最終更新:

40
Comment

【1435041】横浜市都筑区 川和東小学校についてお教え願います

投稿者: ため息ばかり   (ID:gWu1/TDbulo) 投稿日時:2009年 09月 19日 22:28

今、長女は都筑区内の幼稚園に通園していますが、小学校の学区は川和東小学校になりそうです。
口コミでは、いい噂は聞きません。
児童数は1,000人以上で教師の目が行き届かず、授業中にふらふら立ち歩いている児童がいるそうです。
学力も横浜の平均以下だとか、ため息が出てきます。
川和東小学校のwebsiteを拝見したところ、児童の学力不足については、学校側も認めている様です。

川和東小学校、川和小学校、川和中学の児童数を確認すると、川和東小学校、川和小学校の20-25%が
私立中学への進学をしている模様です。

とわいえ、噂、口コミでしかありません。川和東小学校の実情をご存知の方がいらしたら、お教え頂きます様
お願いします。それと、学区外の小学校への通学の可能性につきましても、ご教授願います。

尚、横浜市の教育委員会のwebsiteは、確認しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【1828701】 投稿者: そんなかなぁ  (ID:FnTXh6tuOPA) 投稿日時:2010年 08月 22日 15:08

子供が川和東に通っていますが、悪くないと思いますよ。

児童数が多い(横浜市でNo1)のはありますが、子供が減っている中で、色々な考えの人と
    触れ合うことができるいい機会だと思いますけどね。
    (まあ自分は第2次ベビーブームなので、1クラス40名×1学年5クラスに違和感がないというだけかもしれませんが)

荒れるという意味では、3か月だけ通った区内の別の小学校の方がひどかったです。

公立小中は先生と保護者が、いかに助け合っていけるかどうかにかかるのではと思います。
    全てを学校に任せるような親とかが多いとか、教育に興味がない親が多い地域の公立小中は、やはり荒れる
    傾向にあるみたいですね。

川和東学区では、教育熱心な家庭は小学校から私立に行ってしまうところが多い(それだけ教育資金が使える
    家庭が多いのでしょう)ので、結果として公立小学校に対して、必要以上に何かを求めることが多くない、
    と推測されます。
    あまり、モンペアの噂も聞きませんし。

個人的には、川和中学の評判が良いのと、できるだけ高校まで公立に行かせたいので、できれば川和高校へ進学
    させたいなというのがありました。
    川和小は通学路が危険(歩道がない)のと都田西・都田小では都田中学校になってしまうので、消去法として
    川和東に通える学区に引っ越ししたという感じです。

2. 【1836967】 投稿者: ぶどう  (ID:BfmDoMMDSWw) 投稿日時:2010年 08月 31日 20:49

同じ区内で引越ししましたが、以前の学校のほうが川和東小よりも
    ずっとよかったです。
    (もっと言うと、県外の学校のほうがずっと。)

川和東に通うようになり、学校に期待しないというのはこういうことだと
    身を持ってわかりました。

先生方は、児童個人のためではなく学校の保身のために
    事にあたられている印象です。
    学校に望むことは、子供がこの苦境を乗り越える力をつけてもらえれば、、、
    ということ以外ありません。

また、川和中のよい評判など聞いたことがありません。
    この目で見る限りでも、授業時間なのに複数の生徒が外にいて
    取り囲む先生数人。
    教室内にいる生徒の授業はどうなっているのでしょうか。

3. 【1849200】 投稿者: 公立ですから  (ID:Qj0eUsQxr76) 投稿日時:2010年 09月 12日 19:33

公立の中学なので、必ずヤンチャな子はいると思います。

ただ、川和中学の隣の中学ではコンビニが中学生出入り禁止したり(ものすごい万引き被害があった)していて、
    進学予定だった子供さんは、私立へ流れる傾向が強いです(特に女の子)。
    私の通っていた鶴見区の山側(山の上、が正解ですが)の中学校は、金髪で煙草吸いながら制服きて
    自転車に乗っていたりしますし。
    普段見ている限りでは、普通の公立中学だと思います。部活の参加率もいいし、校風としては文武両道ですね。
    文化祭や体育祭も活発ですよ。
    コンビニ前でタムロしているような子は、全くとは言いませんが殆ど見かけないですよ。
    (近所に住んでますが)
    進学面でいうと、川和や市ヶ尾などの県立上位校を狙う子が多いのも特徴ですね。
    当然、私立難関校を目指している子もたくさんいるようですが。

あまり、ネガティブな面ばかり見ていると結局全てが悪く見えるのではないでしょうか。
    どうしても不安なら中学受験で、私立に通わせるという検討もありでは。

高校以降は、当然ながら学力的に同質的な子供たちが集まってきます。
    公立中学校は、学力的にバラバラですが、特定の分野で秀でている(美術とか音楽とか体育とか)子供たち
    と交わる最後の機会かなとも思うので、自分の信念として、いろいろなタイプの人たちと交流していける
    環境という意味でも、中学までは公立かなという気がしているのですが。

4. 【1955899】 投稿者: 私も同感です  (ID:ApK4TxoVtY2) 投稿日時:2010年 12月 18日 17:35

もう1年以上の前の投稿のようですが・・・
    私も「どこでも同じ」さんと同感です。

これほどに家庭教育の大事さを説いてらっしゃるということは、
    さぞかし、しっかりしたお子様でしょう。
    周りに影響されてしまうこともないのでは?
    私はあえてたくましく育ってくれるように公立を選びました。
    自分をしっかり持って進んでいってくれる自信はあります。

学校の評判なんて、年ごとに変わります。
    先生だけでなく、もちろん生徒、保護者も変わりますから。
    同じ学年でも、まとまる年、うまくいかない年もあります。

ネットの匿名の噂だけで判断して、子どもの前から排除したとして、
    それをいつまで繰り返しますか?

大事なのはお子さん自身ではないですか?

5. 【1976718】 投稿者: 東ママ  (ID:GyfIyoktFJg) 投稿日時:2011年 01月 12日 19:08

私の子は、川和東ですが授業中ふらふらしてるひとはいないらしいですよ!

6. 【2085959】 投稿者: 卒業生  (ID:Cm5xOd21rUI) 投稿日時:2011年 04月 06日 22:26

川和東の生徒は みんな最高です

7. 【2214480】 投稿者: 智佳  (ID:M367TaG0FvQ) 投稿日時:2011年 07月 24日 20:31

私は、川和東小の五年生の読書感想文に心がとても動かされました。

8. 【2255582】 投稿者: T  (ID:T3kT/bAc9zg) 投稿日時:2011年 09月 02日 21:34

川和東小卒業生です。
    現在は川和中に通っています。
    なんで皆さん、川和東小の事を悪く書くのですか?
    私が知る限りでは、皆、結構勉強に熱心で、
    頭の良い子も大勢いましたよ。
    いつも私の刺激になっていました。
    確かに、人数が多い分色々なトラブルなどはあるけれど、
    多いからこそ、楽しいんです。
    また、引っ越してきた人が多いので、
    転校してきた子でもすぐになじめる良い学校です。
    (私自身も転校してきてそうでした。)
    皆、優しい子たちなんです!!
    だから、レベルが低いとか誤解しないでください。
    川和東小の生徒や先生や卒業生や関係者の方々に迷惑だと思うので。
    よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す