最終更新:

42
Comment

【848570】横浜の幼稚園・保育園のこと、教えて下さい!

投稿者: お助け〜!!   (ID:y4BB66rrExE) 投稿日時:2008年 02月 18日 21:22

夫が、横浜に転勤することになりました。

私は正社員で勤めており、現在は、保育園(無認可)で幼稚園まで送迎してもらっております。子どもの通っている幼稚園は幼総研の園です。

横浜市内に幼総研の園が二園あり、気になっておりますが、どんな感じでしょうか。
また、モンテッソーニ園もありますが、この時期で入園は可能でしょうか。
(幼総研とモンテッソーニは、まったく逆なのは存じています。現在の居住地には、モンテッソーニ園がなく、断念し、とっても厳しい幼総研園…に入園しました。)
働くことも考えておりますので、延長保育のある幼稚園もご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

保育園の入所は難しいのでしょうか。
最初は、無認可園に預けて、保育園への入所というのは、可能でしょうか。
(以前、子どもを保育園に預ける際、定員がなく、無認可園に預けてから保育園の入所でした。)

条件ばかり書き綴りましたが、もちろん、子どもに合った幼稚園が一番の希望です。
(保育園は、希望が通らなさそうなので。)

横浜には、知人はまったくおらず、本当に手探り状態です。
仕事をしながらで、情報収集もなかなかうまくいきません。
小学校受験予定でしたが、横浜転勤のため、また一から仕切りなおしです…。
愚痴っぽくなってしまい、申し訳ございません。

唯一、嬉しいことは、私が横浜の街並みや雰囲気が大好きなことと、一番行きたいと思っていた転勤先に転勤できることです。
教えて下さいばかりで、お気を悪くされるかもしれませんが、ぜひともよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【848592】 投稿者: なみ  (ID:NLfIx/.xF/A) 投稿日時:2008年 02月 18日 21:46

横浜といっても大変広いので。。場所はどちらですか?

2. 【848614】 投稿者: あと  (ID:3FKDnxvlnhI) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:02

お子様は何人?
    年中?年少?
    男の子?女の子?

3. 【848616】 投稿者: お助け〜!!  (ID:UwsFRGYTVKk) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:03

なみさまへ。

さっそくありがとうございます。

私個人の希望としては、大倉山あたりに住みたい!と思っております。
    大倉山希望なのは、友達の身内の方が、転勤族で、以前、こちらに住んでいらっしゃったことと、東京在住の友達も「東急東横線はいい。」と言っていたためです。
    実際に、今、住んでいる知人はおりませんので、正直なところ、こんな感じで目星をつけていいのか…と思っています。
    (住むところにも、よきアドバイスがございましたら、ぜひともよろしくお願い致します。)

幼稚園を決めて、居住地を決めようと思っているんですが…(初めての転勤で、どのように決めていいのかすらわかりません。)
    小学校は受験するかどうかわからないので(関東の小学校受験の様子がわかりません。)子どもにとって過ごしやすい公立(転勤族の方が多い小学校)がいいかな〜と思っていたり、国立の小学校(抽選ありますよね、きっと)の受験できる居住地がいいかな〜とか、漠然と考えております。

こんなことでは、後々、後悔するような気がして、気持ちだけがあせっております…。

夫の職場は、新横浜の近くのようです。
    電車で通勤するかどうかわかりかねます。
    私は、運転免許がございません。
    行動範囲は、限られると思います。

以上、思いつくままに書き込み致しました。
    なみさまをはじめ、横浜にお住まいの方、ぜひともよろしくお願い致します。

4. 【848629】 投稿者: お助け〜!!  (ID:UwsFRGYTVKk) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:17

あとさまへ。

申し訳ございません。
    新年中の女児が一人です。

よろしくお願い致します。

夫の勤め先ですが、新横浜ではなく港南区のようです。
    関西の私としては、地図を見て、鎌倉の近く?と思いました…。
    港南区であれば、どのあたりに居住するのがよろしいでしょうか。

夫いわく、鎌倉に住みたいなぁ〜と言っております(大仏から離れられない…とかなんとか。)が、私に運転免許証がないので、無理かなと。

5. 【848677】 投稿者: あと  (ID:3FKDnxvlnhI) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:51

やはり関西の方でしたね。
    なんとなくそんな感じがしました。

港南区はあまりなじみが無いのですが、割と住宅地な感じだと思います。
    関東は電車の便が発達しているので
    車のことはあまり考えなくて良いかと思います。
    勤務地によっては(港南区のどこか)鎌倉に住むのも遠くないと思います。
    鎌倉からなら都心へ通勤する方たくさんいらっしゃいますから。
    関東って関西より広い感じなんですよ。(大きさがとかではなく)
    通勤に一時間以上というのは当たり前のことなのです。

お嬢様の幼稚園を中心に考えるなら
    まず、通勤可能なエリアの全ての幼稚園に連絡し空きがあるか確認することから
    始めたほうがいいかもしれません。
    港南のほうの状況は分からないのですが、私のいる方はどこもいっぱいで
    空きを待っている方がいらっしゃいます。
    今後転勤などで空きが出る可能性等も伺うといいかもしれませんね。

保育園もエリアによると思いますが、
    数年前は「待機児童数日本ワーストワン」の市ですから
    厳しいかもしれません。
    これもひとつずつ連絡してみるしかないですね。

6. 【848685】 投稿者: ところで  (ID:JrG18nSvfmE) 投稿日時:2008年 02月 18日 22:55

幼総研の園ってどこのことですか?

7. 【848706】 投稿者: いろいろ経験者  (ID:aVXeHtpKFas) 投稿日時:2008年 02月 18日 23:07

ご主人様は車で通勤でしょうか?車なら港南区まで20分くらいの所に能見台という場所があるのですがこちらではモンテッソリーの保育園があります。ここの園の保育士さんを何人か存じ上げていますが皆さんベテランでいい方ばかりです。この地区の公立小学校・公立中学校はご家庭が熱心な方が多いので多くのお子さんはお勉強以外もスポーツや芸術に長けています。また国内だけではなく海外に転勤という方も多数いらっしゃいます。
    鎌倉も港南区からはわりと近いです。鎌倉には清泉というカトリックの小学校があります。小学校は共学です。鎌倉駅からスクールバスが出ています。中学・高校は女子だけになり校舎は大船に移りますがこちらの学校も落ち着いていていい学校です。今度年中のお子様でしたら横浜にいらっしゃってからお受験塾をお探しになり準備されても清泉なら間に合います。ただ鎌倉はいいところですが都会に出るには少々不便かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す