最終更新:

212
Comment

【6159261】神奈川県の中学受験率の高い小学校について

投稿者: 七宝   (ID:fVMcXrYCns6) 投稿日時:2021年 01月 15日 10:16

初めて書込みさせていただきます。
カテゴリが間違っていましたらご指摘いただければと思います。

夫の転勤に伴い大阪より神奈川への引越しを予定しております。
それに伴い、居住地についてアドバイスをお願い致します。

夫の勤務地:横浜駅
子供:公立小学校1年生(双子女子2人)、幼稚園年中(男子)

<希望条件>
・4500万程度の戸建て
・夜の繁華街などが近くに無い、比較的治安の良い地域
・勤務地まで電車で1時間以内
・中学受験を考えておりますので、中学受験率の高い小学校、もしくは学力の高い小学校
・転勤の方が多い地域

基本的に車通勤となるため、勤務地まで1時間程度の地域であれば、特にこだわりは有りません。

最も重要視する部分としては、中学受験を考えておりますので、受験率が比較的高い、教育熱心なご家庭の多い地域を希望しております。
もしも、そのまま公立中学にあがるとなった場合の事を考えて、中学校が荒れているから受験率が高い様な小学校は避けたいと思っております。

公立ですので、もちろんその時在籍している他の生徒に左右されるとは思います。

個人的に調べましたが、小学校についての情報がそれほど見当たらず、

長文にて申し訳ございません。どなたがアドバイスいただきたく
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 16 / 27

  1. 【6163339】 投稿者: 神奈川私立  (ID:76Hxv9a3dbA) 投稿日時:2021年 01月 17日 23:15

    神奈川県の私立中を目指すのであれば、大船は通学の便が良いです。
    フェリス 、横共、横雙なら京浜東北線で行きは座って通学
    栄光なら徒歩、逗子開成や鎌学なら横須賀線下りのみ
    聖光も京浜東北線で行きは座って通学
    浅野も時間はかかりますが京浜東北線で座って通学も可能

    田園都市線は都内へのアクセスは良いですが、神奈川御三家と言われる私立中には通いにくいです。通いやすい人気校は女子なら洗足、男子ならサレジオくらいでしょうか。
    東海道線の横浜以北、田園都市線のラッシュに乗っての通学は関西のラッシュとは比べものにならないので私はおすすめ出来ません。

  2. 【6163431】 投稿者: 田舎者  (ID:sed720ZAXb2) 投稿日時:2021年 01月 18日 01:41

    申し訳ございません。
    荒らすつもりはありませんでした。
    私自身は関東に住んだことはなく、このスレも、盛り上がっているスレッドのトップに上がっていたので開いたまでです。
    4500万では云々を読み驚いた田舎者でございますのでこれにて失礼いたします。

  3. 【6163495】 投稿者: スレ主が居ないからね  (ID:r/CNnSDU64.) 投稿日時:2021年 01月 18日 07:36

    最も重要視するは、受験率が比較的高い、教育熱心なご家庭の多い地域
    一方で、4500万程度の戸建てを希望してる。

    皆さん、そんな地域は無いで一致してると思います。

    後は金額は希望であり足りないなら予算的には○○まで増やせるとか、賃貸も視野にと追加情報を出すか、或いは4500万は上限でその中で中受するのに良い地域を知りたいとか書き込まれなければ先に進まないでしょう。

    少なくとも予算が最優先と書かれてない質問に対し、その予算なら湘南だと決めつけるより、最も優先するとされてる中学受験率の高い小学校に対してに対しは青葉区や都筑区の方が正解だと思います。

    単にご自身が予算から諦めた経験でもあるのかと邪推してしまいますよ。

  4. 【6163531】 投稿者: 伝統と新興というなら  (ID:5B6/joj2mO6) 投稿日時:2021年 01月 18日 08:31

    伝統と新興というなら、湘南地区から横浜山手エリアが伝統校で、田園都市線沿線は新興でしょう。

    どなたかも書いてらっしゃいましたが、田園都市線沿線ではサレジオ、洗足、そして最近では中大横浜あたりくらいですが、湘南エリアから横浜山手は男女神奈川御三家プラスその押さえが集中しています。
    なぜそんな伝統校が林立したかといえば、このエリアが昔から教育熱心で、私立受験も盛んだったからです。

    ただ、田園都市線有利なのは、都内に出やすいことで、都内は神奈川の何倍も私立がありますから、選択肢が非常に多くなります。
    正直、湘南エリアから通える私立は特に男子の中堅以下はかなり選択に苦労します。女子は神奈川御三家スタートに、偏差値帯がほどよくばらけて学校が存在します。ただ、フェリスより上を考えたい場合は都内への長距離通学を覚悟しないといけません。
    というわけで、都内が視野に入る田園都市線は今の時代、有利ではあります。
    ただ、問題は、その都内への足が激混みの田園都市線なわけで、それを中学生の女の子ができるのか、それは体力やご家庭の考えが個別ですので、一律にオススメはできないかなと思っています。
    加えて、予算もご予定より2倍近くはご用意が必要でしょう。

    田園都市線を非難するというよりは、確かに大船や上大岡なら、主さまは条件を一つも見直さなくていいので、
    そちらを薦められる方の方が妥当と思いました。

  5. 【6163540】 投稿者: でんと  (ID:2yLuO3sMOMQ) 投稿日時:2021年 01月 18日 08:36

    田園都市線に住んで受験を経て私立中へ通う娘がいます。
    色々好みありますが、個人的には田園都市線は割高だと思います。
    夫婦ともテレワークになって特にそう思うようになりました。
    東京へ通勤するなら多少便利ですが、横浜通勤なら大船や上大岡などの方をオススメします。
    娘の受験でも神奈川の学校はいくつかアクセスが悪く諦めました。
    子育て世代は多いですが、別にハイソでもありません。
    ハイソな二子玉や自由が丘近辺にアクセスがいいというだけ、ハイソな人は都内に住みます。

  6. 【6163545】 投稿者: スレ主なんていない。  (ID:HzlBlY9KJ0g) 投稿日時:2021年 01月 18日 08:40

    小田原で良いと思うよ。
    転勤族とは違うけど富裕層が移住して新幹線通勤してるってさ。
    新幹線使わずに駅→駅で60分くらい。

  7. 【6163559】 投稿者: 違い  (ID:8v2ZyNKrCJ2) 投稿日時:2021年 01月 18日 08:46

    神奈川都民か神奈川県民かで違うと思うけど…

    上京して東京勤務で都内に家を持てない人が神奈川都民千葉埼玉都民になるわけで…
    その多くが東京へ向けた沿線でしょ?

    県内で勤務、自営、代々資産持ちなら大船含め湘南地区〜横浜はとても良いですよ。大学だけ東京へ行けばよく小中高は東京には及ばないまでも十分揃ってます。全国色々調べた経緯があり、本当に神奈川は私立に恵まれた都道府県です。

    代々東京の親戚もおりますので否定するつもりはないですが神奈川生活も悪くないです。

    転勤族で縁もゆかりもないのなら会社の方にどこに住んでるのか聞くのが早いのでは?
    地方ならともかく東京神奈川(過疎地域は例外)など地方出身者も多いので転勤族で固まらなくても浮くなんてことはないですよ。
    予算云々以前に県内の横浜勤務なら東京都民のエリアに行く必要性を感じない。

    人口減の横須賀三浦、いまいち謎な小田急県央、県西(観光地や農地の足柄下上群等々)でなければ中学受験が珍しいなんてことはありえないです。
    上記の地域ですら毎朝駅に必ず栄光聖光フェリスの制服1人は見かけますよ

  8. 【6163571】 投稿者: 同意  (ID:B24P/41sJUk) 投稿日時:2021年 01月 18日 08:57

    横浜南部住みのものです。

    うちは都内も北部地域の新興の学校へも1時間強から1時間半かかってしまいます。
    体力のあるお子さんや憧れのある学校なら頑張って通学できるのでしょうが、うちの子は体力もモチベーションもありませんでしたので、学校選びに苦労しました。
    大学を視野に入れた場合も、自宅通学圏内で通わせたい大学は絞られます。
    お子さんが優秀なら問題ありませんが、うちは頭が痛い…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す