最終更新:

42
Comment

【848570】横浜の幼稚園・保育園のこと、教えて下さい!

投稿者: お助け〜!!   (ID:y4BB66rrExE) 投稿日時:2008年 02月 18日 21:22

夫が、横浜に転勤することになりました。

私は正社員で勤めており、現在は、保育園(無認可)で幼稚園まで送迎してもらっております。子どもの通っている幼稚園は幼総研の園です。

横浜市内に幼総研の園が二園あり、気になっておりますが、どんな感じでしょうか。
また、モンテッソーニ園もありますが、この時期で入園は可能でしょうか。
(幼総研とモンテッソーニは、まったく逆なのは存じています。現在の居住地には、モンテッソーニ園がなく、断念し、とっても厳しい幼総研園…に入園しました。)
働くことも考えておりますので、延長保育のある幼稚園もご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

保育園の入所は難しいのでしょうか。
最初は、無認可園に預けて、保育園への入所というのは、可能でしょうか。
(以前、子どもを保育園に預ける際、定員がなく、無認可園に預けてから保育園の入所でした。)

条件ばかり書き綴りましたが、もちろん、子どもに合った幼稚園が一番の希望です。
(保育園は、希望が通らなさそうなので。)

横浜には、知人はまったくおらず、本当に手探り状態です。
仕事をしながらで、情報収集もなかなかうまくいきません。
小学校受験予定でしたが、横浜転勤のため、また一から仕切りなおしです…。
愚痴っぽくなってしまい、申し訳ございません。

唯一、嬉しいことは、私が横浜の街並みや雰囲気が大好きなことと、一番行きたいと思っていた転勤先に転勤できることです。
教えて下さいばかりで、お気を悪くされるかもしれませんが、ぜひともよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「神奈川県に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【854341】 投稿者: 早稲田  (ID:tzIfwG.7M9I) 投稿日時:2008年 02月 23日 09:50

京浜急行沿線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 「神奈川屈指の邸宅街」と言われても、芦屋や田園調布、披露山のような200〜300坪の敷地を持つ家はあまり見かけないように思います(駅から遠く離れた能見台2丁目あたりなら別ですが)。

田園調布といっても200〜300坪の家なんてそんなにないよ。
    実際歩いてみればわかるけど。

どんどん切り売りされてしまっているから。

2. 【857218】 投稿者: お助け〜!!  (ID:plYBXMBUwKw) 投稿日時:2008年 02月 25日 22:40

?さまへ。

>実際にその場所を御覧になってから決められたほうが良いと思いますよ。
    >実際に住んでいる方もこちらの掲示板を見てらっしゃるでしょうから
    >あまりネガティブな情報は書けませんが、港南区民としては上記3つの町は
    >?な印象です。

夫のことを気にかけて下さる上司やその知り合いに、以前、横浜市民の方がおり、私の考えているエリアについてお聞きしたところ、みなさん「上永谷がよい。」とおっしゃっていたそうです。
    上大岡は、便利ですが、?さまがおっしゃるとおり繁華街なので、駅前のタワーマンション(実際に住んでいらっしゃったそうです。)ならいいけれど…ということでした。

実際、港南区へ行ってまいりました。
    幼稚園のことがありましたので、まず上永谷へまいりました。
    駅前は、?さまがおっしゃるようにこじんまりしておりました。
    私は、そこが非常に気に入りました。
    バスに乗り、港南台へ向かいましたが、野庭町と港南台は本当に団地が多くて驚きました。

東戸塚に関しては、夫の会社の方が多く住んでいらっしゃるらしく、夫・私ともに「休みの日に会社の人に会うのは嫌。」なため、はずしました。

?さんが港南区一の高級住宅街とおっしゃっていた丸山台も少し通りましたが、思っていたより普通でした(お気を悪くなさらないで下さい。)
    現居住地の地価の問題もあるのでしょうが、石垣がずっと続くような家々を想像しておりましたので、ちょっと安心しました。
    幼稚園で、丸山台の方と一緒になったら、緊張しそう…と思っていたので。

>港南区に限らず、横浜市南部地域は一部を除き、どこもフランクで庶民的です。

そうですね。
    よい意味で庶民的だと感じました。
    バスに乗っていて、ご年配の方に席を譲る方が多くて、びっくりしました。
    荷物が多かったので、子どもと二人で座っていたのですが、申し訳ない気持ちになりました。

3. 【857239】 投稿者: お助け〜!!  (ID:plYBXMBUwKw) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:02

いろいろ経験者さまへ。

再度、書き込みありがとうございます。
    私は、会社は変われど、15年ほど経理事務員でして、専門職でキャリアウーマン(死語なのかも。)ではありません。
    ですので、正社員で働けるかどうか不安はいっぱいですが、いろいろ経験者さまのおっしゃるとおり、長い期間、専業主婦をすることは性格上難しいと思います(料理は大好きですが、掃除が大のニガテなのです。)
    病児保育の施設の情報は、本当にありがたいです。
    横浜に住んでから、託児所(無認可保育園やベビーホテルなどなど)をいろいろ探すつもりでおりました。

>お助け〜!!様が関東の小学校事情にあまりお詳しくない事で致し方ないと思いますが横浜にいらっしゃてからは上記の学校を同列で出されない方がいいかと思うのですが(お気を悪くされないで下さいね。老婆心ながら)

いえ、こちらこそ、上記の小学校を希望されている方に大変失礼だったと反省しております。
    近くの某書店(丸○)に行きましたが、やはり関東版の私立小学校の書籍はございませんでした。
    なので、教育方針等、わかりかねます。
    なのに、列挙してしまったのは、よくありませんでした。
    エデューで拝見したところ、関西ほど、お互いを比較して悪いところを言い合う…というようなことはないと感じたのですが…。
    私の知る限りの幼児教室(模試も含めて4つほど)では、やはり「自分たちの志望校が一番!!」という方が多かったと感じております。
    それは、すばらしいことなのですが、「自分たちの志望校が一番!!他のところは○○がダメ、○○が悪い…。」という比較をされる方が多かったです。(たまたまかもしれませんが。)
    私個人的には、各家庭により教育方針が違うのだから、志望校が違うのは当たり前ですし、どの小学校にもよいところも悪いところもある…と思っております。
    関東の受験事情に関しては、小学校受験を経験もしくは経験予定の知り合いが皆無で、また一からやり直し…です。

唯一、国立に関しては、全国の国立小学校について調べていたので、なんとなくわかるものの、国立に強い幼児教室に通うか、抽選があるから家庭学習でいくか(ほとんどそのつもりです。)住んでもいないうちから、子どもの勉強に関しては、頭が痛いことばかりです(苦笑)

4. 【857249】 投稿者: お助け〜!!  (ID:plYBXMBUwKw) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:08

京浜急行沿線さまへ。

>昔、ユースケサンタマリアと菅野美穂が共演した「アルジャーノンに花束を」というドラマがありました。その中で、主人公の母親(いしだあゆみ)の家が、能見台(正確には富岡西6丁目)で撮影されています。近くの公園や街並みなども撮影されていますので、ご参考までに。

こんなに詳しく書いていただき、ありがとうございます。
    きっと、能見台は素敵な町なのですね。

>お助け〜!!さまには、いろいろな情報を掲示板から得ていただければと思っています。
    その為、あえてネガティブなことも書いています。地元だから得られる情報というものはありますし、そういうものが結構重要になったりしますから。

本当にそう思っております。
    ネガティブな情報は、自分で見て、判断すればよいと思っております。
    もちろん、良い情報に関しても…です。

5. 【857310】 投稿者: お助け〜!!  (ID:1MNKe.lRW8k) 投稿日時:2008年 02月 25日 23:53

こちらに書き込みしてくださった皆さまへ。

まず、心からお礼申し上げます。
    皆さまのおかげで、無事、居住地が決まりました。
    本当は「この町にお世話になりますっ!!」と書き込みたいのですが、個人が特定されるかどうか不安な部分もございますので、上永谷中校区という報告だけさせていただきます。

港南台・洋光台は、団地が多く、夫の会社に近いためパスしました。
    次に東戸塚ですが、以前書きましたが、休みの日に会社の方に会うのは…と思い、パスしました。
    上大岡は、こちらの掲示板および元横浜市民の方の「繁華街」というご意見とこの学区がいいよ!という意見が得られなかったため、パスしました。

この地域を選んだ理由は、小学校区と中学校区より絞り込みました。
    次に、幼稚園への通学時間を考えました(計算するとだいたい片道30分ほどなのでよしとしました。現在が、それくらいなので、苦にならないと思います。)
    そして、夫の勤務先へのアクセス。こちらもクリアしました。
    そして、最後に私の勤め先です。
    戸塚に出るにしても、横浜に出るにしても、けっこう地下鉄はよさそうだな〜と思いました。
    上大岡に住んでしまうと、幼稚園経由して職場…がかなり難しいのですが、この地域ですと、ちょっと寄り道もしくは通過地点になるので、よいかな〜と思いました。
    坂に関しては、あんまり気になりません。
    やはり、現居住地も坂の多い町だと、再確認することができました(苦笑)

これより先は、何が書かれていても大丈夫!という方のみお読み下さい。

家は、全部で3軒ほど見て回りました。
    どの家もそれなりによかったのですが、消去法により、この家に決まりました。
    夫は霊感が強いほうです。
    で、最初の家には「いらした」そうです。
    3軒目の家は、霊道だったらしく、夫は聘珍楼(←一度行ってみたかったんです!)で晩ごはんの際「あの家はヤバい!!」と言っておりました。
    というわけで、選ぶ余地はなかったのです。
    これが、良い家の選び方かどうかわかりかねます。
    結果、わが家の選び方は、
    ?小学校区・中学校区と幼稚園の通園時間 ?霊感のある人が大丈夫と判断した家かどうか
    ということになります。
    間取りに関しては、妥協しました。
    現在の家と同じ間取りの家に住むのは、不可能なので、真っ白な状態で家を見学しました。

こちらの掲示板では、本当に親切にしていただき、感謝しております。
    夫の会社の方や私の知人はもちろんですが、こうして会ったことのない人にも助けられ、満足のゆく家探しができました。
    一人一人、お会いして、直接お礼の気持ちを伝えたいくらいです。
    今後、すっかり横浜市民になり(なれるといいな〜)、皆さまのように、お役に立ちたいと思いました。
    また、関西のことをお知りになりたい人がいらっしゃれば、ぜひとも何かの役に立ちたいものです。

今後は、国立・私立小学校のことはもちろんですが、子どもの習い事を探したり、書店を探したり(教材を多く取り扱っている書店がどうもなさそうで不安です。)いろいろと情報収集したいと思っております。
    その際は、今ほど切羽詰まっておりませんので、お助け〜!!というHNではなく、また新たなHNで、皆さまに教えていただきたいと思っております。
    まずは、横浜の町に慣れていきたいと思っております。

最後に、子どもは、すっかり横浜が気に入ったようで「いつ行くの〜?」と聞いておりました。
    この一言を聞いて、ホッと安心致しました。
    4月から横浜市民の仲間入りです。どうぞ、よろしくお願い致します。

6. 【857837】 投稿者: いろいろ経験者  (ID:aVXeHtpKFas) 投稿日時:2008年 02月 26日 13:12

お住まいが決まってよかったですね。能見台にいらっしゃらなかったのは残念でしたが上永谷もいい場所だと思います。上永谷ですと有名小学校に通うのも便利ですしお助け〜!! 様がお仕事を始められた時に横浜に出るのも桜木町・関内に行くにしても1本で行けて便利です。経理のお仕事をされていると書かれていましたが派遣社員の経理の仕事は週2日で時給も1500円以上と条件がいいものがたくさんありますのですぐにみつかると思いますよ。上永谷には”フェアベール”というケーキ屋さんがあって”まるやまポテト”というのが有名ですので機会があったら召し上がってみて下さい。

霊の家の話、もっと詳しく伺いたかったです。また何か機会がありましたら教えてくださいね。お助け〜!! 様ご一家が楽しい横浜ライフが送れますように・・・

7. 【858289】 投稿者: 京浜急行沿線  (ID:6SvRWrucpts) 投稿日時:2008年 02月 26日 18:47

お住まい決まられたとのこと、おめでとうございます。
    上永谷は駅も地上にあり、環状2号線にも近く、とても便利なところだと思います。

書店も、横浜駅の有隣堂(ダイヤモンド地下街、トーヨー街、ルミネとあります)、横浜そごう内の紀伊国屋書店、上大岡京急百貨店内の八重洲ブックセンター、関内の有隣堂本店と、いろいろありますから、ご覧になってみてください。
    また、「プログレス(私立中高一貫校向けの英語教科書)」を販売してい「エディック」の横浜ブランチも関内にあります。

これから荷造り等大変ですね。体にはお気をつけて。
    子育て・お仕事でのご活躍をお祈りいたします。

8. 【858470】 投稿者: あと  (ID:3FKDnxvlnhI) 投稿日時:2008年 02月 26日 21:44

しばらくぶりに拝見したら、幼稚園もお住まいもお決まりとのこと
    おめでとうございます。
    ご希望に沿った所があってよかったですね。
    霊感というのはある人はあるのですね。
    友人のご主人もそのように仰ってました・・
    (友人も「お助け〜」様のように決めるようです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す