最終更新:

35
Comment

【3278458】横浜市公立中学について

投稿者: 春よ来い   (ID:4VxgUxwvGKc) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:25

以前にも公立中学評判について投稿がありましたが、若干古いデーターのようだったので
新たに書き込みさせてください。

来春、中1と小学生の子供がいます。
地方から横浜市へ転勤予定がありそうです。
まだだいぶ先の話ですが、この引っ越し先がほぼ永住地になりそうです。
子供の学校事情がとても重要に、なってくると思われますので、比較的住みやすい地域を教えていただければと思っています。

今現在の候補地域は戸塚区、都筑区、青葉区、港北区です。
同じ区内でも中学受験組が多い中学とそうではない中学があると思います。
受験はしないので、公立中学で高校受験対応のいい中学があれば。。。

高校受験も昨年からシステムが変わったと聞いています。
やはり中1から通塾される方が多いですか?

小さな情報でもいいので
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【3289982】 投稿者: 春よ来い  (ID:YUdeOfMTvf2) 投稿日時:2014年 02月 16日 19:00

かしおのさくら様

ご返答ありがとうございます。

戸塚区は駅周辺も新しく生まれ変わり
    私の以前の印象とは全くちがう土地になっていると思います。
    受験熱も高い地域と伺っています。

学区によって、受験率も変わってきますよね。
    遠方にいるため、なかなか細かい情報は得られないので、とても貴重な情報を頂くことができたと思っています。

帰省の際には
    環境や学校周辺環境を見て回りたいと思います。

2. 【3298947】 投稿者: 横浜市民  (ID:7cDUDvpUqFA) 投稿日時:2014年 02月 23日 12:51

以前、戸塚区に住んでいました。
    戸塚区と言っても、南区や保土ヶ谷区との境界線あたりで、保土ヶ谷駅に行くのも東戸塚駅に行くのもバスで、少し不便でした。戸塚区は電車の駅の徒歩圏内ならいいのですが、少し離れてバス利用となると、渋滞等で時間が読めず、大変でした。

その後、港南区の上大岡に引っ越しました。
    上大岡は坂が多い街ではありますが、駅前には百貨店、映画館、銀行…となんでも揃っていて便利な街です。バスもあまり渋滞には巻き込まれず、時間も読めます。
    また、電車も京急と地下鉄両方利用できます。両方の駅も隣接していて、乗り換えも便利です。
    京急一本で品川方面まで行けますし、戸塚に行きたければ地下鉄で10分ちょっと。
    公立中学校も住む場所によってどこになるのかわかりませんが、そんなに荒れている話も聞かないです。
    まぁ、公立はその学年のカラーにもよりますが。
    中学受験する人、しない人…どちらかといえばしない人の方が多いかも。

港南区は候補に入れておられなかったようですが、上大岡なら便利かな?と思って書かせて頂きました。

3. 【3301197】 投稿者: 春よ来い  (ID:SmMkJmHNHI2) 投稿日時:2014年 02月 25日 00:05

横浜市民様

ご返信ありがとうございます。

以前戸塚区にお住まいだったのですね。
    私も戸塚駅近くは朝の渋滞があるイメージでした。
    今現在は解消されているのかもしれませんが。。。

駅近くのマンションでなければ
    バスの利用なしでは電車通勤むずかしいですよね。

以前栄区に住んでいたことがあるので
    隣の港南区も少しわかります。
    京急沿線にはあまりご縁がなかったので
    上大岡付近の地理はあまりくわしくないのですが、お話を伺って、住みやすいところなのかもしれないなぁと思いました。

横浜市は本当に東西南北広いので
    移住地を決めるのも一苦労です。

新たな候補地として
    色々調べたいと思います。

4. 【3301201】 投稿者: 春よ来い  (ID:SmMkJmHNHI2) 投稿日時:2014年 02月 25日 00:08

皆様から多くの情報を頂き、少しずつですが移住地の候補がかたまりそうです。

こんなに沢山の方からご返信頂けると思っていなかったので、本当に嬉しく思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す