最終更新:

41
Comment

【739973】東戸塚の中学校、小学校について教えてください。

投稿者: ミルクココア   (ID:BBASt4q/ras) 投稿日時:2007年 10月 20日 16:38

夫の転勤に伴い、東戸塚に転居予定です。
中学生、小学生の子供がおります。
特に中学生の娘の転校が気にかかります。(年齢的に)

現在住居探しをしておりますが、何分現地へ頻繁に行くことができず
評判や転校生の受け入れにやさしいかどうか・・など
小さな情報でよろしいので
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

東戸塚の公立中学校、もちろん小学校情報もありましたら
よろしくお願いいたします。
(今まで探したマンションの
 学区は平戸中学校、境木中学校、秋庭中学校でした
 このあたりの学区に居住したいと考えております)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【740025】 投稿者: 回答出ていますよ  (ID:7DLFSejfILQ) 投稿日時:2007年 10月 20日 18:18

ミルクココア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    過去スレにいくつか出ておりますよ。

2. 【740239】 投稿者: ミルクココア  (ID:BBASt4q/ras) 投稿日時:2007年 10月 21日 00:27

回答出ていますよ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ミルクココア さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 過去スレにいくつか出ておりますよ。
    >
    >

ありがとうございます。

東戸塚の小学校については
    過去スレで結構出ていたのですが
    中学に関してが、平戸中のことしかなかったので
    新たにスレを立てました。

公立中に関してはなかなかエデュ上では意見を伺えないかな・・ということも
    承知しているのですが
    もしこの周辺に在住の方で、情報をお持ちの方がいらっしゃったら
    嬉しいのですが・・・。

3. 【759201】 投稿者: 参考になれば  (ID:68avAit2eYw) 投稿日時:2007年 11月 09日 16:30

品濃小学校を筆頭に、比較的中学受験が盛んな地域です。ということは、裏を返すと、公立中学校のレベルは高くありません。小学校で上位だった子供のうち、かなりの割合が抜けてしまうからです。中学のレベルはドングリの背比べですが、小中併設校の秋葉が比較的中学受験が少ないので、逆に中学のレベルは若干いいかもしれません。

ただ、平戸中も秋葉中も荒れているということはありません。名瀬は、若干元気すぎる子供が混じっているという話は聞きますが、よく知りません。

中学校はどこも受験には不熱心です。定期テストの得点別順位はもちろんのこと、得点分布表さえ配られませんので、生徒は自分の位置が分からないのでのんびりしています。神奈川県は内申重視なのに、定期テスト1週間前になっても部活は禁止されませんし、そもそも内申対象になる2年生になっても、併願できる私立の内申基準は生徒に知らされません。目隠しをした状態で高校進学に向かうようなものです。公立高校は入試も見てもらえるのでまだいいのですが、高校受験できる私立の多くは、受験前に内申点で絞り込まれてしまうので、基準を知ったときには手遅れです。

受験に熱心なエリアでは、こうしたことはありえないのですが、この地域では、熱心な親は子供を私立に行かせてしまっているので、公立中学に生かせている父兄からは、特に文句も出ないようです。

公立中学に行くなら、塾に頼るほかないのが現状です。

4. 【761515】 投稿者: ミルクココア  (ID:/mknsNdyMZM) 投稿日時:2007年 11月 12日 00:04

参考になれば さまへ:

お返事ありがとうございました。  
    東戸塚が中学受験熱の高いところのようですね。 
    その分公立中はもうひとつになってしまうということでしょうか?

どこかの書き込みで平戸中はレベルが高く
    内申がとりにくい・・云々を見たので
    多少心配していたのですが
    そういうわけでもないのでしょうか?

レベルが高ければ高いで、内申の問題が
    あるし難しいですね。
    神奈川の受験事情は難解なので
    転居したら塾探しもしなければなりませんね。

情報ありがとうございました。

5. 【762981】 投稿者: 予備校関係者  (ID:VtKBvfENVDs) 投稿日時:2007年 11月 13日 12:06

ミルクココア さんへ:
    > 参考になれば さまへ:
    > -------------------------------------------------------
    >
    >
    > お返事ありがとうございました。  
    > 東戸塚が中学受験熱の高いところのようですね。 
    > その分公立中はもうひとつになってしまうということでしょうか?
    > >

受験熱が高いと感じるか否かは、スレ主様がどちらの地域から転居されて来るか
    にもよると思います。
    横浜市全体の中学受験率は諸統計では18〜19%程度とされますが、
    青葉区では30%近く、鶴見区や神奈川区でも19%と、小学校単位で見れば
    生徒の大半が塾通いというところも見られます。
    一方で、戸塚区の受験率は平均以下の17%程度ですので、たとえ駅周辺の
    小学校といっても、加熱度は田園都市エリアほどでもありません。
    (あくまで比較論ですので気休めにしかならないかもしれませんが・・・)

高校受験についての戸塚周辺の特徴は”市立高校”への進学者の多さでしょうか。
    南校、金沢校、桜丘校、など、主としてMARCHを狙うようなお子さんが
    多く進学されています。
    さらに国立他の難関大を考えるお子さんは、光陵高校などの進学重点指定校に
    進学されています。
    こうした中学生の情報や神奈川の入試制度については、地元の塾、例えば中萬さんや
    STEPさんとかが良くご存知ですので、冷やかし半分に見学して、
    上手に情報収集されてはどうでしょう。どちらのマンションから生徒が
    多く通われているとかも大変ご存知ですよ。

塾の宣伝とは全く関係ありませんので誤解無く(笑)

6. 【763217】 投稿者: ミルクココア  (ID:nkN2SQdLn/s) 投稿日時:2007年 11月 13日 15:31

予備校関係者 さんへ:

お返事ありがとうございます!!

> 受験熱が高いと感じるか否かは、スレ主様がどちらの地域から転居されて来るか
    > にもよると思います。

県外、関西の阪神間からの転居ですので
    こちらも受験熱は高い地域です。
    我が家は転勤族のこともあり長女は受験せず、公立中へ進学しています。
    地域の公立高も(トップ高ならば)そこそこレベルが高かったため
    そこを目指しておりました。

> 高校受験についての戸塚周辺の特徴は”市立高校”への進学者の多さでしょうか。
    > 南校、金沢校、桜丘校、など、主としてMARCHを狙うようなお子さんが
    > 多く進学されています。
    > さらに国立他の難関大を考えるお子さんは、光陵高校などの進学重点指定校に
    > 進学されています。

↑このような情報は助かります!!
    神奈川はまた、内申云々が難解で、独自問題高もあるようですので
    (現在通塾はしていませんが)なるべく転居しだい、通塾を考えています。
    学区撤廃と聞いていますが
    それでも地元高校狙いが多いのでしょうか?

> こうした中学生の情報や神奈川の入試制度については、地元の塾、例えば中萬さんや
    > STEPさんとかが良くご存知ですので、冷やかし半分に見学して、
    > 上手に情報収集されてはどうでしょう。どちらのマンションから生徒が
    > 多く通われているとかも大変ご存知ですよ。

まるほど、塾へ聞くというのもありましたね。
    不動産屋さんにはお聞きしてみたのですが
    「荒れていませんよ」ぐらいの感じで・・・。
    アドバイスありがとうございました。

7. 【773024】 投稿者: 参考になれば  (ID:YLg5XFSPzvQ) 投稿日時:2007年 11月 23日 19:56

区単位のデータでは東戸塚という狭いエリアの状況が分かりにくいと思いますので、若干補足しますと、東戸塚の中学受験の割合は、品濃小がトップで8、9割に達すると思われます。その次が駅前地区の東品濃小でおよそ半々くらいです。バス圏まで含めると緑園東小の受験熱が高く、一斉受験日の2月1日になると、6年生はほんの数名しか登校しません。
    その他の秋葉、川上、川上北では、それほど「受験、受験」といった雰囲気はありませんが、それでも区平均よりは受験率は高いかもしれません。

公立中学のレベルが高いという心配は無用です。平戸も秋葉もほとんど変わりません。模擬試験の偏差値が70を超えるような生徒は、秋葉のほうが多いかもしれませんが、全体のレベルとしては、まあトントンといったところです。内申が取りにくいという話題も、3年の前期に厳しくつける傾向があるために、噂が噂を呼んでいる様な側面もあり、この点でも、平戸、秋葉に有意な差はありません。無論、公立中学特有の、定期試験の成績と通信簿(内申点)のギャップは数多く見受けられますので、学力だけではいい内申が取りにくいのは事実ですが・・・。

高校入試に関しては、ほとんど塾主導で、個々の先生は受験に熱心でない限り、あまり情報を持っていないようです。特に旧学区以外の情報はほとんど持っていません。神奈川県は、私立校長会等との調整で、公立高校の定員を全体の6割程度としているので、公立高校入試の倍率が高いのが特徴で、平均して3、4人に1人は落ちます。だから、すこしでもレベルの高いところを目指そうとすると、例えば、翠嵐などは2倍以上の倍率になってしまいます。しかし、この地区なら、1.3とか1.4倍ですので、特別な志望がない限り、この地区の生徒は光陵を目指すのが一般的です。ただ、光陵は横浜国立大学との連携が予定されているので、今後、人気が高まりそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す