最終更新:

42
Comment

【848570】横浜の幼稚園・保育園のこと、教えて下さい!

投稿者: お助け〜!!   (ID:y4BB66rrExE) 投稿日時:2008年 02月 18日 21:22

夫が、横浜に転勤することになりました。

私は正社員で勤めており、現在は、保育園(無認可)で幼稚園まで送迎してもらっております。子どもの通っている幼稚園は幼総研の園です。

横浜市内に幼総研の園が二園あり、気になっておりますが、どんな感じでしょうか。
また、モンテッソーニ園もありますが、この時期で入園は可能でしょうか。
(幼総研とモンテッソーニは、まったく逆なのは存じています。現在の居住地には、モンテッソーニ園がなく、断念し、とっても厳しい幼総研園…に入園しました。)
働くことも考えておりますので、延長保育のある幼稚園もご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

保育園の入所は難しいのでしょうか。
最初は、無認可園に預けて、保育園への入所というのは、可能でしょうか。
(以前、子どもを保育園に預ける際、定員がなく、無認可園に預けてから保育園の入所でした。)

条件ばかり書き綴りましたが、もちろん、子どもに合った幼稚園が一番の希望です。
(保育園は、希望が通らなさそうなので。)

横浜には、知人はまったくおらず、本当に手探り状態です。
仕事をしながらで、情報収集もなかなかうまくいきません。
小学校受験予定でしたが、横浜転勤のため、また一から仕切りなおしです…。
愚痴っぽくなってしまい、申し訳ございません。

唯一、嬉しいことは、私が横浜の街並みや雰囲気が大好きなことと、一番行きたいと思っていた転勤先に転勤できることです。
教えて下さいばかりで、お気を悪くされるかもしれませんが、ぜひともよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【867722】 投稿者: 金沢区の者です  (ID:SH8GMNmxm0Y) 投稿日時:2008年 03月 06日 11:39

ぜひ、能見台か富岡西に住んでいただきたいです。
    私は、京急幼稚園、富岡中学に通いましたが、とても過ごしやすいです。
    また、友人たちも会社経営者やJAL、大手都市銀行などの子息が多いです。
    あと、街中を安心して歩けることです。快適な生活が送れます。
    話しはそれますが、高級外車がとても多いです。また、セコムに加入している一戸建てが多いです。公園も多いので、休日はのんびり散歩ができます。

2. 【868020】 投稿者: だから  (ID:n2cczcb29E6) 投稿日時:2008年 03月 06日 17:47

もう 決められたのですよ。

3. 【868232】 投稿者: 同感  (ID:lWcEdjP7OOw) 投稿日時:2008年 03月 06日 21:58

金沢区の者です さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ぜひ、能見台か富岡西に住んでいただきたいです。
    > 私は、京急幼稚園、富岡中学に通いましたが、とても過ごしやすいです。
    > また、友人たちも会社経営者やJAL、大手都市銀行などの子息が多いです。
    > あと、街中を安心して歩けることです。快適な生活が送れます。
    > 話しはそれますが、高級外車がとても多いです。また、セコムに加入している一戸建てが多いです。公園も多いので、休日はのんびり散歩ができます。

このスレでは青葉区を推奨する声が多いが、金沢区の富岡西、
    能見台周辺の邸宅街と環境の良さをほとんどの人が知らない
    からだろう。

初めて訪れたときはびっくりした。海がみえる明るい住宅街で
    外国のような雰囲気に。

もっとも京急ということで,損しているのだろうけど。
    途中駅の猥雑感などで。

4. 【868888】 投稿者: 金沢区の者です  (ID:Nr2abWq6TJo) 投稿日時:2008年 03月 07日 14:38

同感さんへ、メールありがとうございます。
    確かに、青葉区はステキな街だと思います。
    それに、都心に近くて羨ましいですー。
    ただ、能見台、富岡西で生活していてバブリーな方が多くて驚いてます。
    能見台に近くなると、外車の割合が増えるようです。
    また、能見台の分譲地は明るい色の外壁の家が多くて、本当に外国の街並みですよね。
    でも、知る人が知る街でも良いかもしれません。田舎ですので。

5. 【869378】 投稿者: お助け〜!!  (ID:VSiYQ84jJdU) 投稿日時:2008年 03月 08日 00:08

金沢区の者ですさまへ。

別件でエデューの掲示板を拝見しておりましたところ、書き込みがございましたので、〆後ではあるものの、書き込み致しました。

>ぜひ、能見台か富岡西に住んでいただきたいです。
    >私は、京急幼稚園、富岡中学に通いましたが、とても過ごしやすいです。
    >また、友人たちも会社経営者やJAL、大手都市銀行などの子息が多いです。
    >あと、街中を安心して歩けることです。快適な生活が送れます。
    >話しはそれますが、高級外車がとても多いです。また、セコムに加入している一戸建てが多いです。公園も多いので、休日はのんびり散歩ができます。

金沢区の者ですさまは、能見台がとても好きなのですね。
    書き込みを読み、そう感じました。
    きっと素敵なところなのですね。
    会社経営者やJAL、大手都市銀行などの子息…と書かれてあり、わが家にはとても敷居が高いです(笑)
    横浜に在住しましたら、能見台を散策したいなあ〜と思いました。
    気に入れば、横浜で家を買う際に「大きな目標」として住みたい街の候補にしたいと思います。
    ただ、私もバリバリ働かないと…。
    きっと、戸建も相当高いんでしょうね〜(涙)

6. 【869400】 投稿者: お助け〜!!  (ID:G5qChkff.JI) 投稿日時:2008年 03月 08日 00:35

だからさまへ。

>もう 決められたのですよ。

ツッコミありがとうございます。
    そうですね、もう引越しも目前ですから、いまさら変更は不可能です。

同感さまへ。

同感さまも能見台が好きなのですね。

>初めて訪れたときはびっくりした。海がみえる明るい住宅街で外国のような雰囲気に。

神戸の街が浮かびました。
    神戸は、山がすぐ近くて、海も近いのです。
    そして、外国のような雰囲気があり、なんだかホッと落ち着くところなのです。

上永谷の駅を下りた時、第一印象は、こざっぱりしているな〜でした。
    繁華街ではないけれど、寂れているわけでもないし。
    なんだか「のんびり」しているって思いました。
    「のんびり」感が「子どもと一緒にやっていけそう。」という直感につながったような気がします。
    何年か経って、金沢区の者ですさまや同感さまのように「上永谷はいいところですよ!」とお勧めできるようになりたいと思います。

7. 【869939】 投稿者: 金沢区の者です  (ID:NPVGTuKHXIA) 投稿日時:2008年 03月 08日 18:02

お助けさまへ。

気分を悪くされましたか、ごめんなさい。
    そうだったんですね。上永谷は、昔おつきあいしてた人が住んでました。
    とても、暮らしやすい街です。駅前は広くて買い物は便利です。
    本当に、羨ましかったのを覚えています。

また、私は神戸に住んでいらしたということが羨ましいです。
    多分ですが、横浜と神戸を比較したら、神戸のほうがステキだと思います。

8. 【870223】 投稿者: お助け〜!!  (ID:LJMQKQRkcMo) 投稿日時:2008年 03月 09日 00:11

金沢区の者ですさまへ。

>気分を悪くされましたか、ごめんなさい。

え〜!!そんなことおっしゃらないで下さい。謝られるとあたふたしてしまいます。
    私の書き方が悪かったのですね、本当に申し訳ありません。
    本当に、素直な気持ちで、能見台を散策して……と思いました。

私は、神戸在住ではありません。
    好きなところではあります。ですが、横浜のほうがずっと好きです。
    私は、横浜よりも神戸よりもずっとおしゃれではないところに住んでおりますが、結婚してずっと住んでおりますので、愛着があります。
    金沢区の者さまや同感さまから、住んでいる人の住んでいる街への愛着が感じられたため、きっと素敵なところなのだな〜と思ったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す