最終更新:

70
Comment

【953878】小金井緑中について教えてください

投稿者: フルーツパフェ   (ID:9rgC69r2jyE) 投稿日時:2008年 06月 16日 16:43

家庭の事情で千葉から小金井市に引っ越す予定です。
場所は武蔵小金井か東小金井で考えています。
そこでお伺いしたいのですが、来年中学生になる娘がおります。
小金井緑中を考えていますが、何かご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。
小金井市の中学は比較的荒れていないと聞いたのですが、どうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京都に戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【954856】 投稿者: 確か…  (ID:.PHrB0gdZ0M) 投稿日時:2008年 06月 17日 19:28

すみません…。
    アラフォーのオバサンなので許してください。
    正しくはH○y!S○y!J○MPって言うんですよね。(笑)
    や○クン。
    以前は(恐らく在校中)、違うグループにいてよく日曜日のジャニーズ番組(YaーYa−Yahだっけ?)に出ていたようです。
    今じゃすっかりお顔立ちも子供っぽくなくなってきましたね。
    当時は文化祭も体育祭も関係者以外立ち入り禁止で、生徒たちも自由に写真も撮れなかったと在校生ママから聞きました。

しかし、今でも緑中があるから受験しないと周りのママは言っていますね。

2. 【954892】 投稿者: フルーツパフェ  (ID:9rgC69r2jyE) 投稿日時:2008年 06月 17日 20:19

わざわざ教えていただきありがとうございます!
    こちらこそ、アラフォーなのでさっぱりわかりませんでした。
    子供に聞いて、なんとなーく分かりました。
    在校中ならばお名前を出すわけにいきませんものね。
    なんだか有名人の方が多く輩出されている学校のようで、
    ちょっと楽しみです。

3. 【954982】 投稿者: 小金井在住  (ID:xV9Jcg5PUBA) 投稿日時:2008年 06月 17日 22:17

フルーツパフェさま、お役にたてて嬉しいです。
    緑中についてご質問、ということはほぼ、東小金井で
    と思っていらっしゃるのでしょうか?

東小金井は駅のまわりにあまりお店がなく、
    お買いものにちょっと不便なんです。
    自転車などでちょっと行けば、武蔵小金井か
    武蔵境に出ることはできますが。
    緑中学区は特にお店に恵まれていません。
    南口にある、大丸ピーコックはつぶれるらしい・・・
    と何年も前からささやかれ、
    小金井北高校前にある、いなげやは移転が決まったらしく。
    その分、土地のお値段がお手頃なのかもしれませんが。

武蔵小金井駅前は再開発が進んでいて、
    南口に高層マンションが建築されています。
    そのマンションの下に、ショッピングゾーンができるようですよ。

もし、緑中にこだわりがなければ、武蔵小金井南口
    第一小学校のあたりもよいかもしれません。

もちろん、緑中のお子さんがたのすれていない中学生らしさは
    魅力的ですよ。
    東小金井には、野菜の無人販売所が多々あります。
    そんなほのぼのとした、中央線沿線らしからぬ土地です。

東小金井にお引越しされて、不便だなあと思われては大変!!
    と、余計かと思いつつ、一言申し上げました。

4. 【955250】 投稿者: フルーツパフェ  (ID:9rgC69r2jyE) 投稿日時:2008年 06月 18日 08:46

地元ならではの情報、ありがとうございます!
    スーパーが少ないのは主婦にとっては辛い問題ですね。
    小金井在住さんもお買い物にご苦労なさっているんですね。
    いなげやが移転したり、大丸ピーコックがつぶれるかもという噂が流れたり、
    とにかく心配ですね。
    これから暑くなる季節、お買い物に行くのも一苦労ですよね。
    本当になんとかならないものでしょうか。

武蔵小金井の南口だと、小金井二中がありますね。
    これからHPなども見てみようかと思います。
    子供のやりたい部活があるといいのですが。
    学校のことと住宅環境のことも併せて考えてみますね。

5. 【955725】 投稿者: 確か…  (ID:8hKd7NR3K/Y) 投稿日時:2008年 06月 18日 17:07

私も以前緑中学区内に住んでいて、お友達もまだ居ます。
    ちょっと緑中には遠くなりますが、武蔵野市との市境まで緑中学区ですよ。小学校は小金井三小になります。
    こっちの方まで行くと、いなげやも桜堤店になりますが。小金井市のゴミ袋も扱っているくらい小金井市民の利用は多いです。
    サンドラッグも、スーパー並み(ちょっとおおげさ?)の大型店です。
    武蔵境のイトーヨーカドーまでもチャリ圏内だし、ドン・キホーテも近くなります。
    確かに駅周辺はちょっと落ち着かない感じはありますが、五日市街道に寄れば寄るほど静かになっていきます。
    因みに私は緑町から西東京市の新町に引越しました。新町もとても良いところですよ。西東京市なのに生活圏はほぼ武蔵野市ですし…。
    しかし、西東京市の中学校には給食がないんです。それを知ったときには引っ越すのを後悔しました。。。
    前記の藪くん(おっと言ってしまった!!)のお住まいがどこなのかは知らないです。(って聞いていないですよね)

皆さんからの情報は情報として、実際に足を運んでみるのが一番だと思います。
    中学校は3年しか通いません。お子さんが複数いらっしゃったとしても、必ずしも今の緑中の状況が永遠に続いていく保障はありません。ご自宅の周辺の環境が一番大切ですよね。
    気に入った土地が見つかると良いですね。

6. 【956154】 投稿者: フルーツパフェ  (ID:UmRWlgRkwrI) 投稿日時:2008年 06月 19日 08:20

確か…さん、武蔵境の情報をありがとうございます!
    そちらの方は考えておりませんでした。
    緑中の通学区域を調べると結構広いみたいですね。
    武蔵境に近いと、いろいろなお店も多いようですし、
    生活するのには便利そうなので、是非、候補に入れたいと思います。
    スーパー、サンドラッグ、ドン・キホーテが近くにあると、
    何かと安心ですね!
    確か…さんは西東京に引っ越しされたんですね。
    給食がなかったのは残念でしたが(お気持ち分かります)
    生活するにはとても良さそうなところで羨ましいです!
    確か…さんが仰るように、中学は3年間だけですものね。
    そのあとのことも考え、やはり、住環境を重視して
    考えてみますね。
    ありがとうございました。また何かありましたら
    いろいろと教えてくださいね。

7. 【957558】 投稿者: 保護者  (ID:614kqiBYCdI) 投稿日時:2008年 06月 20日 16:56

子供が緑小学校に通っておりますが
    勉強に関しては?マークです。
    緑小の学力レベルからみて
    緑中の学力レベルがたかいとは思えないのですが
    中学で一緒になる三小の方のレベルがすごいのでしょうか。
    それとも中学になると皆、変化するのでしょうか。
    疑問です。

8. 【959356】 投稿者: フルーツパフェ  (ID:UmRWlgRkwrI) 投稿日時:2008年 06月 22日 18:59

緑中学の学力レベルに関しては、正直、私も分からないのですが、
    公立中学の学力レベルは小金井市が一番高いと聞きました。
    小金井市は私立中学への進学率もとても低いと聞いています。
    きっと、公立中学の質がいいから、わざわざ私立にいく必要がないのかも
    しれないですね。
    そういう訳で私も小金井市に興味を持ったのですが、
    金曜日に、その緑中の授業公開があるとHPで知り、
    実際に行って見てきました。

生徒さん達、みなさん落ち着いてて真面目そうですね!
    それが一番びっくりしました。
    授業を受ける態度も真剣で、意欲の高さを感じました。
    全体的に、品の良さ、落ち着き、清潔感を感じました。
    もし、荒れている生徒がいたとしたら、
    とてもじゃないけどあの学校の中では浮いてしまうんじゃないかな。
    きっと、そういう校風が受け継がれてきた学校なのでしょう。

それと、学校の周りの環境も関係あるのかもしれないですね。
    わりと立派な住宅街に囲まれていましたから。
    きっと家庭環境のいいお子さんが多いのでしょう。
    緑中の学力が高いと言われているのも、
    そういった背景があるのだと思いました。
    通塾されているお子さんも多いのかもしれませんね。
    それで、緑中の学力が高いのかもしれないですね。
    だから先生が変わっても、急に荒れたりとかはしないような
    気がします。
    是非、子供を緑中に行かせたいと思いました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す