最終更新:

40
Comment

【1435041】横浜市都筑区 川和東小学校についてお教え願います

投稿者: ため息ばかり   (ID:gWu1/TDbulo) 投稿日時:2009年 09月 19日 22:28

今、長女は都筑区内の幼稚園に通園していますが、小学校の学区は川和東小学校になりそうです。
口コミでは、いい噂は聞きません。
児童数は1,000人以上で教師の目が行き届かず、授業中にふらふら立ち歩いている児童がいるそうです。
学力も横浜の平均以下だとか、ため息が出てきます。
川和東小学校のwebsiteを拝見したところ、児童の学力不足については、学校側も認めている様です。

川和東小学校、川和小学校、川和中学の児童数を確認すると、川和東小学校、川和小学校の20-25%が
私立中学への進学をしている模様です。

とわいえ、噂、口コミでしかありません。川和東小学校の実情をご存知の方がいらしたら、お教え頂きます様
お願いします。それと、学区外の小学校への通学の可能性につきましても、ご教授願います。

尚、横浜市の教育委員会のwebsiteは、確認しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【1468243】 投稿者: 私立受験されたらいかが?  (ID:C7hCxhKgA3w) 投稿日時:2009年 10月 16日 11:03

    そんなに川和東小がお嫌でしたら、私立受験をゼヒ!…とお奨めします。
    親御さんがそんなに嫌で嫌でたまらない学校なんて、通学するお子さん自身が気の毒です。

    我が家には川和東小に現在通学中の子どもと、卒業して川和中学に行っている子どもがいますが、
    川和東小学校は、どこにでもあるごく普通の小学校です。
    学習面に生活面どれをとっても、長所も短所もあるごくごく一般的な公立小学校です。
    落ち着きに欠けるお子さんや面倒な親御さんも確かにいるみたいですが、
    それとて他の小学校と大差ありません。

    川和東小にご不満でしたら、他の公立小学校でもきっとご不満になることでしょう。
    ゼヒとも私立の小学校に、大切なお子様を通わせてあげてください。
    不満たらたらで“ため息ばかり”のご父兄とご子息が入学されても、我々こそいい迷惑です!
    お願いですから来ないでくださいな♪

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    …とここまではきちんと答えましたが、もしやこれは騒動を煽る“釣り”ですか? ヤラセですか?

    川和東小のサイトを見ても、学力が平均以下だなんてどこにも書いてないんですけど??
    むしろ「良かった」と誇らしげに書いてますが……?????
    今年:http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/kawawahigashi/osirase/h21.10gakuryoku6nen[削除しました]
    去年:
    http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/kawawahigashi/osirase/h20gakuryoku[削除しました]

    それから、
    川和東小が嫌で、緑区に転居しようと考えている知り合いがいる…と書いてますが、
    「緑区」ですか? 青葉区じゃなくて「緑区」なんですよね??
    私はもう40年以上横浜市に住んでいて、じつは教育関係の仕事も長いんですが、
    「緑区」が教育環境や治安に優れているなんて見識は、正直いまはじめて拝見しました。

    本気で“ため息ばかり”つかれているのか、もめ事を起こそうと失礼なウワサを流すつもりなのかスレ主様の真意を測りかねますが、周囲のクチコミの根拠とその客観性の有無を知りたいものです。

  2. 【1468274】 投稿者: どこの小学校でも  (ID:blEsyNkT07U) 投稿日時:2009年 10月 16日 11:30

    どちらの小学校でも クラスに1人は問題児が居るもんですよね。
    うちの子が通うクラスにも要注意が3人いますよ。参観を見ているとわかります。
    でも お勉強が出来る子は出来るし。
    教育熱心なご家庭はもちろん通塾していますし、大抵 どこかしら塾に行っていて お利口なお子さんの方が多いですよ。
    授業中にフラフラは 一部です。問題児も一部です。
    スレ主さん。
    川和東小に関係ある方々にちょっと失礼ではありませんか?
    と私は 思いました。

  3. 【1487802】 投稿者: まだまだ良いほうでは?  (ID:KvqyV3W3JhA) 投稿日時:2009年 10月 31日 06:47

    勉強に関しては神奈川県で全国模試トップの成績の生徒も在籍していますしそんなに問題はないかと・・・
    学校の勉強プラスアルファーが必要なんではないでしょうか?
    いじめに関しても無いとはいいませんが先生の対応もちゃんとしていますよ!(先生によるかも)
    青葉区の学校でもよく技術員(用務員)の方たちが生徒を探して走り回っている姿を見かけますよ。
    初めてのお子さんなんですかね?引越しも出来ないなら、余りお子さんに負担をかけない方法を考えてあげるのが一番かと思います。

  4. 【1768851】 投稿者: t・y  (ID:v/0A6BvI47o) 投稿日時:2010年 06月 16日 22:50

    私は川和東小の卒業生です。^-^つい4月までは川和東小にいました。川和東は皆さんが考えているほど悪いがっこうじゃありません^-^皆さんはかんたちがいしているそうですが、川和東の先生はみんないい先生です^-^ほんとうにいいところです^-^-^-^-^-^-^--^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^^-^^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

  5. 【1768941】 投稿者: ↑  (ID:OWeWZBZ9rZg) 投稿日時:2010年 06月 16日 23:49

    こらこら。
    私は川和東小の卒業生の保護者です。
    中1の子がこんな時間にこんな掲示板に書き込みをしてはいけませんよ。
    ここは保護者のためのサイトです。
    川和東小について質問があった場合は、私が答えておきますので心配ご無用。
    いい学校だと伝えておきますよ。
    おやすみなさい。

  6. 【1801890】 投稿者: どちらにせよ…  (ID:Bxutmw32/yo) 投稿日時:2010年 07月 18日 12:37

    僕は、川和東卒の高校生です。僕の意見を言わせてもらうと、僕は、一応、県内一の進学校の私立高校に通っているのですが、同級生達と時々はなしたりする、小学校の話を聞く限り、そんなに見劣りする小学校には、到底おもえません。と、いうより、一番大事なのは、家での教育だ、と、僕は、思います。そりゃあ、悪い奴等もゴロゴロいました。しかし、同級生達も似たような奴は、自分達の学校にもいた、と、言ってました。そこで、そういう悪い奴等と同類になるか、うまく距離をとるかも、小学校の頃は、親の教育次第だ、と、思います。また、成績について、ですが、中学受験をなさるなら、塾に行くのは、必須事項です。また、大多数の人が、塾に行っており、6年生の時は、行ってない方が珍しい程でした。なので、小学校の授業は、聞いていない人が、殆どでした。用は、頑張っている人は、頑張っていて、遊んでいる人は、遊んでいる、そういう感じですかね。

  7. 【1802773】 投稿者: hitoyo  (ID:kqcM/muQlSE) 投稿日時:2010年 07月 19日 18:43

    県内一の進学校に通っておられるという「どちらにせよ…」さん。
    県内一の進学校がどちらの学校か存じませんが、国語は苦手だったのかしら?
    句点の打ち方の間違い、および誤字が目立ちます。

    なんといいますか、ネットの情報もよろしいですが
    玉石混交と思われますので、ご自分で情報の取捨選択を誤らないようにされてはいかがですか?

    地域で大変評判の良い中学を昨年息子が卒業しましたが
    いじめ問題がすごかったです。
    訴訟にまで発展し、主犯格の子は学校を去って行きました。
    義務教育でもそんなことができるんですね。
    でも、極端な小人数の学校でもない限り
    自分自身がしっかりしてればなんとかなるでしょう。
    特に小学校でしょう?
    そんなに深刻になる必要があるか疑問です。

    勉強は我が家では学校に特に期待しませんでしたので
    授業が成立してようがしてなかろうが何とも思いませんでした。
    それくらいのほうがストレスにならなくていいと思います。
    通知表だってどうでもよくありません?中学受験、私立高校受験にあんまり関係ないですよ。
    県立高校受験には中2からの内申は重要ですが…。
    あまり周囲にあれこれ期待しないほうがよろしいかと私は思います。

  8. 【1807177】 投稿者: どちらにせよ…  (ID:Bxutmw32/yo) 投稿日時:2010年 07月 24日 23:22

    まあ、今年は、東大合格者数60名程のしがない高校です。まあ、いうなればS学院、とでも言っておきますか。僕も、言いたいことが伝わればいいかな、と、思って親切心で、急いで書いたのですが、このようにあげあしをとられるとは、思っていませんでした。少し心外です。少し熱くなってしまいました。すみません。このコメントは、削除してもらって構いません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す