最終更新:

32
Comment

【1064143】瀬谷区

投稿者: マンモス   (ID:pZXxV1gQckU) 投稿日時:2008年 10月 21日 13:26

横浜市の中でも瀬谷区、旭区は子育てに最適ということで3年前に引っ越してきました。子供が小さい頃はなかなか快適でしたが、来年の小学校入学をひかえ、引越しを考えています。賃貸なので引越しは比較的簡単に出来ます(そのための出費は痛いですが)。経済的な事情で私立中学は無理なので、せめて環境のいい公立小学校、中学校に通わせてやりたいと思っています。ぜひおすすめの公立小学校中学校を教えてください。出来れば瀬谷区近辺からあまり離れたくありませんが(主人の仕事の関係)、いい学校があれば遠くても引越しをする覚悟です。
 少し先の話になりますが公立の中高一貫校にも興味があります。こちらの方もおすすめがありましたらぜひ教えてください。受験のために、やはり通塾は必要でしょうか?小さい頃からわりと利発な子で記憶力もよく、本を読むのも大好きなのですが、なんと言っても経済的にかなり厳しく幼児教室にもピアノやバイオリンのお稽古にも通わせてやることが出来ない状態です。せめて公文だけでもやらせたいなーと思っているのですが・・・・。こういう状態ではやはり公立中高一貫の受験は無理でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【2105251】 投稿者: 瀬谷西高校・・・3年間塾漬でもねぇ?  (ID:6O31ZtgqPNQ) 投稿日時:2011年 04月 23日 05:54

     ここ偏差値いくつ?押さえつける校長ですね、生活習慣がなんたら サッカーがなんたら・・・
    [削除しました]大好きな両親の下にうまれたら、勉強なんて言葉さえきかないでしょ?家の中で。校長わかる?
    生徒を叱る前に世の中の 大人をまず注意したら?横領政治家 不倫 殺人犯 などなど。勉強しない
    事は犯罪じゃないよ。勉強の仕方さえしらない生徒 たくさんいるよね瀬谷西に。それでも いいんだよ。

  2. 【2148834】 投稿者: そもそも  (ID:tDqtAh.Lr0k) 投稿日時:2011年 05月 31日 15:57

    スレ主さま、 
     
    瀬谷区というだけではなく、そもそも神奈川県は日本一公教育がダメな県だということを知ってください。
     
    最下位争いです。反論の余地はありません。
     
    地元なのでよくわかっています。
     
    公立の一貫校をお考えでしたら、なるべくその近くに住んで、お子さんの意識を高めてはいかがでしょう。
     
    公立すべてがダメとは言いませんが、多くの子供は流されてしまうものです。親の意識も低いのです。
     
    残念ながら神奈川の公立はそういう状況です。
     

     

  3. 【2167006】 投稿者: pooh  (ID:LNzXnx42VNo) 投稿日時:2011年 06月 15日 00:20

    夫が瀬谷区出身です。今も夫実家は瀬谷区にあります。
    とても緑豊かで静かで良いところだと思いますが・・・。

    ちなみに、夫は地元の中学から学区一の進学校
    (K高校)へ進み
    ストレートで難関国立大へ合格しています。
    ちなみに、部活は高3の夏まで陸上部で走っていたそうです。

    そういう人もいますって事で・・・

    住んでる場所によらず、本人の気持ち次第ではないでしょうか?

  4. 【2173801】 投稿者: 進学するなら。  (ID:th8S6AcQxko) 投稿日時:2011年 06月 20日 12:14

    中3です。瀬谷西高校と横浜商科大学附属高校の2校で迷っています。高卒で就職しようと考えていますので、私立高校の方が
    進学するにはいいでしょうか?

  5. 【4406056】 投稿者: 瀬谷区に越してきました  (ID:SQ7CtrU7LxA) 投稿日時:2017年 01月 20日 17:51

    瀬谷区に越してきて間もないですが、あまりの人の柄の悪さにうんざりしているのも確かです。
    子育てに最適な場所とは到底思えません。
    言葉遣いの悪い人も多いですしまともに教育を受けてきていないのかと思うことも多々あります。
    仕事柄瀬谷区に詳しい友人曰く、生活困難者が多く集まる区なので柄の悪い人も多いんだろうとのことでした。
    私自身横浜市育ちですが区によってこんなにも違うんだなと驚いています。
    また自治会も盛んです。老人を大切にする地域のようなので若い人たちは無下にされますよ。実際自治会の活動で「私たちは年寄りは大事にするけど若い子には絶対しない!」と言っている方の多いこと。
    年寄りだけの地域になるとそれこそ住民税や自治会費が値上がりすると言われていますよね。
    私としては瀬谷区がもっと評判の良い地域になればいいなと思いますがどうでしょうね。
    教育レベルも横浜市内では一番の遅れを取っている気がします。
    引っ越すなら家賃が高くても都内をお勧めします。
    それこそ子育て支援が充実していますし、進学校もたくさんありますから。
    横浜市は全くもってお勧めしません。
    家を売って都内に越したいくらいです。

  6. 【4406072】 投稿者: ピンキリ  (ID:FAkkcnsUqaI) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:01

    瀬谷区といってもピンキリですよ。
    横浜や都内の私立小に行かれてる方も多くいます。

  7. 【4406092】 投稿者: せや  (ID:11mUiFd1YNY) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:12

    大和市と東京都町田市に隣接してますよね。

    転出してはどうでしょうか?

    町田市は福祉に手厚いのでは?

  8. 【4406114】 投稿者: せや  (ID:11mUiFd1YNY) 投稿日時:2017年 01月 20日 18:26

    横浜隼人があるんですね…ふむふむ。

    以下、wiki より。

    小学校を卒業した生徒の公立中学校進学率は、90.8%(2004年度)で横浜市内で一番高い。

    横浜市立瀬谷小学校
    横浜市立大門小学校
    横浜市立上瀬谷小学校
    横浜市立相沢小学校
    横浜市立二つ橋小学校
    横浜市立三ツ境小学校
    横浜市立阿久和小学校
    横浜市立原小学校
    横浜市立南瀬谷小学校
    横浜市立瀬谷第二小学校
    横浜市立瀬谷さくら小学校

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す