最終更新:

41
Comment

【739973】東戸塚の中学校、小学校について教えてください。

投稿者: ミルクココア   (ID:BBASt4q/ras) 投稿日時:2007年 10月 20日 16:38

夫の転勤に伴い、東戸塚に転居予定です。
中学生、小学生の子供がおります。
特に中学生の娘の転校が気にかかります。(年齢的に)

現在住居探しをしておりますが、何分現地へ頻繁に行くことができず
評判や転校生の受け入れにやさしいかどうか・・など
小さな情報でよろしいので
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

東戸塚の公立中学校、もちろん小学校情報もありましたら
よろしくお願いいたします。
(今まで探したマンションの
 学区は平戸中学校、境木中学校、秋庭中学校でした
 このあたりの学区に居住したいと考えております)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【773884】 投稿者: 学区外  (ID:1ZRy1Iad3o6) 投稿日時:2007年 11月 24日 21:48

横浜国立大学附属横浜中学校と光陵高校が連携し、中高一貫に
    近い体制になるというのであって、横浜国立大学と連携というのは
    ちょっと違う気がします。横浜国大の教育実習生は来るでしょうけど。
    東戸塚駅周辺エリアは、横浜国大附属横浜小学校の学区外です。
    また、筑波大附属駒場中、学芸大附属竹早中も学区外となります。
    住むところを決定する際、学区という観点が抜けていました。
    これから決定する方は多少気にされるといいと思います。

2. 【774709】 投稿者: ミルクココア  (ID:l4OJbuFWKTY) 投稿日時:2007年 11月 26日 01:26

参考になれば さんへ:

詳しいアドバイス、大変助かります。
    ありがとうございます!!

> 公立中学のレベルが高いという心配は無用です。平戸も秋葉もほとんど変わりません。模擬試験の偏差値が70を超えるような生徒は、秋葉のほうが多いかもしれませんが、全体のレベルとしては、まあトントンといったところです。内申が取りにくいという話題も、3年の前期に厳しくつける傾向があるために、噂が噂を呼んでいる様な側面もあり、この点でも、平戸、秋葉に有意な差はありません。無論、公立中学特有の、定期試験の成績と通信簿(内申点)のギャップは数多く見受けられますので、学力だけではいい内申が取りにくいのは事実ですが・・・。

内申に関しては、なかなか複雑?な神奈川県ですので
    通塾は必須ですね。
    塾は大手、小規模塾など東戸塚はたくさんあるようですが
    やはりデータを持っているのは大規模塾なのでしょうか?

転居後、本人と共に塾探しもしなければなりませんが
    塾選びのポイントってありますか?

神奈川公立の場合は、やはり内申対策に力を入れているところ・・でしょうか?

3. 【776217】 投稿者: 参考になれば  (ID:YLg5XFSPzvQ) 投稿日時:2007年 11月 27日 17:23

学区外さんへ

もともと光陵は、横浜国立大学付属高校として設置されることが検討されたことのある高校で、結果として県立高校になった経緯があると伺っています。今回の連携は、大学というよりは学部との連携で、教育分野において、1クラス分程度の人数ではありますが、最終的には、中−高−大学の教育が実施される予定です。学校側の説明によると、確か2021年くらいのスタートだったと思います。

ミルクココアさんへ
    公立高校の上位校は、内申4、受験6です。内申だけなら学校にあわせた補習塾がいいことになりますが、それだけでは肝心の受験対策がおろそかになってしまいます。特にトップ校は英国数が独自問題なので、受験対策は欠かせません。一番長いところの英語の試験問題は15ページにもわたっており、1ページ3分で読んで回答していくことになるので、対策なしに受けるのは無謀です。もしお子さんが上位校狙いなら、「内申対策もしてくれる進学塾」が有利だと思います。
    東戸塚には約50の塾がひしめいています。駅前にあって生徒数が県下で数千名以上の規模を誇る大手塾から、やや郊外にあって一定の成績以上の生徒を対象に偏差値を10伸ばしているというような小規模塾まで、多種多様な選択肢があります。
    塾選びのポイントは、何を目的とするかをはっきりさせるということです。より正確なデータや数多くのライバルを求めれば、生徒数の最も多い塾の中できちんとデータを整理している塾を選べばいいし、成績を伸ばすことが目的なら、塾生の成績の平均の伸びが最も高い塾を選べばいいし、苦手科目を伸ばすなら1対1の個別指導塾の中でその科目を伸ばした実績のある講師を指名すればいいのだと思います。
    どんなレベルの低い塾でも生徒の1、2割は必ず成績が伸びています。だから、あいまいな印象だけで塾選びをしても、必ずいい話を聞かされるので、なかなか本当のことは分かりません。
    ズバリ知りたいデータを聞くことです。成績の伸びを聞くなら、その教室全体の「平均の伸び」を聞かなくては意味ありません。合格実績を聞くなら、その「教室の生徒数」とその「教室だけの合格実績」に限ってきかなくては意味がありません。
    同じ名前の塾でも、教室ごとに質はまったく違いますから、自分の目で確かめることが大切です。

4. 【776621】 投稿者: 学区外  (ID:9RAFVFjRwXY) 投稿日時:2007年 11月 28日 01:36

参考になれば さま
    ご教示ありがとうございます。よく分かりました。
    光陵にいければ近いしいいんですけれど。

どなたか、川上北小の私立中学受験状況、
    名瀬中学校の高校受験状況の情報お持ちでないですかね。

5. 【776799】 投稿者: 銀杏  (ID:n2cczcb29E6) 投稿日時:2007年 11月 28日 10:05

川上北小学校の中学受験状況ですが 今年の6年生は約半数が受験されると聞いています。もしくはもっと多いかもしれません。他学年では4〜5年生も同じく半分くらいが通塾中といった具合です。

6. 【777146】 投稿者: ミルクココア  (ID:l4OJbuFWKTY) 投稿日時:2007年 11月 28日 16:24

参考になれば さまへ:
    -------------------------------------------------------
    東戸塚は塾が多いとは聞いていましたが
    50もあるとは驚きました。
    選ぶのが大変そうですね。

塾選びの基準、参考になります。
    ありがとうございます。

> ズバリ知りたいデータを聞くことです。成績の伸びを聞くなら、その教室全体の「平均の伸び」を聞かなくては意味ありません。合格実績を聞くなら、その「教室の生徒数」とその「教室だけの合格実績」に限ってきかなくては意味がありません。
    > 同じ名前の塾でも、教室ごとに質はまったく違いますから、自分の目で確かめることが大切です。

↑ 塾選びのポイント、助言ありがとうございました。
      同じ塾でも教室ごとに・・・というのはなるほどそのとおりです。
      転居後、あわてずに探したいと思います。
      (それにしてもたくさんの塾の中から・・・大変そうですが)

7. 【777428】 投稿者: 学区外  (ID:9RAFVFjRwXY) 投稿日時:2007年 11月 28日 21:55

銀杏さま
    川上北の情報ありがとうございます。大変参考になります。

東戸塚は塾は多いようですが、四谷大塚とかSAPIXとかは
    ないんですね。日能研は戸塚校の分室みたいなのが
    あるようですがどうなのでしょう。小学校のうちから
    電車で塾というのもかわいそうな気もします。
    うちはまだ間がありますのでじっくり考えてみたいと思います。

8. 【778082】 投稿者: ミルクココア  (ID:l4OJbuFWKTY) 投稿日時:2007年 11月 29日 16:54

学区外さま

今後東戸塚の川上北小学区への転居をお考えなのでしょうか?
    東戸塚へ行ったとき
    駅の西口に大きなタワーマンションが建設されていていました。

不動産屋さんからは、大規模マンションが建設されると
    学区がちょっと複雑になる可能性もあるとお聞きしました。
    (同じマンションでも学区が違ってくる場合もある・・・とか)

東戸塚の日能研は戸塚校の分室のようですね。
    男子の場合は高学年になると戸塚校へ行くお子様もいらっしゃるとか。

東戸塚は中学受験が盛んな地域と聞きましたが
    日能研が分室ということは、他の方はどこに通われているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す