行われているのであれば大問題です。
    本当に保護者に評判がいいのでしょうか?
    むしろ教育委員会や石原都知事に通報した方がいいのではないでしょうか?

  5. 【993365】 投稿者: 引越しを考えています  (ID:mnU/k9cA.Ck) 投稿日時:2008年 07月 31日 11:43

    若葉台小、外観も素敵ですよね。
    1ヶ月ほど前ですが用事で近くまで行ったので覘いてみました。
    子供時代にこんな環境で学べたらいいなぁ、と思ってしまいました。
    ただ、本当に子供が多すぎて、臨時のプレハブ校舎まで建っていますし
    近くのマンションでも学区から外されて長峰まで行かなければならない
    場合もあると聞きました。
    (同じマンション内でも学区が分かれる場合があるとか…)
    引越しを検討するときは良く確認したほうがよさそうですね。
    若葉台、駅前にサピックスもあり、道も整備され(歩道が広く車道との間は
    植え込みがかなりの幅で植えられている)
    私が行った時は近隣の方々(でしょうか、)が下校時間に外に出て
    巡回パトロールされていました。
    駅前には図書館の分館も出来る予定だときいていますし、
    今、とっても住みたい場所のひとつです。

  6. 【1005894】 投稿者: 稲城六小の保護者  (ID:KIEZBdBZIBY) 投稿日時:2008年 08月 20日 01:06

    引越しを考えています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    稲城六小も検討してみてはどうでしょうか?
    副校長の町田千恵美さんは創価教育の実践者です。
    リクルートの進学ナビにも記事を掲載され進学についての思いを述べておられます。
    http://shingakunet.com/senpaijob/13307101/
    大変熱心な方です。

  7. 【1151607】 投稿者: 稲城六小の保護者  (ID:GJGKVFbrK8k) 投稿日時:2009年 01月 20日 23:32

    稲城六小の副校長町田千恵美さんは尊敬に値します。
    この間も創価学会の雑誌の方に記事がでていました。
    創価学園の進学には大変有利な小学校だと思います。
    http://hiro-ei.hp.infoseek.co.jp/008/0810.html
    ここにアクセスすると町田副校長のすばらしさがよくわかります。

  8. 【1187875】 投稿者: 入学予定者  (ID:DxGlLW8HSUA) 投稿日時:2009年 02月 14日 20:47

    この春稲城六小に子供が入学します。副校長の町田千恵美が創価学会の幹部だと聞き大変不安を感じています。稲城の創価学会文化会館によく出入りしているのを見かけたとか、公明党に子供の個人情報を提供していると多く方が言っています。何か知っている方は教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す