最終更新:

40
Comment

【1435041】横浜市都筑区 川和東小学校についてお教え願います

投稿者: ため息ばかり   (ID:gWu1/TDbulo) 投稿日時:2009年 09月 19日 22:28

今、長女は都筑区内の幼稚園に通園していますが、小学校の学区は川和東小学校になりそうです。
口コミでは、いい噂は聞きません。
児童数は1,000人以上で教師の目が行き届かず、授業中にふらふら立ち歩いている児童がいるそうです。
学力も横浜の平均以下だとか、ため息が出てきます。
川和東小学校のwebsiteを拝見したところ、児童の学力不足については、学校側も認めている様です。

川和東小学校、川和小学校、川和中学の児童数を確認すると、川和東小学校、川和小学校の20-25%が
私立中学への進学をしている模様です。

とわいえ、噂、口コミでしかありません。川和東小学校の実情をご存知の方がいらしたら、お教え頂きます様
お願いします。それと、学区外の小学校への通学の可能性につきましても、ご教授願います。

尚、横浜市の教育委員会のwebsiteは、確認しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【2302730】 投稿者: 卒業生です  (ID:3ol3OSMXVvQ) 投稿日時:2011年 10月 21日 20:43

私は川和東小学校卒業生です
    そんあ噂があったのは今始めて知ったんですがそんな悪い学校ではありません
    掲示板に書いてあった、授業中にうろついているなんて一人もいませんでしたし
    私の学年の前の今、中2の先輩方などほとんどが受験を受けていないと私は耳にしました
    多分、卒業してから引っ越して違う学校に行ってしまったことをそういう風に誰かが言っているんでしょう
    全然いいところですし伸び伸びできる学校で良い思い出がたくさんあります
    ぜひ入学してくれませんか??

2. 【2376487】 投稿者: ふくちゃん  (ID:btXCdJnikpI) 投稿日時:2012年 01月 07日 17:52

このようなサイトがあることを、本日初めてしりました。
    私は、川和東小学校区内に住んでいる地域の住民で、小学校には図書ボランティアで毎週通っています。
    2009年の投稿からスタートしているので、回答としては手遅れかもしれませんが、また横浜市の小学校を沢山知っている訳でもありませんが、投稿者がご心配されているような事情は、回答者の多くが語っているように、私の知る限りではありません。
    私立の小学校に行くのも一つの選択ですが、デメリットも考慮してあげてください。

都筑区は、緑が多く、車がこない緑道や歩行者・自転車専用道路が網の目のように走っていて、環境は素晴らしいです。
    川和東小学校の子供たちも、緑道や近くの川和富士公園のクリーンアップ活動もしています。
    都筑ふれあいの丘連合自治会のお祭りも小学校で行われ、「地域で子供を育てる」活動も盛んです。
    一緒に、地域の子供を見守っていきましょう!

3. 【2437201】 投稿者: gdjhgvんch  (ID:g2FBp.2kKrw) 投稿日時:2012年 02月 20日 15:50

俺通ってるけど頭いいよ

4. 【2492267】 投稿者: kyonn  (ID:39DXvXTPmaI) 投稿日時:2012年 04月 01日 20:56

川和中、こどもが通っています。
    上の子は公立中学は期待持てないと、都内の中学受験させました。
    学校は、それなりに、満足しています。
    下の子は、近くの友達と中学に通いたいからと、川和中に進学しました。

遠くの私立中学と、近くの公立中学。
    一長一短は有りますが、近くの分だけ、親も学校に行くのに楽ですし、
    何か有ったら、先生に相談できます。

先生の未熟さ・・・それは、個人の問題だと思います。
    公立でもとても尊敬する先生もいらっしゃいますし、
    私立でもおかしな先生もいます。
    近くに友達がいて、部活も思う存分出来て、
    親も学校に目が届く・・・
    そんな風なら、大丈夫じゃないでしょうか?

ただ、私立と比べると、公立はこどもは勿論、親もいろんな人がいます。
    私立は学校側が優位をたもって、学校の独自性を生かせますが、
    公立は、そうはいかないでしょう?
    でも、もう少し、学校が、『変な要求をする親に強く意見』をしてもいいような気がします。

先日市議会の教育関係の委員会をモニターにて、
    見学させていただきました。
    その場で、モンスターペアレントなどの問題を取り上げていました。

こどもより、親の問題も多いのかな?とも思います。

5. 【2493754】 投稿者: リーたん  (ID:pAULz4fLhVs) 投稿日時:2012年 04月 03日 11:18

こんにちは。。
    私は川和中に通っているものです。

確かに、おっしゃっていることはすべて事実です。
    しかし、川和中をバカにすることだけはやめてください。

私を始め、たくさんの生徒が川和中に背中を押され今を大事に生きようとしています。
    川和中の先生は個性を伸ばしていってくれました。

体育祭、若葉祭、スポーツ大会、職業体験、進路・・・
    先生はきちんと自分を見てくれて、時にはぶつかり合うこともあります。
    先生を恨んだこともありました。しかし、今考えてみると、自分をしっかりみてくれていたんだと思います。

受験するのは家庭の自由だと思いますが、口コミだけで川和中を判断しないでほしいです。
    川和中の生徒はみんなきらきら輝いてます。。
    偉そうなこと言ってすみません。でも、この気持ち分かっていただきたいデス。

6. 【2586344】 投稿者: A  (ID:oSR6Z7v6MSU) 投稿日時:2012年 06月 19日 15:54

数年前、家の子供も川和東へ通っていました。
    正直、私個人としては、良い印象を受けてません。
    いじめに関しても、表沙汰にはなっていませんが、ありますし、先生達の対応も私は如何なモノかな?と感じておりました。
    今は、こう言った臭いモノには蓋をしろの教師が多いのかな?と半ばあきらめておりました。
    それか学校が都筑でもマンモス過ぎて子供が多すぎて先生達の目が行き届かないのか?どうかは私には分かりませんが、どうなのかな?と感じていました。

ただ良くママ友ともお話するのですが、今の子供達(この近場の小、中学校なのか分かりませんが)年齢の割に幼くて、良い事悪い事の分別が付いて無い子供が多いのかな?と話題になります。
    子供も自分がされたら嫌だからイジメられてる子がいても、黙って、自分がされてないから良いや~みたく知らんぷりですからね。
    学校のクラスでのイジメが酷いので、保健室に通ってるお子さんも居たのを私は知り合いのお子さんでしたので知っています。
    保健室に通っていても、何にも解決はしないのですけどね。

私の友達は何人か都筑を離れ、引っ越ししないといけない状況になり越して行きましたが、都筑の小学校の頃みたく、子供が陰湿ないじめとかが無く、子供達がのびのびとしてるのよ~とか聞きます。
    子供も、都筑からコッチに来れて良かった~~と学校に都筑の頃は行くのが嫌で、嫌いな学校だったみたいですが、越してからは初めて学校って楽しい所なんだ~って言う様になり、性格も明るくなったと友達のママも喜んでいました。

勿論、どこに行ってもいじめとかは有るかと思いますが、私の知ってる限りでは川和東を良く言うママ友は数少ないですし、隣の中学へ行かせたくないから、私立を受けさせて通わせてるママが、私の知人だけで今覚えてるだけでも4人はいましたし、越していかれた方もいました。

中学も良い噂は未だに聞きませんが、昔程の不良は本当にいなくなったみたいですが、陰湿なイジメは有ると聞きました。
    良い事、悪い事の分別の付かない子供たちが中学生になったからなのか、陰湿なイジメは多いと聞いてます。
    勝手に人の物を取ったり、他人のバッグを我が物顔で開け中身を取ったりするのは当たり前で、暴力振るう生徒も先生の見ていない所で多いと知り合いの方から伺ってます。

私は、嫌でしたので越して今は違う区の学校へ通わせています。

色々な意見も有るかと思われますが、私が抱いてる印象をストレートに書きこませて頂きました。
    人それぞれ賛否両論、色々な見方、考え方が有ると思いますが、私個人的に子供を通わせていて感じた印象です。

7. 【2655674】 投稿者: 在学生  (ID:CLss7XM38jw) 投稿日時:2012年 08月 20日 17:00

川和東卒業の川和中在学の人です。

川和東小は良いと思いますよ
    人数多いから一クラスに何人かは趣味が合う人がいるし、
    そこからさらに枝分かれして友達増えていくし・・・
    ただ僕の場合5年からちょっと上下関係が出てきたかな、って感じです。
    なので4年までに友達がたくさん作れれば・・・みたいな。

川和中は楽しいです。
    一部のクラスで小さい上下関係も出来てたり、
    教室の外をぶらぶら歩き回ったり携帯もってきたりゲームもってきたり・・・
    悪いところを言えば結構あります;
    それでも環境はいいと思います。
    人数多いから趣味が合う人が何人かいますしね^^
    あと去年の話ですが、
    去年のカウンセラーの先生は親身に相談にのってくれました。
    いじめ・・・ではないんですけど少し嫌われてたりしたとき、
    相談したら話をしっかり聞いてくれて、アドバイスもくれて、
    それだけじゃなくて行動も起こして・・・
    あ、今は分かりませんが・・・w

とりあえず良い所だと私は思います。
    心配せず明るくいろんな人に接していけばどんどん楽しくなりますよ^^

8. 【2699338】 投稿者: 元川和東の人です。  (ID:ediDlIQ8s3g) 投稿日時:2012年 09月 24日 21:52

僕も授業に出ないで遊んでました。
    ガムを食べ散らかしてました。
    でも、勉強はしっかり教えてくれました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す