最終更新:

18
Comment

【1969195】京都について話しませんか?

投稿者: 住めば都   (ID:qTpj2A.dsqc) 投稿日時:2011年 01月 04日 15:11

以前、こちらの板でお世話になったものです。
夫の京都勤務で京都へいく機会が多くなりました。

この年末年始は京都ですごしてきました。
錦市場で出し巻き卵、生麩、湯葉、お漬物を買いこみ
子どもは新京極でショッピング
大晦日はにしんそばを食べてから八坂神社でをけら参りして
ちょっと離れたお寺で除夜の鐘をついて
生姜の入った!!甘酒をいただきました。
(生姜が入っていてびっくり!美味しかった~)
年末はあいにくの雪になりましたが風情ある京都の町並みにうっとりでした。
初詣は北野天満宮にいってきました!にぎやかでお祭りみたいでした。

まだまだ知らないところ、素敵なところがたくさんありそうなので
京都に詳しい方!ハマっている方!
いろいろおすすめスポットを教えてくださーーーーい!
この季節のここがいい!とかこのお祭りをこのスポットでとか、
お寺など名所のそばのグルメ情報なども・・・・。
一度でいいから鴨川の川床にもいってみたい。。。
(ガイドブックもいろいろ見てますが
有名すぎて混んでる場合やお値段が高すぎるお店もありますので・・・)
お寺、神社をゆっくりめぐるのも仏像を拝むのも好きです。
(歴史の勉強をし直しています・・・汗)
奈良、大阪方面も詳しくないのでぜひお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1970181】 投稿者: 武奈ヶ岳  (ID:2PpTDY04eXQ) 投稿日時:2011年 01月 05日 19:33

京都に一時期住んでいただけの者です。 京都御所/桂離宮/修学院離宮など
    の宮内庁管理施設は、三ヶ月以上前からの予約が必要です。裏技ですが、外国
    人旅行者への特典として一週間内で見せてくれるのですが、このとき付添人(?)
    として入れます。ただ外国の友人が必要ですね。私はこの方法で全部行きました。
    桂離宮が一番好きです。かなわぬ事ですが、桂離宮で月見をしてみたい、、、 

有名でない所では、空気の澄んでいる日に大文字山火床はいかが? 京都市内
    が一望できます。銀閣寺の横から登れます。30〜40分? 鹿ヶ谷や山科の
    方からのルートもあり。

しかし、住めば都なんて言ったら、京都の人がおこりますよ。日本の都です(笑)

甘酒の生姜って、地域性があるのですか?

2. 【1970656】 投稿者: 京都検定  (ID:8HCY5QB06uY) 投稿日時:2011年 01月 06日 11:10

結婚して転居するまで京都に住んでいました。京都出身は私の誇り(笑)です。
    今はお盆にしか帰省しませんが、年末に実家に電話したら大雪で大変やわ・・・・と母が申しておりました。でも、雪の京都の美しさは見事なものです。
    京都には神社、仏閣を通しての四季折々の行事がありますので、是非御出掛ください。
    これから一月は16日の三十三間堂の柳のお加持、21日東寺の初弘法、25日北野天満宮の初天神、二月に入ると市内各社寺で節分祭、私は蘆山寺(紫式部の邸宅跡と言われています)の鬼の法楽と吉田神社(京大裏手)の鬼やらい方相氏などお勧めです。
    この時期は壬生狂言も必見です。(四月にもあります)

冬場はお漬物も美味しいですね。千枚漬けは全国的に有名ですが、私が一番好きなのは天秤干しという方法で塩のみで漬けられた上賀茂のすぐき・・・・あの酸味がたまりません。
    上賀茂の「なりた」さんも有名ですが、どこのお漬物屋さんでも美味しいです。
    上賀茂神社のすぐそばにある、神馬堂のやきもちも是非食べてみてください。
    京都は銘菓の宝庫ですが、神社などの門前菓子も素朴で風合いがあります。
    有名なみたらし団子も下賀茂神社の門前菓子、八ツ橋も金戒光明寺の茶会菓子と言われています。

由来を書いていたらきりがありません。私も京都オタクですから(笑)
    余計な御世話ですが、スレを生活の母親の趣味や旅行にお引っ越しなさればもっとレスがつくかもしれません。では、京都をお楽しみください。

3. 【1970741】 投稿者: なつかしおす(笑)  (ID:ZCzh1rkFQPg) 投稿日時:2011年 01月 06日 12:51

おじゃまいたします。

私は主人の仕事関係で他県住まいです。
    年末年始は京都に帰りました。
    スレヌシさん、大晦日は大雪で大変でしたね。でも雪の京都はとても美しい・・・
    年末年始しか帰えられへんので、こんだけの雪化粧の京都をみれるのも、これが最後かもしれへん。
    天神さんに行かはったんですか?私も2日に行ってベビーカステラで並びました(笑)

武奈ヶ岳さん
    ぜひ、嵯峨大沢の池のお月見をおすすめします。観月の夕べのお月見は格別です。
    隣接する大覚寺の中から池に浮かぶ月と両方を楽しんで頂きたいです。

京都検定 さん
    すぐき!12月にいつも実家から送ってもらってます。
    懐かしい味。
    もちろん、お雑煮は白味噌!実家はおかしら芋とお餅に花鰹をふりかけます。
    お盆に帰らはるんですか?ええなあ~。
    もう、子供が中学に入ってから夏には帰ってません(泣)
    祇園さんと送り火が懐かしいです(泣)

4. 【1970745】 投稿者: 住めば都  (ID:qTpj2A.dsqc) 投稿日時:2011年 01月 06日 12:52

武奈ヶ岳さま
    レスをありがとうございます。
    以前、この板でお世話になったときのHNのまま投稿してしまったので
    京都の方には失礼なHNでごめんなさい。苦笑
    「住むなら都」に変えようかな。。。(笑)

宮内庁関連の施設の裏ワザ、なるほど~です。
    外国人さんとまわるのはチャンスがなさそうなので
    しっかり計画立てて予約しますね。
    銀閣寺よこから大文字の山、ぜひ登ってみたいです!!
    町を一望できるなんて考えただけでわくわくします。
    生姜の甘酒、関東では頂いたことがないのですが
    地域性があるのかな?
    北野天満宮の屋台の甘酒売りさんのとこにも生姜のビンがおいてあったので
    関西の味?と勝手に納得してました。他の地域はどうなのかしら。。。

5. 【1970756】 投稿者: 住めば都  (ID:qTpj2A.dsqc) 投稿日時:2011年 01月 06日 13:05

京都検定さま
    レスをありがとうございます。
    京都ご出身とのこと、誇りに思われる気持ち
    訪れてみて本当によくわかります。
    町全体が文化財みたいですよね。
    とにかくどこへいっても美しいのでいちいち立ち止まってしまって
    前へすすめない。。。。
    年末の雪、本当に驚きましたが美しさ倍増!でかえってラッキーだったのですね。
    タクシーの運転手さんも、こんな雪は珍しい。。。とおっしゃっていました。
    京都は食べ物も、お菓子にしてもお漬物にしても老舗がたくさんあって
    どこのも美味しそうでどこのなにを選んだらいいのか
    迷ってしまいます。
    教えて頂いたやきもちとすぐき、ぜひぜひ食べてみます!
    しっかりメモしていかなくちゃ!
    上賀茂神社はまだ訪れてないのでありがたい情報です。
    お祭り、行事。。たくさんあるのですね~
    京都検定さまが近くの友人ならいいのに~
    うんうん!それで、それで?っていろいろお話してもらえたのにな~
    板をここにしたのは前回、住む場所を探した時
    関西の方たちがとっても親切に教えて下さったからなんです。
    こっそりここでよろしくお願いします。

6. 【1970769】 投稿者: 住めば都  (ID:qTpj2A.dsqc) 投稿日時:2011年 01月 06日 13:24

なつかしおす さま
    わお~~~~
    そうなんです!京都駅につくなり「なつかしおす」さまのような
    京都弁が聞こえてきて心地いいのです。
    すてきですよね~なんともいいかんじです。
    ぎゃくに、関東弁?しゃべる私たち、ちょっと恥ずかしい感じなんです。
    よそもの、観光客、丸出しです。
    にわか京都弁、リスニングしてマスターしたい気分になります。(笑)

北野天満宮を天神様っていうのですね。
    2日の書き初めに参加されたのですか?
    いつか、書き初めをあの境内でしてみたい~と子どもが言っています。
    文鎮を買って帰りました。
    正面のうさぎさんの絵馬、素敵でしたね。
    有名な画伯が描かれたみたいですね。明るい色で新春らしかったです。
    屋台で「りんご飴」が多くて驚きました。
    関東は「あんずあめ」なんですが一軒も見当たらなくて
    地域性ですね~!
    ベビーカステラ。。。こんどうちも買ってみます。

7. 【1970776】 投稿者: 八重桜  (ID:D4X/5sNBErY) 投稿日時:2011年 01月 06日 13:36

私は京都在住ではなく奈良なのですが、近畿圏以外のところに住んだことがありません。
    京都は学生時代にデートなどでよく遊びに行った場所で懐かしく、楽しくロムしておりました。

生姜なしの甘酒???と思っていたら、今度はあんずあめ???
    飴の中にあんずが入っているんですか?
    そういえば以前、和菓子の本であんみつの中にあんずが入っているのを見たことがあり「変わっているなぁ~」と思っていたのですが、
    それって関東ではごく普通なのでしょうか?

ヨコでごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す