最終更新:

32
Comment

【1064143】瀬谷区

投稿者: マンモス   (ID:pZXxV1gQckU) 投稿日時:2008年 10月 21日 13:26

横浜市の中でも瀬谷区、旭区は子育てに最適ということで3年前に引っ越してきました。子供が小さい頃はなかなか快適でしたが、来年の小学校入学をひかえ、引越しを考えています。賃貸なので引越しは比較的簡単に出来ます(そのための出費は痛いですが)。経済的な事情で私立中学は無理なので、せめて環境のいい公立小学校、中学校に通わせてやりたいと思っています。ぜひおすすめの公立小学校中学校を教えてください。出来れば瀬谷区近辺からあまり離れたくありませんが(主人の仕事の関係)、いい学校があれば遠くても引越しをする覚悟です。
 少し先の話になりますが公立の中高一貫校にも興味があります。こちらの方もおすすめがありましたらぜひ教えてください。受験のために、やはり通塾は必要でしょうか?小さい頃からわりと利発な子で記憶力もよく、本を読むのも大好きなのですが、なんと言っても経済的にかなり厳しく幼児教室にもピアノやバイオリンのお稽古にも通わせてやることが出来ない状態です。せめて公文だけでもやらせたいなーと思っているのですが・・・・。こういう状態ではやはり公立中高一貫の受験は無理でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【1066981】 投稿者: しっかり!お母さん!!  (ID:ccMyjb3cqlw) 投稿日時:2008年 10月 23日 17:49

公立を選択されるなら尚更、学区内の小学校や中学校の雰囲気を一番に考えるべきだと思いますよ。

小学校によって雰囲気が全然違います。小学生の子供の頭を染めてしまう親や運動会でアルコール飲んで
    騒いだり。。という学校ならば中学も大変です。いまちょうどいいタイミングなのですから子供の為に
    ちゃんと調べてお探しになった方がいいと思いますよ。中学校の女子生徒が妊娠…なんて噂のある中学
    だってありますから。。

>瀬谷区からはもう抜け出したいです。
    >なんとなく突然引越しというのもかわいそうな気がしてきました。揺れます。

まだお母さんの気持ちが決まってないんですね。

2. 【1068395】 投稿者: えーと  (ID:4iYwwfgJz9.) 投稿日時:2008年 10月 24日 20:49

M小学校って、給食費滞納者が多いので、給食のメニューから
    よくデザートが、はずされる・・・と在校生のお母さんが言ってました。
    先生も給食費用を集めるのに、苦労しているみたいよ・・・とも
    聞きました。
    H中は、大昔からマンモスで色々と個性的な生徒さんが多い事で
    有名ですよね・・・。
    スレ主さんが迷うのも少し分かる気がします。

でも、公立は先生や、その学年の子供達のカラーで
    大きく変わります。
    良いと思って引っ越しても、万々歳とはいかないことは
    頭の隅にとどめておく事をお勧めします・・・。

公立中高一貫はこれから開校ですので、まだまだ、これと言った情報は
    ないと思います。ただ、やはり受検となると
    それなりに対応は必要だと思います。

公立の高校を目指すのなら、小学校から塾に行かなくても
    家庭でしっかりと学習をすれば、大丈夫です。
    ただ、中学に入ってからは、情報収集のために塾が必要になることもあります。

さて、横浜市内で落ち着いて(中学受験率が高い所が多いですね)
    公立中学も荒れていない所は、中学の内申をとるのに苦労することがありますね
    あと、申し上げにくいですが、そういった地域は
    高級そうな一戸建てが多かったりして
    賃貸物件はかなり、お高くなると思います。
    こういった事も含めて、よくよく検討なさると良いと思います。

3. 【1068646】 投稿者: ロビン  (ID:.BJBOUnEcKo) 投稿日時:2008年 10月 25日 01:06

同じく地方から越してきて、
    瀬谷に住んでいるものです。

瀬谷ののんびり具合にとても驚いています。
    子育てしやすいとは色々な意味合いがありますよね。
    緑や公園が多く、子どもや子育て集まりイベントが多い、
    物価が安い等に目を向けると子育てしやすい土地です。
    でも、教育環境はかなり低レベルだと感じています。
    親御さんの意識ものんびりしています…

朱に交われば…という言葉もありますし
    我が家は幼稚園入園に間に合うように引っ越し先を探しています。
    全体的に教育水準が高いのは都筑区、青葉区と聞いています。
    ただ、地価は高い地域となりますよね><

4. 【1134612】 投稿者: 二俣川  (ID:bOxSMCJAXZg) 投稿日時:2009年 01月 01日 10:00

瀬谷育ちです。この地区の公立中学校で教壇に立ったこともあります。
    「横浜のチベット」と揶揄されたころとあまり変わってはおりませんが、緑多いよいところです。たしかに青葉区あたりとは保護者の感覚が異なっていることは事実です。しかし、素朴で飾りのない気風も好ましく感じました。かつて修学旅行先で「横浜から来た」と威張ったときに、心が少しチクリときた?のもよい思い出です。

教壇に立っていたとき、各クラスに優秀な生徒もおりました。私学を知る私は、この子たちも私学で学べたらな、と内心感じたことも事実です。しかし、みながんばり各自の志望校に進みました。また、この地区の小学校からも都内御三家といわれる難関中学校に進学した例もいくつかあります。

私が前記中学校に赴任したとき、歓迎会を催してくれたのも今も地元に住み続ける幼なじみたちでした。大昔「可愛いな」と思っていた女性から、よい先生になってね、と言われたことも励みになりましたね(笑)

とりとめがなくなりました。どのような選択をなさるにせよ、瀬谷を肯定的にとらえて下さいね。お子さんにとって、かけがえのないふるさとなのですから。

5. 【1135747】 投稿者: 内申重要です  (ID:AdIgFRAcq0I) 投稿日時:2009年 01月 03日 23:44

神奈川方式で公立高校に行こうと考えている場合、どこの公立中学校に行くかは、かなり重要です。
    子供さんのために引っ越しまで考えているようでしたら、内申点が取りやすい中学校に行くのがお勧めですね。
    例えば、旭区の隣の保土ヶ谷区にあるI中学校などは、部活動をしっかりやる子には、いい内申点がつくと言われています。また部活動自体も活発で、大会などの成績もよいため、内申点に部活などの点も加わって、県立トップ高にも多数進学できているようです(ただし、高校に入ってから落ちこぼれやすいという噂もあったりもしますが…)。
    子供の実力が同じでも、高校進学が楽な中学校、大変な中学校があるので、いろいろ情報を集めて引っ越されるといいのではないでしょうか。
    公立の中高一貫校はこれから実績を作っていくことになるので、まだわかりません。
    子供さんがある程度勉強に向く個性でしたら、国大附属あたりを狙うのも手でしょう。私立と違って学費は安いですし、光陵高校への連絡進学が始まるので、変則的ですが、中高一貫に近い形になるかと思われます。

6. 【1150146】 投稿者: 通りすがり  (ID:5bB1XhpCDJo) 投稿日時:2009年 01月 19日 21:16

同じ職場の方のお嬢さんが瀬谷の中学に通われていますが、同じ横浜市民として、びっくりすることばかり・・・中1なのにスタンガン持って学校来る生徒、
    昼休みになるとイチャイチャするカップルがいて、他の人は遠慮して出て行ってしまうとか・・・先日も保護者会の最中にガラス窓の割れる音が・・・瀬谷の教育環境がいいとは!

7. 【1166872】 投稿者: 万騎子  (ID:h0IDPahxjpQ) 投稿日時:2009年 01月 31日 20:10

残念ながら万騎中は悪いですよ 服装・頭髪の乱れた生徒が多いです
    さらに授業中に外にいる生徒もよく見かけますね
    かなり不良がいて地元では評判悪いですよ
    とても先生方が頑張ってるようには見えません
    一度直接見に来てはどうでしょうか?

8. 【1166971】 投稿者: 意外かもしれませんが  (ID:IpGfmi.N0U6) 投稿日時:2009年 01月 31日 21:21

戸塚区の戸塚駅から徒歩圏は良いですよ。

駅の東側の小学校はすごく良いです。いじめも聞いたこと
    ありませんし、横浜市の学力テストでも市の平均を10点以上
    上回るような学校です。

ただ、学校自体の力というよりも、教育熱心な家庭が多いゆえの
    結果と思います。
    戸塚には某大手電機メーカーの研究所があり、東大博士課程修了の
    お父さんも身近に数人いらしゃいます。
    メーカーのサラリーマン家庭が多いので青葉区のようにおしゃれな
    雰囲気はありませんが、親の学歴の高さ意識の高さは負けないような
    気がします。

地元の中学も悪くないようです。
    ただ、我が家は中学受験をするので・・・・公立については詳しく
    ありません。

塾は戸塚が交通の便が良いせいか日能研、啓進塾、ACTなど評判の
    良い受験塾も多いです。公立中学のお子さんの通う塾も数多くあります。
    臨海セミナー、湘南ゼミナール、STEPなどなど。
    見栄を張らずに子育てできる良い町だとおもいます。

ただし・・・・駅徒歩15分以内のエリアに限定です。

不動産価格も手ごろですよ。自然も多く、まぁ田舎ですが
    我が家は満足しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す