最終更新:

35
Comment

【3278458】横浜市公立中学について

投稿者: 春よ来い   (ID:4VxgUxwvGKc) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:25

以前にも公立中学評判について投稿がありましたが、若干古いデーターのようだったので
新たに書き込みさせてください。

来春、中1と小学生の子供がいます。
地方から横浜市へ転勤予定がありそうです。
まだだいぶ先の話ですが、この引っ越し先がほぼ永住地になりそうです。
子供の学校事情がとても重要に、なってくると思われますので、比較的住みやすい地域を教えていただければと思っています。

今現在の候補地域は戸塚区、都筑区、青葉区、港北区です。
同じ区内でも中学受験組が多い中学とそうではない中学があると思います。
受験はしないので、公立中学で高校受験対応のいい中学があれば。。。

高校受験も昨年からシステムが変わったと聞いています。
やはり中1から通塾される方が多いですか?

小さな情報でもいいので
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 5

1. 【3278946】 投稿者: 春よ来い  (ID:bb1SR09ux8s) 投稿日時:2014年 02月 09日 19:06

もともと様

お返事ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
    公立中学は色々なご家庭のお子さんが通学するわけですから、色々な子供がいて当然ですよね。
    大人になれば、そりの合わない人とも上手く付き合っていかなくではならない。。。
    こういう事を考えると子供のうちから色々なタイプの人とも交流することも大切だと考えています。

東急沿線はともかく。。。
    その他の区であれば、極端な例はなさそうですね。

中学受験はとにかく本人がするつもりはないと
    断言しましたので。。。^_^;
    無理強いさせるわけにもいかず。

私のイメージでは
    湘南、翠嵐がトップ校です。
    今後の子供の頑張り次第ですが、
    こちらの高校へ通うに困らない範囲での住まいを希望しています。
    あくまで希望ですが。。。
    強く逞しく乗り切れる根性を養いたいと思います。

2. 【3279045】 投稿者: 既に始まっています  (ID:6IS6Iwa5pnQ) 投稿日時:2014年 02月 09日 20:14

スレ主さまが挙げられた高校合格を目指し
    公立小~公立中 へ進む近所の子どもさんは、
    「StEP」という塾へ、既に通室を始めています。
    (私立中を目指す児童は、勿論 別クラスです)

居住地選びも勿論重要ですが、
    子どもさんに相応の学力定着を今から、ご準備ください。

私も、転居して十数年経ちますが
    神奈川は、高校受験に関しては(親が)大変な地域だと思います。

3. 【3279157】 投稿者: 春よ来い  (ID:bb1SR09ux8s) 投稿日時:2014年 02月 09日 21:17

既に始まっています様

ご返答ありがとうございます。

申し上げた高校への入学は
    勿論希望で。。。^_^;
    目指す覚悟で頑張ってほしいなぁと思っています。こちらの高校へ入学されるお子さんは中学受験組とかわらない優秀な成績を修められていることと思います。
    勿論、他校でも素晴らしい高校は沢山あるので、本人が最終的には決断するものだと思っています。

今現在は地方の塾通いに頼らざるを得ませんが。。。通信教育と併用しているところです。

できれれば
    転勤族の出入りもあり、開かれた雰囲気の地域に
    住まいが見つかると嬉しいと思っています。

4. 【3279432】 投稿者: ゆず  (ID:oEV14nZ1RA2) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:48

港北区に住んでいます。
    公立中に通っていた子もいますが、
    賃貸?購入?さんのおっしゃるような、ことはありませんでした。

内申は、とるべき人がとっていた、というか、内申がよくても翠嵐、湘南に進むのとは、
    あんまり関係なかったというか、ぎすぎすしてなかったですよ。

東横線沿線は、副都心線との直通運転が始まったことで、中学も高校も東京都の学校を
    目指す方が増えています。

その一方で、神奈川の県立高校も通える学校があるし、上りも下りも乗る子がいるという状況でしょうか。
    私立中学受験率も3割ほどという感じでしょうか。
    (学区によりけりですが)

新横浜にも羽田にも近いので、関西への帰省に便利という理由か、関西の方も多いですよ。

公立中心でのんびりすごしたいなら、戸塚をおすすめするかなあ。
    東京に出るのが不便なので、戸塚とか大船(鎌倉市)は、別の文化圏のような気がする。

5. 【3279442】 投稿者: お汁粉  (ID:zF57haHMZkE) 投稿日時:2014年 02月 09日 23:52

現在都筑区に住み、実家が青葉区の者です。

主様が以前、北部方面に住まわれていた、とのことで全くの
    初めての横浜市ではないんですよね。

我が家は子供が近隣の私立小に通っているのであまり周囲の公立小・中の
    話は詳しくないのですが、確かに青葉区、都筑区、港北区は教育熱が高いです。

ただ「利便性」の点からいうと私は都筑区が良いと思います。

都筑区は転勤族がとても多く、いまや青葉区を抜いているのではないでしょうか。

青葉区は東急主導でできた街ですので「分譲」が多いですが、
    「都筑区」は横浜市主導で開発された街ですので、賃貸の割合も多いです。
    (というかあえて「賃貸」の割合を多くしている、ときいたことがあります。
    分譲にしてしまうと結局30~40年後は老人だけの街になってしまい、
    まさに今の青葉区がその状況です。)

また青葉区は都内からのアクセスがどうしても「田園都市線」しかなく、
    相変わらずそのラッシュ率も高いままです。

都筑区は「横浜市営地下鉄グリーンライン」が数年前に開通し、
    中山~日吉まで通っています。
    日吉に出てしまえば、本当に都内にでるのにラクですよ~。

南北線直通、三田線直通、そして東横線はいまや池袋を通りこして
    埼玉までいくのですから!
    また横浜方面へのアクセスもとても良いです。

また日吉から2つ目の「武蔵小杉」は昔は電気メーカーの工場建ち並ぶイメージでしたが、今や超高層タワーが立ち並び、JR横須賀線も停車しますので、
    東京駅や品川までのアクセスが本当に良いです。

都内で人身事故があったときなど、いろいろな路線を経て帰宅することができるのも都筑区の魅力です。

ご主人様の通勤や、将来お子様が横浜方面の学校に通われることを考慮されるなら、私はダンゼン都筑区をオススメします!

6. 【3280316】 投稿者: 春よ来い  (ID:LEG/Evie6ZU) 投稿日時:2014年 02月 10日 15:26

ゆず様

港北区にお住まいなのですね。
    日吉方面も候補に考えていたのですが、
    比較的マンションが少ないようなイメージで。。。武蔵小杉のタワーマンションのイメージが強すぎるのでしょうか。。。

中学受験組が3割なんですね。
    やはり地方の小学校からすると、多いなぁと思ってしまいます。

本当は私は子供に中学受験させたいと
    思っていたので、なおさら色々不安に考えてしまいます。
    でも、周りよりも子供自身がしっかり頑張ってくれれば悪い方向にはならないですよね。
    都内への高校受験も可能な地域と考えると
    魅力的ですよね。

神奈川県は県立主導で高校からの私立入学が
    あまりないと聞いていたので、安心しました。

時間はまだあるので
    じっくり家探しをしたいと思います。

7. 【3280332】 投稿者: 春よ来い  (ID:LEG/Evie6ZU) 投稿日時:2014年 02月 10日 15:39

お汁粉様

都筑区にお住まいなのですね。
    以前は横浜市の南部に住んでいました。
    仕事などの関係で二子玉川〜あざみ野近辺は
    比較的立ち寄ることが多かったです。
    まだセンター北近辺も開発中の頃で。。。

都心へのアクセスを考えると、やはり東急沿線は便利ですよね。

私自身が公立中学を経験していないので
    少し不安に考えすぎなのかもしれません。
    昔のような学校崩壊のような状況は
    なさそうなので、ナーバスになる必要はなさそうですね。

来春からの新生活に向けて
    新居探し頑張ります。

8. 【3280366】 投稿者: 東戸塚  (ID:Ftt9m8krugw) 投稿日時:2014年 02月 10日 16:06

以前、東戸塚に住んでいました。
    駅前にタワマンが多数あり、一軒家も大きめな家が多く、落ち着いた街です。

中受は、私の子どもの居た学校では3割位だったか。

でも、公立中もかなり良い成績のお子さんがいらっしゃり、塾の広告を見ると県立トップや早慶marchの付属高校には毎年沢山合格しています。

東京方面は品川東京や渋谷新宿にも一本で行けますし、湘南方面へもアクセスが良いので駅前を見ていると、色々な学校の制服を見かけます。

東戸塚には古い街と新しい街が有りますが、そこではかなり住民層が違って来ますので、新しい街の方をお勧め致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す