最終更新:

212
Comment

【6159261】神奈川県の中学受験率の高い小学校について

投稿者: 七宝   (ID:fVMcXrYCns6) 投稿日時:2021年 01月 15日 10:16

初めて書込みさせていただきます。
カテゴリが間違っていましたらご指摘いただければと思います。

夫の転勤に伴い大阪より神奈川への引越しを予定しております。
それに伴い、居住地についてアドバイスをお願い致します。

夫の勤務地:横浜駅
子供:公立小学校1年生(双子女子2人)、幼稚園年中(男子)

<希望条件>
・4500万程度の戸建て
・夜の繁華街などが近くに無い、比較的治安の良い地域
・勤務地まで電車で1時間以内
・中学受験を考えておりますので、中学受験率の高い小学校、もしくは学力の高い小学校
・転勤の方が多い地域

基本的に車通勤となるため、勤務地まで1時間程度の地域であれば、特にこだわりは有りません。

最も重要視する部分としては、中学受験を考えておりますので、受験率が比較的高い、教育熱心なご家庭の多い地域を希望しております。
もしも、そのまま公立中学にあがるとなった場合の事を考えて、中学校が荒れているから受験率が高い様な小学校は避けたいと思っております。

公立ですので、もちろんその時在籍している他の生徒に左右されるとは思います。

個人的に調べましたが、小学校についての情報がそれほど見当たらず、

長文にて申し訳ございません。どなたがアドバイスいただきたく
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 20 / 27

1. 【6164161】 投稿者: それはちょっと  (ID:r7kf2W6adDA) 投稿日時:2021年 01月 18日 17:49

高校からでも難関だと思うけど

2. 【6164189】 投稿者: 東戸塚  (ID:wVq.psoQRG2) 投稿日時:2021年 01月 18日 18:14

駅周辺の小学校は中学受験率が高く
    総じてよくできるお子様が多いです。
    横須賀線で横浜駅まで二駅です。

ただし駅周辺の小学校は
    マンション群の多いところで
    戸建となると少し奥まったところになって校区が違ってきます。

また4500万の戸建となると
    厳しいかなと思います。

お子様もまだ小さいので
    良いと思われる校区のマンションに住まわれるのも手かと思います。

3. 【6164195】 投稿者: 国私立小??  (ID:beT2coOCqEo) 投稿日時:2021年 01月 18日 18:19

高校受験避けるために国私立小への編入って、
    本当に状況わかっておっしゃってます?

神奈川県内の国立小学校は、横国の附属しかありませんが
    どちらも高校はついていませんので、ガッツリ高校受験です。
    確かに横国附属の横浜校の方は光陵高校と連携枠がありますが
    行先が以前より偏差値低下した光陵高校なのでそれほど魅力的ではありません。
    要するに、国立小は神奈川の場合、高校受験回避には全く役に立ちません。

そして私立小に編入って…(絶句)。
    お子さん三人いらして住宅費4500万のお宅に勧めますか?子供3人私立小に通わせたら、ご予定されている住宅費の半分の投入が必要です。
    (主様、当て外れなツッコミでしたら失礼をお許しください。)

しかも、面倒見のいい私立に入れれば塾なしで大学受験とは…。
    どこの桃源郷ですか?私の知る限り、面倒見のいい私立の生徒もほとんどは高二のうちから予備校通いを始めてます。
    塾なし大学受験をできる生徒はそりゃどこかの学校には何名かいるでしょうけど
    それは生徒の資質であって、学校の面倒見がよくたって、たいていの生徒は予備校に大金を投じることになります。

確かに公立高校受験コースを選んでも小学校高学年から塾通いは始まりますのでお金がかかるのは間違いありません。
    でも、スレ主さんは経済的な理由で公立中進学の可能性があるとは一言もおっしゃってません。
    お子さんの成長に寄り添っていくうちに、小学生時代はもっとゆっくり過ごそうと思われる可能性があるということかもしれません。

ちなみに、慶應については高校から入るのが一番楽(他の学校と比べて、というわけではなく、慶應に入る場合、小中高大の比較で、です)というのは有名な話ですが
    MARCHの附属も似たようなものです。高校が一番入りやすいです。
    我が家は私立中受験も公立高校受験も両方経験しました。その実感です。
    ですので、附属に入るのに高校受験で遅いことはありません。

我が家は子供自身にどちらで受験するか選ばせましたが、高校受験組の子がいざ受験に直面して本人が後悔したのは、MARCHの附属に入れないことではなく(こちらは手が届く成績でした)、二光に匹敵する実績の学校が県内で高校受験ではないことでした。
    選択する際に、渾々とその点は説明したのですが、小学生には実感がなかったんでしょうね。
    男子はそれでも遠征すれば開成はありますが、女子は学芸大附属が低迷し始めた現在、吹きこぼれの受け皿はありません。
    賢い女の子でしたら、中学受験をお勧めします。

4. 【6164274】 投稿者: のほほん  (ID:LJ.ljJgx1QU) 投稿日時:2021年 01月 18日 19:09

す・・すみません。確かに横浜国大附属を選んだら、高校受験は必須ですね。
    光陵高校のことを考えて、と言うわけではありません。

うちの子が通っていた私立中高一貫は塾なしで大学受験をする生徒さんが結構いたのです。我が子もそうでした。塾に行くお子さんも高3の夏からちょっとだけと言う生徒さんが大多数だったのです。桃源郷だったのでしょうか?

中学受験を視野に入れているなら、いっそ今のうちに私立、というのはそんなに無謀でしょうか?少なくとも大学受験までは塾に通わずに行けるのであれば、最終的にはそこまで差はないと、やっぱり思うのですけどね。

5. 【6164298】 投稿者: 国私立小??  (ID:beT2coOCqEo) 投稿日時:2021年 01月 18日 19:25

県内で、大学受験で健闘できるような高偏差値で、小学校付きの中高一貫ってありますでしょうか。

女子なら横浜雙葉や湘南白百合が少し前までそうだったとは思います。
    でも、昨今の状況をご存知ですか?
    最後の牙城だった横浜雙葉もこの2、3年でかなり辛い状況になっています。
    その結果が大学受験に反映するのは6年後(5年後くらい?)だとは思いますが。
    清泉や捜真はさらにそれより以前にはそうでしたね。

桐蔭、湘南学園、関東学院、…小学校から編入するには、それなりにその学校自体に魅力を感じた場合には、という感じで私ならお勧めする程度です。
    (要するに進学を踏まえた選択ではないということです。)

あぁ、洗足がありましたね。ただ、あそこも連携はしてるものの、完全な附属ではないと思います。

まぁ、スレ主様とは関係のない話を長引かせても仕方ないので、これにて書き込みは終了します。

(ちなみに「のほほん」様が高校で私大附属は入りにくいとおっしゃるのは、中学偏差値と比べて値が高くなっているからですか?それでしたら、偏差値自体の意味が高校受験と中学受験とが大きく違いますので、あまり参考にされない方がいいかと。体感としては、私大附属は中学受験より高校受験が狙い目です。)

6. 【6164317】 投稿者: というか  (ID:30Roq74zS12) 投稿日時:2021年 01月 18日 19:43

進学云々というより私立小提案する方がスレ主には嫌味でしかないでしょ?
    この予算で子供3人に県内でも富裕層が集まる小受の世界をご案内する意味って?

後だしじゃんけんで祖父母は資産家ですとか出てくる可能性はあるが今のところ編入はないよね。そもそも入れる保証もないし。
    超進学校ではないにしろ白百合雙葉も小入組は最難関大いくし桐蔭も医者の子供が多い。湘南学園も関東学院も大学なんてどこに行こうが遊んで暮らせるような家の子がゴロゴロしてる。私立小ってそういうところ

そもそも戸建て買って定住なら転勤族が多い地域である必要もないし。
    中学受験というか横浜でその予算の家庭なら高校受験で県立勧めるのが普通の感覚。都心一流企業で出世してるような家なら一人っ子だから小中高大私立はいるけどね横浜にも。戸建て住んで3人私立中なんて家は相続や贈与で手に入れたような人くらいなもんでしょ?

スレ主が最難関狙ってるかどうかは知らんけどそれなら尚更高校は県立にして塾代予備校代に充てたらいいんじゃない?
    東横線急行駅にマンション買って子供2人で私立は無理だから県立(別スレで話題のSS)行った知人が現役で東工大行ってたし。下の子は同高でも浪人Marchだから個人差はあるけど…要は県立でも本人次第よ

7. 【6164319】 投稿者: 不動産  (ID:EK006.1rvcA) 投稿日時:2021年 01月 18日 19:45

こんばんは、お待ちしてました。なかなかない盛り上がりをみせているトピですね。

土地勘も相場も、、、ということなので
    新築戸建に拘らず、あるいは神奈川県内に拘らずぜひ探してみてくださいね。

双子研究で有名な東大附属中等教育学校という国立学校も都内にはあります。通学時間に制限があるので、魅力を感じたら都内もぜひご検討ください。
    神奈川の県立高校受験よりも都内の都立高校受験の方が難関国私立との併願は組みやすいように思います。。

また、都内は収入にかかわらず15歳まで医療費が無償です。不慮の事故、難病、日々の歯医者に至るまで心強いですよ。

8. 【6164344】 投稿者: 都内  (ID:1719qX2PsQg) 投稿日時:2021年 01月 18日 20:08

東京都は小池都知事のコロナバラマキ政策で財政は火の車。子供医療費無料も無くなるのでは。最も有料化した方が医者が空くからその方が良いですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す