最終更新:

35
Comment

【3278458】横浜市公立中学について

投稿者: 春よ来い   (ID:4VxgUxwvGKc) 投稿日時:2014年 02月 09日 13:25

以前にも公立中学評判について投稿がありましたが、若干古いデーターのようだったので
新たに書き込みさせてください。

来春、中1と小学生の子供がいます。
地方から横浜市へ転勤予定がありそうです。
まだだいぶ先の話ですが、この引っ越し先がほぼ永住地になりそうです。
子供の学校事情がとても重要に、なってくると思われますので、比較的住みやすい地域を教えていただければと思っています。

今現在の候補地域は戸塚区、都筑区、青葉区、港北区です。
同じ区内でも中学受験組が多い中学とそうではない中学があると思います。
受験はしないので、公立中学で高校受験対応のいい中学があれば。。。

高校受験も昨年からシステムが変わったと聞いています。
やはり中1から通塾される方が多いですか?

小さな情報でもいいので
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【3286295】 投稿者: 春よ来い  (ID:1uwlGv8UnTY) 投稿日時:2014年 02月 14日 12:57

北部地区在住様

ご返答ありがとうございます。

仰るとおり地域として、ゆったり穏やかなイメージです。公立中学校もそのようなご家庭のお子さんが通学するわけですか、荒れていることは少ないですよね。

翠嵐高校に入学できれば、もちろん言うことは何もないのですが。。。
    併願私立高校、または県立他校ががあまりないようなイメージもあり。。。
    戸塚近隣の方が色々学校が選べるのかな。。。?と考えることもあります。

我が家も全国転勤を繰り返してまいりましたので、中学入学に合わせて住まいを考え始めました。
    今のところ主人の転勤が来春になるようなので、購入、賃貸合わせて模索中です。

タイミングよく、いい物件に巡りあえることを
    願っています。

2. 【3286354】 投稿者: ん?  (ID:tlomfO3xteQ) 投稿日時:2014年 02月 14日 13:45

>青葉区、都筑区の在籍数が断然多いです。

青葉区などは今のところは高校生年代の人口が断トツに多いので当たりまえですよ。ただ青葉区の場合、幼年人口は著しく減少してきているので、10年後には様子が変わっているでしょう。

>田園都市線やブルーラインなど、都内や市内への交通の便(かなり混みますが)も良いですし、青葉区都筑区港北区等、良いと思いますけどね。

田園都市線は市内へのアクセス良くないでしょう?ブルーラインは都内へのアクセスが不便ですね。都内と横浜へのアクセスなら東横線か京浜東北などのJRが圧倒的ですね。

東横線沿線の港北区は、男子は慶応、浅野、聖光など、また女子はフェリス、横浜雙葉、共立などへのアクセスが良いため、中学から私立がとても多いですね。

交通の便が良いと将来の学校の選択肢も広がりやすいので、その点も大事かと思いますよ。

3. 【3286629】 投稿者: 北部地区在住  (ID:ACjvfgTSR2s) 投稿日時:2014年 02月 14日 16:53

>青葉区などは今のところは高校生年代の人口が断トツに多いので当たりまえですよ。ただ青葉区の場合、幼年人口は著しく減少してきているので、10年後には様子が変わっているでしょう。

例えば、今10歳前後だった場合に10年後ではもう20歳前後になってしまうので幼年人口はあまり関係ないのでは?
    小中高生が多い地域は大変である反面、子供同士で切磋琢磨するメリットもあると思います。
    我が家では、優秀層が多かったので奮起した面があったので良かったなと思いました。

田園都市線や東急東横線沿線ですと都内に出やすいので、併願校は渋谷経由で都内の付属や私立高校を選ぶ方もいますし、中央林間経由で小田急沿線を選ぶ方もいます。もちろん市内の高校で併願私立を選ぶ方もいますが、選択肢が広くなりました。

エデュだけではなく地域の情報をいろいろと集めたり、足を運んでみて実際に環境を見て回るのが一番良いかと思います。

少しでも参考になればと書かせていただきました。
    来春までに良いご縁があって素敵な物件に巡り合えるといいですね。

4. 【3287021】 投稿者: 春よ来い  (ID:uwzcVKtmhxE) 投稿日時:2014年 02月 14日 21:23

ん?様

青葉区は既に出来上がった住宅街という印象を持っています。
    小学生の多いマンションなどを希望の場合は都筑区や戸塚区が対象となるのかなぁ考えています。

聖光に通学中の知り合いがいるのですが、
    やはり田園都市線利用の生徒さん多いそうです。みなさん、遠くから通っているんですね。。。

高校入学までのことも考えて。。。
    住まい探ししたいと思います。

5. 【3287034】 投稿者: 春よ来い  (ID:uwzcVKtmhxE) 投稿日時:2014年 02月 14日 21:32

北部地区在住様

早々にご返答頂きありがとうございます。

高校はやはり、みなさん通学時間もかなりかけていらっしゃるようですね。
    部活に通学時間も増えて。。。
    まだ先のことですが、大変だぁ。。。と(^^;;

本来でしたら、もう少し早く帰京できるはずでしたので、中学受験も視野に入れていたのですが、
    我が子の性格と今現在の環境ではムリと判断しました。
    中学で今以上にお友達と切磋琢磨しながら
    勉強に部活動に励んでもらえたら。。。と思っています。

帰省時に何度か足を運び
    住環境を理解できたら。。。と思っています。
    あとは。。。
    いい物件に巡り合えることを祈るばかりです。

6. 【3287132】 投稿者: ん?  (ID:tlomfO3xteQ) 投稿日時:2014年 02月 14日 22:44

>例えば、今10歳前後だった場合に10年後ではもう20歳前後になってしまうので幼年人口はあまり関係ないのでは?

正確に言いますと、青葉区は0〜5歳の人口が10年前に比べて20%も減少しています。

横浜市の推計でも5年後の小学校児童数は青葉区は市内では最も大きな減少幅となるようです。2000人ほど減るので統廃合があるかも知れませんね。

青葉区は子供の数が他区よりもなぜか急速に減り始めています。

ちなみに市の推計では中区、港北区、神奈川区、鶴見区などは児童数が増えるようです。

7. 【3288876】 投稿者: 春よ来い  (ID:jVFdFoQLgWY) 投稿日時:2014年 02月 16日 01:06

ん?様

児童数が増えている地域が
    意外にも横浜駅から遠くない地域ですね。
    中区、神奈川区は昔から住宅街があるので、
    もしかしたら世代交代の時期なのでしょうか。。。?
    鶴見区は残念ながら全く知識を持ち合わせていなくて。。。
    タワーマンションの増加で
    あまりマンモス校になるのも。。。。と考えだすとキリがないですが、横浜市の統計等も参考にしたいと思います。

8. 【3289687】 投稿者: かしおのさくら  (ID:NeKJvl9AaXk) 投稿日時:2014年 02月 16日 15:48

春よ来いさま

JR戸塚駅の近くの小学校に子どもが通っています。
     戸塚区を含めた南部の区は、北部に比べると中学受験率が低いと言われており、実際、その通りなのですが、個別の小学校によってかなり状況がちがうこともまた事実です。

横浜市教育委員会のHPでは、平成24年度の戸塚区の小学校の卒業生のうち、国立・私立中学校へ進学した児童は13%程度となっています。ここには小学校毎の数字は出ていませんが、戸塚駅の近くの2校の小学校は恐らく30%前後ではないかと思います。公立中高一貫も含めた受験率なら50%近いかもしれません。教育熱心なご家庭が多く、どちらも大規模ではありますが、落ち着いたよい学校です。

成績上位の方はかなり中学受験で抜ける印象がありますが、以前ほど中学受験がブームでなくなったせいか、成績はよくても中学は地元の公立に行く、と決めていらっしゃる方もいます。もし戸塚もお考えなら、地元の中学の様子などはご自分でも確認できるとよいのでしょうが、今は遠くにいらっしゃるのでしょうね。おうちさがしの折などにご覧になれるとよいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す