最終更新:

27
Comment

【589113】稲城市の小・中学校は?

投稿者: 悩める母   (ID:CnnU7qrZ2R.) 投稿日時:2007年 03月 07日 23:26

はじめまして、現在稲城市の四小の学区に住んでいます。

稲城市の小学校・中学校の雰囲気としてはどうなのでしょうか?

他のネットで向陽台小学校の事は褒められていたようなのですが・・・。
城山小学校とか、やはり向陽台地区の小学校・中学校の方が
荒れていず、やはり教育熱心なのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【1374708】 投稿者: 引っ越し予定者  (ID:LM8kIPimSqQ) 投稿日時:2009年 07月 22日 17:17

    来春あたりに、稲城市に引っ越しを考えています。学区は長峰小学校で、稲城市立第5中学校になるようですが、この学校の評判を何でもいいので、それぞれ教えていただければと思います。若葉台小学校、第6中学校の評判はとてもいいようですね。
    いかがなものでしょうか。よろしくお願いします。

  2. 【1384440】 投稿者: 長峰小保護者です  (ID:7xJI6vsstzA) 投稿日時:2009年 07月 31日 12:10

    長峰小は一学年2クラスから3クラスと若葉台小より小規模ですが
    学年毎に教室外に広い廊下(オープンスペース)があるなど
    設備には余裕があります。

    校舎がコンクリート打ちっぱなしで若小と比べたら地味ですが、
    全教室の窓から坂浜の山並みが見える緑豊かな環境なので
    うちは親子とも気に入って通っていますよ。

    クラス替えは児童数の急増減時を除けば3年、5年進級時の2回。
    隣のクラスと入り交じっての学年単位の活動も少なくないので、
    子どもたちにとってクラス間の壁は高くない様子です。

    同じマンション内で学区が分かれる?ことは無いと思います。
    ただ、過去に某マンション内で一軒だけ、そのお宅の方針で
    隣接区の小学校に通っていたという話は、聞いたことがあります。

    かさやと大橋両岸が通学区となっていますが、
    同じ小学校を卒業しても長峰地区の児童は稲城五中、
    若葉台側の児童は稲城六中に通うことになります。

  3. 【1433017】 投稿者: 私も長峰小保護者  (ID:DXntfjlX69c) 投稿日時:2009年 09月 18日 08:19

    長峰小は、長峰と若葉台の一区画が学区域です。

    よくお隣の若葉台小の比較対象になりますが、長峰小はマンモス校ではないので、2回のクラス替えで、ほとんどの子どもや保護者と交流できます。

    プールや体育館にゆとりがあるので、各学年で十分使うことができるし、運動会や学習発表会でも、親の席とり合戦はありません。最近は、先生方がとても団結していて良い雰囲気です。全校の先生が全校の子どもたちを見守っている感じがします。また隣のクラスの先生が副担任という形もとっています。

    町に大きな店もなく、不便である反面、丘の上で開放感があり、なんとなく生活にゆとり(経済的なものでなく)のある感じがして、都心と田舎の良さがMIXしています。親もとてもマナーがよく、ギスギスした感じがありません。

    毎月の学校公開日の他にも、公開授業(外部講師の講演聴講)、社会科見学つきそい、朝の読み聞かせ(保護者ボランティア)などで、行こうと思えば学校に行く機会はたくさんあります。

    昇降口を入ってすぐに壁のない図書センターがあり、いつでも気軽に本に触れることができます。保護者も借りれます。

    夏休みの水泳指導では、高学年で25m泳げない子には、特別補講が開かれています。

    長峰の町は、地域がまとまっているので、地域行事がとても身近で、子供たちも誘い合わせて参加しています。

    学校では年に2回(春と秋)、保護者参加(任意)の地域清掃がありますが、もともとゴミの落ちていない地域なので、毎年落ち葉拾いをしている状況です。

    何がいいか、といえば、「落ち着いた環境」につき、子どもの育つ環境としては最高ですが、大人としては、不便で車がないと大変です。

  4. 【1891049】 投稿者: ttff  (ID:DG9L1EdkF12) 投稿日時:2010年 10月 20日 21:14

    那須校長

  5. 【2861791】 投稿者: momomo  (ID:pbzYr8py0e6) 投稿日時:2013年 02月 14日 15:59

    評判いいですよ。
    まぁがんばってください!!

  6. 【3833026】 投稿者: 心配な母  (ID:oNvZEU3vY4A) 投稿日時:2015年 08月 29日 08:55

    はじめまして。稲城の城山小学校区に引っ越してきたものです。最近の小学校情報がなかったので、書き込みさせていただきます。

    いじめはないか?先生はどうなのかな〜?など少し心配です。小学校受験も考えていますが、なかなか決心しません。

    近くにお住まいの方、何かご存知のことがございましたら教えていただけると嬉しいです!

    宜しくお願いします!

  7. 【3979635】 投稿者: ぴーくん  (ID:cuRq5JJbUVo) 投稿日時:2016年 01月 31日 21:10

    はじめまして。
    今度引越をすることになり、学区は城山小になる予定です。城山小はどんな小学校ですか?
    中学は五中になりますが、過去の書き込みをみると[荒れている]というのをみて心配になりました。城山小・五中、どんなことでもいいので、知っていることを教えてください!!

  8. 【4050085】 投稿者: しろやま  (ID:LnBCj27LQFo) 投稿日時:2016年 03月 25日 00:18

    現在の低学年が、。。。(*_*)です。百聞は一見にしかず。です。毎月一回土曜日に公開授業がありますので、学校に問い合わせてから是非とも見学に行かれてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す