最終更新:

32
Comment

【1064143】瀬谷区

投稿者: マンモス   (ID:pZXxV1gQckU) 投稿日時:2008年 10月 21日 13:26

横浜市の中でも瀬谷区、旭区は子育てに最適ということで3年前に引っ越してきました。子供が小さい頃はなかなか快適でしたが、来年の小学校入学をひかえ、引越しを考えています。賃貸なので引越しは比較的簡単に出来ます(そのための出費は痛いですが)。経済的な事情で私立中学は無理なので、せめて環境のいい公立小学校、中学校に通わせてやりたいと思っています。ぜひおすすめの公立小学校中学校を教えてください。出来れば瀬谷区近辺からあまり離れたくありませんが(主人の仕事の関係)、いい学校があれば遠くても引越しをする覚悟です。
 少し先の話になりますが公立の中高一貫校にも興味があります。こちらの方もおすすめがありましたらぜひ教えてください。受験のために、やはり通塾は必要でしょうか?小さい頃からわりと利発な子で記憶力もよく、本を読むのも大好きなのですが、なんと言っても経済的にかなり厳しく幼児教室にもピアノやバイオリンのお稽古にも通わせてやることが出来ない状態です。せめて公文だけでもやらせたいなーと思っているのですが・・・・。こういう状態ではやはり公立中高一貫の受験は無理でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 5

  1. 【1294873】 投稿者: 7年ほど住んでいました。  (ID:m.ByN/LW8Zk) 投稿日時:2009年 05月 19日 10:19

    子供が1歳半の頃に新築戸建てを購入し住んでいました。
    やはり環境的にも昔からの住民も、限りなくのんびりした雰囲気です。子供が小さいうちやリタイヤした方々が住まいするに適しているように思いました。ここも横浜市?って感じです・・
    ぶらぶらっと散歩すれば直ぐ隣の大和市に入ってます。
    私は地方出身ですが、私の田舎とほぼ同じような地域です。
    どうしても此処に住まなきゃいけないという理由がなければ遠慮したい場所です。

  2. 【1318442】 投稿者: 瀬谷市民  (ID:y20VxsQSmcU) 投稿日時:2009年 06月 06日 11:19

    最近神奈川県立瀬谷西高等学校は瀬谷駅付近でタバコを吸う女子生徒いる事ある学校教師注意しない無視しているからね困るね

  3. 【1510823】 投稿者: たこ  (ID:d3QqPYfhqIM) 投稿日時:2009年 11月 18日 19:05

    旭区の県立旭陵高校ですがネツトでは悪い評判が余りないようですが、実態はもうめちゃくちゃでした。
    入試相談会場の入口で女性の教師か保護者(IDカードぶらさげていたのでどちらかです)が携帯で何十分も大きい声で雑談を通話していました。正門の前では、PHSのキャツチセールスをやつていて、それに対して
    教師は見て見ぬ振りでした。一番許せないのは職員玄関の前で5,6人の高校生位の男が座り込んで喫煙していたのに、カメラをぶら下げた教師(おそらくカメラマン役の教師でしょう)がすぐ横を通りましたが、何も注意せずに通り過ぎていきました。また、アイスクリームのストツカーの床はごみだらけでだれも掃除せずごみ屋敷状態。グラウンドの隅には改造バイクと大型スクーターが何台も駐車。ざつとまあこんな具合でした。
    しかもこの学校はこういう実態(教師の生活指導業務放棄です)を隠蔽するために、ご丁寧に写真ビデオ撮影禁止等と校内に張り紙をする念の入れようです。他のいわゆる底辺校とよばれる県立高校でも旭陵よりましですよ(校内で喫煙、正門でセールスなんてところは1つもなかつたです)
    これは10月にあつた旭陵祭(文化祭)の真実です。嘘ではない。
    吹き荒れろ旭陵旋風とうたうより、吹き荒れている滅茶苦茶をなんとかしてください。
    学校関係者はよーく反省するように。

  4. 【1511248】 投稿者: 喫煙率は  (ID:X3NoCRVxe/Y) 投稿日時:2009年 11月 19日 03:27

    学力の低さと比例しますからね…仕方ないのではないでしょうか。

  5. 【1511335】 投稿者: 喫煙の実態は  (ID:3pIgjbe.LSw) 投稿日時:2009年 11月 19日 08:39

    ○南でもありますよ~
    どこでもそれはアリなんじゃないですか?
    うまく隠せるか否かの問題だと思います

  6. 【1511738】 投稿者: たこ  (ID:cVg8diKkJ8Q) 投稿日時:2009年 11月 19日 13:48

    どこの学校もたばこ吸うやつはいるはずです。ただ教師は校内での喫煙は注意しているはず。校内で堂々喫煙しているのは横浜旭陵だけでした。(松陽、瀬谷西、緑園総合、横浜桜陽、永谷、等他の県立普通科高校では見かけなかつたです)その点が気になります。実情に詳しい方が居られましたら教えて下さい。

  7. 【1677247】 投稿者: 中学教師  (ID:yUy3vJSV3RM) 投稿日時:2010年 03月 31日 01:47

    生活指導業務放棄って、なんですか?
    学校敷地外で行われている正当なセールスを、警察官でもない教員が止めていいんですか?
    あなたは、それだけの高校を実際に回って言っているのですか?

    あなたがそれだけ憤慨しているなら、ご自分で注意なさればいいんじゃないですか?

    まぁ、ズーラシアと一体化しているのですから、
    その程度仕方がないと思いますけど(笑)

  8. 【1703566】 投稿者: 以前から  (ID:013XIjy9I4.) 投稿日時:2010年 04月 23日 19:51

    横浜市の中でも瀬谷区は中学受験が少ないのは有名ですし、今まで
    子育てしやすいとは聞いたことがありません。
    実家が近くですが、瀬谷区旭区の公立中学校でおすすめ出来るところが
    あるでしょうか。
    友人が鶴ヶ峰に住んでいますが、やはり近くの公立中学の悪さに
    引越を考えているようです。
    駅近なのに安いということで悩んでいるようですが。

    職場などで、横浜などと言うと聞こえはいいですが、少し離れると
    まだまだ整備されていない田舎が目立ちますよね。

    同じ横浜でも港北ニュータウンはとても整備されていて、幼い子供が
    いても住みやすいです。
    近くの公立中学の評判もよいですよ。
    同じ税金でこんなに違うとは、と思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す